パン&お菓子作りと フツーの暮らしをつづります。~なおなお~
by special-basil
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
パン
お菓子
ごはん
暮らしのなかで
おでかけ
あいさつ
はじめまして
未分類
参加しています♪



記事とは関係ないTBは誠に勝手ながら削除させていただきます。ご了承下さい。また、TBした場合にはコメント欄に一言書いていただければ、と思います。よろしくお願いいたします。


☆Excite以外のリンク☆

ivory
マイクスギヤマ
ポロリのお菓子なパン生活
risaka diary
お気に入りブログ
kitchen diary
ちいさなKitchenより
しーの生活 ~sea's...
maman-maman
BREAD SWEET ...
お菓子の森のこびとたち
家庭料理を大切に
petit gateau
のきゅ家
noix*
☆☆☆
はぴろこ - happy...
ivory
Bob's Coffee
最新のトラックバック
くるくる小豆♪
from ちいさなKitchenより
あじさいまるぱん
from のきゅ家
お魚まるぱん
from のきゅ家
タグ
(135)
(119)
(86)
(83)
(65)
(61)
(55)
(48)
(38)
(38)
(34)
(31)
(28)
(22)
(21)
(19)
(14)
(11)
(8)
(4)
以前の記事
2009年 10月
2009年 06月
2009年 05月
more...
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2009年 10月 02日
あいさつ。
大分長いこと、ほったらかしにしてしまっていたこのブログ。
突然なのですが、今日でおしまいにしようと思います。

ブログを始めて3年ちょっと。
パン作りにはまって、お菓子作りにも目覚めて。
そのおかげで、思ってもいなかった素敵な機会を作っていただいたり・・・。
ブログを通じて、お友達もできました。
これからもずっとずっとお付き合いしていただきたいな~って思っています。
よろしくお願いします。

そして遊びに来てくださった皆さん。
本当にありがとうございました。

これで、このブログは終わりになりますが、またどこかでブログを始めるかもしれなし、
皆さんのブログに、こっそり遊びに行くかもしれません・・・。

本当に楽しくって、貴重な経験ができました。
ありがとうございました。

また・・・どこかで。


~なおなお~
               
[PR]
# by special-basil | 2009-10-02 11:12 | 最後に
2009年 06月 25日
おしらせ。
突然ですが、しばらくの間お休みさせていただきたいと思います。

PCに向かっていても、心ここにあらず・・・みたいな感じで。

理由は自分でもわかっているので、なんとかそれを解決して・・・

また戻ってこられたらいいな~と思っています。

時々、こうしてブログをお休みしている私。

また笑顔で復活できるように、頑張ってきます!
[PR]
# by special-basil | 2009-06-25 12:54 | 暮らしのなかで
2009年 06月 24日
あこ酵母で、スコーン
b0077339_1817501.jpg


あこ酵母のスコーン。
毎度おなじみ~って感じですね。

クランベリー&ホワイトチョコチップ。
今回、クランベリーを刻みすぎた!!
ちっちゃくなっちゃって、存在感どうよ~?と不安になったけど・・・

う~ん・・・
でもやっぱりいつものようにもう少し存在感のある方が、いいと思う!
次回は気をつけよう。

More
[PR]
# by special-basil | 2009-06-24 18:38 | お菓子
2009年 06月 22日
シナモンロール
b0077339_183404.jpg


ちょっと前に作ったシナモンロール。
いつもの・・・です。
生地が柔らかめで、巻き巻きする時にちょっと大変でした。


b0077339_18341349.jpg上から撮ってみました。
渦巻きって、なんだかかわいいですよね♪

More
[PR]
# by special-basil | 2009-06-22 18:52 | パン
2009年 06月 19日
ハムロール、再び・・・。
b0077339_17523533.jpg


