人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン&お菓子作りと フツーの暮らしをつづります。~なおなお~
by special-basil
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
パン
お菓子
ごはん
暮らしのなかで
おでかけ
あいさつ
はじめまして
未分類
参加しています♪



記事とは関係ないTBは誠に勝手ながら削除させていただきます。ご了承下さい。また、TBした場合にはコメント欄に一言書いていただければ、と思います。よろしくお願いいたします。


☆Excite以外のリンク☆

ivory
マイクスギヤマ
ポロリのお菓子なパン生活
risaka diary
フォロー中のブログ
kitchen diary
ちいさなKitchenより
しーの生活 ~sea's...
maman-maman
BREAD SWEET ...
お菓子の森のこびとたち
petit gateau
のきゅ家
noix*
☆☆☆
はぴろこ - happy...
ivory
Bob's Coffee
最新のトラックバック
タグ
(135)
(119)
(86)
(83)
(65)
(61)
(55)
(48)
(38)
(38)
(34)
(31)
(28)
(22)
(21)
(19)
(14)
(11)
(8)
(4)
以前の記事
2009年 10月
2009年 06月
2009年 05月
more...
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2008年 01月 05日
☆初焼き☆

☆初焼き☆_b0077339_9555959.jpg


あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします♪


今年の初焼き。
昨年の最後のパンと同じ、レーズン酵母のカンパーニュ。
配合と成形を変えてみました~


☆初焼き☆_b0077339_9582278.jpg上から撮るとこんな感じ。
天板を入れ替えなかったら、一部焦げてしまいました。
やっぱり手抜きしたらダメだな~
と、新年早々の反省・・・。


☆初焼き☆_b0077339_9562399.jpg焼き立てのほかほかを切ったのですが、断面はこんな感じ。
今回は↓の時より塩やライ麦、全粒粉の配合を変えてみたのですが味は好き。でもクラストの食感がイマイチ。まだまだ理想には程遠いです。



☆初焼き☆_b0077339_9563210.jpgこちらはレーズン酵母の山食。
もっちりしていておいしかったけど・・・
もう少し軽くならないかな~??




自家製酵母、なぜか今回は続いています。
酵母がなんだかかわいい~とさえ思えてしまっています・・・。
今回のカンパーニュは捏ね始めから焼き上がりまでに約20時間かかりました。
自家製酵母は、焦らずのんびりつきあっていかなきゃいけないんだな~




30日にばたばたと掃除をしていたのですが・・・
急に部屋の模様替えを始めてしまった旦那と私・・・。
なぜこんな間際に・・・
部屋を片付けるどころか、散らかしていないか~?と思いながら家具を移動させました。

なんだかいい。
家族がくつろげるようになったみたい。と満足していたら・・・

その日の夜に長女が熱を出してしまいました。
そして31日には次女も・・・
年末年始は私の実家で、弟家族も含め、賑やかに過ごす予定だったのですが、
残念ながら家で過ごさなければならなくなって・・・
いとこ達と「Wii]をするのを楽しみにしていた娘達は号泣。

急に元旦を家で過ごすことになったので、大晦日に大慌てでスーパーに買い物へ・・・。
すっごい人!!
とりあえずの御節と、とりあえずのお雑煮の材料を買いました。

だら~~~んと過ごしたお正月。
夜更かしして、朝はゆ~~~くり。

昨日から長女のスイミングが始まり、今朝は8時、明日は朝7時からまたスイミング~
頑張って起きねば!
生活もキチンと整えねば・・・

娘達はまだ鼻がぐすぐすしていますが、元気!
新学期をすっきりして迎えられるようにしなくちゃ。


今年はもう少しコメント欄を開けて、皆さんとお話できる機会を作れたらいいな~と思っています。
今年一年もよろしくお願いいたします。
by special-basil | 2008-01-05 11:08 | パン
<< バターサブレとマドレーヌ カンパーニュとパウンドケーキ >>