人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン&お菓子作りと フツーの暮らしをつづります。~なおなお~
by special-basil
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
パン
お菓子
ごはん
暮らしのなかで
おでかけ
あいさつ
はじめまして
未分類
参加しています♪



記事とは関係ないTBは誠に勝手ながら削除させていただきます。ご了承下さい。また、TBした場合にはコメント欄に一言書いていただければ、と思います。よろしくお願いいたします。


☆Excite以外のリンク☆

ivory
マイクスギヤマ
ポロリのお菓子なパン生活
risaka diary
フォロー中のブログ
kitchen diary
ちいさなKitchenより
しーの生活 ~sea's...
maman-maman
BREAD SWEET ...
お菓子の森のこびとたち
petit gateau
のきゅ家
noix*
☆☆☆
はぴろこ - happy...
ivory
Bob's Coffee
最新のトラックバック
タグ
(135)
(119)
(86)
(83)
(65)
(61)
(55)
(48)
(38)
(38)
(34)
(31)
(28)
(22)
(21)
(19)
(14)
(11)
(8)
(4)
以前の記事
2009年 10月
2009年 06月
2009年 05月
more...
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2008年 01月 28日
自家製酵母で、ピザ!
自家製酵母で、ピザ!_b0077339_1732634.jpg


明日の昼食は、ピザにしよう・・・
子供達が寝た後に、せっせと生地作り・・・

実は生地を捏ねる前に、パンの本を読んでいました。
イーストのレシピを自家製酵母で作るには?自家製酵母のレシピをイーストで作るには?
ふむふむ・・・
と納得していたつもりだったのですが。

計算間違えた~~~
捏ね始めたら、水が多すぎ!!
捏ねても捏ねてもまとまらない。で、旦那に助けて~とお願い・・・。
粉を追加してもらいました。(目分量・・・)
それでもまだまだゆるゆる・・・。
これ以上粉を足すのも勿体無い、と無理やりコネコネ・・・
べたつく生地を、なんとかまとめてボウルにポン!
ちゃんと発酵してくれました。

ピザでよかった~ごまかせた。
天板めいっぱいの大きさのピザ。
ピーマンがなかったのが残念だけど、おいしかったな~
また作ろうっと!


自家製酵母で、ピザ!_b0077339_17321584.jpg



また焼き菓子。
プチチョコケーキ、スノーボールクッキー、フィナンシェ、ココナッツ&ホワイトチョコのクッキー。
ココナッツのクッキー、久し振りに食べたら・・・やっぱりおいしかったな~
子供達には、イマイチ人気がないんだけど。





破れた!
手袋・・・

毛糸のかわいい手袋。
何年か前に買っていたもの。
そろそろ手の平の方が、薄くなってきたな~と思っていたら・・・
今朝、ド派手に破けた!!

手袋をつけた時点では気づかなかったんです。(なぜ~??)
次女を自転車で幼稚園に送る時、ハンドルを握って気づいたんです。
なんか冷たく感じるな~って。見てみたら、
手袋、破れてるじゃ~ん。

ほぼ毎日、自転車に乗る私にとって手袋は必須アイテム!!
新しいものを買いました!(セールになってた~☆)
これであったか。
by special-basil | 2008-01-28 18:15 | パン
<< ココアロール 自家製酵母で、おやつ >>