ハムロール、また作りました。
この間作ったときは、外に出ているハムが硬くなり嫌だったので違う成型で。

う~ん・・・
かわいくないな~なんだか。
クープ(ハサミでチョッキンしました)のところにマヨネーズを絞ったけど、これもビミョー。
マヨネーズはもう少しあったほうがいいな。


b0077339_17525525.jpg断面はこんな感じ。
くるくる~

成型は微妙ですが、生地はこれでいいかも。
ハムロールの生地。
リッチなやわらかさも、フランスパンのような硬さのものも好みじゃなくて・・・
今回のこの生地が良さそう。

あとは成型だ。
どうしようかな~?
[PR]
# by special-basil | 2009-06-19 18:03 | パン
2009年 06月 16日
スコーン(チョコチップ&アーモンド)
b0077339_17475819.jpg


あこ酵母のスコーン。
今回はチョコチップ&アーモンドです。

久しぶりに食べました。
おいしい♪言ってもらえたので、よかった。


                ☆


以前よく作っていたココアマドレーヌ。
今日のおやつに・・・と(試作も兼ねて)焼いてみた。

ん?なんか焼き上がりが変・・・
久しぶりに作ったとは言え、こんなに下手になっちゃったの?と・・・
見るからにおいしくなさそうなマドレーヌ。
食べてみて・・・
「砂糖、忘れた~!!」

材料を入れながら、計量・・・。
これがいかん!
材料を揃えて、計って、作り始めないと。
なんでも面倒くさがっちゃうところが私の悪いところです・・・。
[PR]
# by special-basil | 2009-06-16 17:58 | お菓子
2009年 06月 15日
シュークリーム
b0077339_1734539.jpg


ひさ~しぶりにシュークリーム、作りました。
なんだかすごく食べたくなってしまったのです。
へんてこなカタチですが、膨らんでくれてよかった~


b0077339_17334983.jpgクリームは、全卵カスタードと植物性脂肪の生クリーム。
搾り出さずに、スプーンでのっけてしまった!

カスタードも生クリームも甘さが足りなかったな~
娘たちも、もう少し甘いほうがいいと・・・
「でもおいしいよ~♪」となんと3個もたいらげた!!
ありがたいやね~


シュークリームに入れる生クリームは、濃厚なものを使ったほうが絶対においしい!
わかっていたけど、ついつい「家族で食べる物だから・・・」とケチってしまった。
生クリームを入れなくても、もう少ししっかり甘さのあるカスタードだけでもよかったな~

気が向かないと作らないお菓子・・・・。
次回はいつかしら・・・??

More
[PR]
# by special-basil | 2009-06-15 17:59 | お菓子
2009年 06月 10日
ハムロール
b0077339_175219.jpg


おかずパンが食べたくて作った、ハムロールです。
生地はホシノ丹沢酵母。
ちょっと高めの温度で焼いたら、ハムが焦げました。
ハムが外に出ているところが、硬い!
成型、変えた方がいいのかな~?


b0077339_17522479.jpg真ん中にはマヨネーズを絞りました。
今度はもう少し控えめでいいかも。

More
[PR]
# by special-basil | 2009-06-10 17:59 | パン
2009年 06月 09日
ショートブレッド
b0077339_172593.jpg


今日のおやつがない!と慌てて作ったショートブレッド。
フードプロセッサーを使うと、本当に簡単であっという間にできちゃいます。
今回、ちょっと焼きすぎたような気がします。
それにもう少し厚めの物の方が好き。
今度は分厚く焼いてみよう~


b0077339_1722560.jpg娘たちのおやつ。
長女がスイミングの時は、お菓子だけじゃ足りないので「おにぎり」もおやつになります。
本当によく食べるわ~

More
[PR]
# by special-basil | 2009-06-09 17:34 | お菓子
2009年 06月 05日
抹茶マフィン
b0077339_1718525.jpg


写真、暗いな~
夕方の撮影。上手くいきません・・・。

あこ酵母の抹茶マフィンです。
中を割ると、きれいな抹茶色になっています。
あずきの量もこんなものかな~とは思いますが・・・!!

小豆は中にしまって?焼かなければ。
外に出ている部分は、硬くなってしまっています。

More
[PR]
# by special-basil | 2009-06-05 17:19 | お菓子