パン&お菓子作りと フツーの暮らしをつづります。~なおなお~
by special-basil
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
パン
お菓子
ごはん
暮らしのなかで
おでかけ
あいさつ
はじめまして
未分類
参加しています♪



記事とは関係ないTBは誠に勝手ながら削除させていただきます。ご了承下さい。また、TBした場合にはコメント欄に一言書いていただければ、と思います。よろしくお願いいたします。


☆Excite以外のリンク☆

ivory
マイクスギヤマ
ポロリのお菓子なパン生活
risaka diary
フォロー中のブログ
kitchen diary
ちいさなKitchenより
しーの生活 ~sea's...
maman-maman
BREAD SWEET ...
お菓子の森のこびとたち
家庭料理を大切に
petit gateau
のきゅ家
noix*
☆☆☆
はぴろこ - happy...
ivory
Bob's Coffee
最新のトラックバック
くるくる小豆♪
from ちいさなKitchenより
あじさいまるぱん
from のきゅ家
お魚まるぱん
from のきゅ家
タグ
(135)
(119)
(86)
(83)
(65)
(61)
(55)
(48)
(38)
(38)
(34)
(31)
(28)
(22)
(21)
(19)
(14)
(11)
(8)
(4)
以前の記事
2009年 10月
2009年 06月
2009年 05月
more...
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:未分類( 6 )
2009年 03月 21日
あこ庵へ。
b0077339_21451199.jpg


あこ酵母が切れてしまい、買わねば・・・と。

「あこ庵」のパンを一度食べてみたいと思っていたので、あこ庵行っちゃおう!と。
酵母も500グラム、買っちゃおうと・・・。

家族全員引き連れ、レッツゴー!

ウチから車で1時間ほどかかります・・・。
子供たちにはお昼のパンを買いに行く、と連れ出したのですが、
どこまでパン、買いに行くんだ~って感じですよね。

ここまでなかなか来れないと、あれこれ買ってびっくりするような金額に・・・。
(ここに写っていないものもあります)

パン・・・
本当においしい♪
私が作っていたあこ酵母のパンのもっちりは、本当にもっちりで・・・
あこ庵のパンは、もっちりなんだけどふんわり。
おいしいのです。

酵母の食パンより、イーストが好き、と↓の記事に書いていますが・・・
あこ庵の食パン、おいしいのです。
イーストで作る軽さとは違い、しっかりした生地なのですが今まで食べていた酵母の食パンは
なんだったんだ~?と思うほど。
これが、正解なんだ・・・。

あこ酵母、起こし始めました。
おいしいあこ酵母のパン、作れるようになりたいな~

More
[PR]
by special-basil | 2009-03-21 21:57
2008年 06月 10日
お詫び
まるぱん同好会のみなさんへ。
携帯からです…
パソコンの調子が悪く今日中にまるぱんをアップできるかわかりません。もしかしたら今月はお休みさせていただくかも。
本当にすみません…
[PR]
by special-basil | 2008-06-10 17:22
2007年 04月 25日
黒ゴマ山食と黒糖バターロール
b0077339_1102987.jpg

ホシノ天然酵母で黒ゴマの山食を作りました。
kitchen diaryのchikapさんから黒ゴマの食パンのおいしさを教わり、
今回はホシノで挑戦~♪
ふふふ・・・やっぱりおいしい。
ちょっと厚めに切って、コロッケを挟み、顎をはずす勢いで大きなお口でぱくり!
黒ゴマパンっておいしいな~

でもでも・・・
焼き色がつき過ぎて、色黒ちゃんになってしまい、山も揃っていませんね・・・。
なかなか上手くいきません。


b0077339_10585319.jpgまたまたバターロール。こちらもホシノを使用。そして黒糖で作ってみました。
形がひどいので写真をちっちゃくしちゃいました。
ちょっとキツク巻きすぎたかな?なんだかぎゅ~っとした生地になってしまった!
こちらもまだまだ・・・。

やっぱりね・・・。
[PR]
by special-basil | 2007-04-25 12:53
2007年 02月 28日
初バトン
ちょっと前に。grapefruitsさんから頂いていたバトンです。

みんななかよぴ~ばとん♪


Q1 懐かしいお菓子と言えば・・・ 復刻して欲しいお菓子は?

Q2 尊敬する人は誰ですか?

Q3 次にまわす方への質問2つ

Q4 バトンをくれた人へのメッセージ

Q5 次にまわす方を3名指名




Q1&Q2
1: 懐かしいお菓子と言えば・・・ 復刻して欲しいお菓子は?
   ( アイスでも、飲み物でも何でも   OK! )

A: 
 「ファンタアップル」かな~?今でもあるのかな?子供の頃をすご~く思い出す。
あとビンの「ファンタグレープ」今のペットボトルの味と違う気がするんです・・・。
   
  
2:  尊敬する人は誰ですか?
  
A: 
 「両親」
就職活動の面接のような答えですが・・・。真面目にコツコツ働いて、子供である私や弟にいっぱい愛情を注いでくれました。(今も続いています)
親となってわかる両親のありがたさ・・・。本当に感謝しきれないくらい。ずっと健康で長生きしてほしいです。父や母のように自分がなれるのかわからないのですが、自分がしてもらったことを、娘達にもしていきたいです。
    

Q4 バトンをくれた人へのメッセージ
まだお会いしたことはないのですが・・・ grapefruitsさんはパンやお菓子はもちろん、絵もお裁縫もとってもお上手。不器用な私から見ると、本当にキラキラ輝いて眩しいくらい。尊敬~なのです。これからもgrapefruitsさんの素敵なこと・・・をどんどん紹介してください♪
   
Q3 次にまわす方へ質問2つ
Q5 次にまわす方を3名

優柔不断な私・・・。まことに申し訳ないのですが、「アンカー」にさせて下さい!すみません・・・。
[PR]
by special-basil | 2007-02-28 01:03
2007年 02月 14日
バレンタイン
b0077339_22383619.jpg

なんだかかなり久しぶりの更新・・・。

今日はバレンタインデー。
毎年恒例の旦那への手作りお菓子♪今年は娘達、張り切っちゃいました。私も手伝いましたが、このクッキー作りは娘達が主役☆☆☆

ココア生地のクッキーにブラックとホワイトチョコをつけてアラザンやチョコチップで飾りつけ。
途中、つまみ食いなんかもしたりケンカしたりで大騒ぎ。テーブルは派手に汚れるし~
でも食いしん坊母子は、出来上がったクッキーに大満足~♪♪
もちろん旦那ちゃんもすっごく喜んでくれました。
味もばっちり!本当においしかったんです~

b0077339_22411614.jpgb0077339_23195221.jpgこちら、私から旦那へのプレゼントのチョコレートケーキ。なんだかな~キメが粗いけど・・・。
ココアだけの物よりも、ずしんと重くて見た目より濃厚なケーキ。やっぱりチョコレートが入った方がおいしい。
旦那も「おいしい~」と褒めてくれました。うふふふふ・・・やっぱり嬉しいな~

CMを真似してみた!
[PR]
by special-basil | 2007-02-14 23:43
2006年 04月 21日
ミルクジャムとキャラメルクリーム
b0077339_14244129.jpg

稲田多佳子さんの本に載っていた「ミルクジャム」と「キャラメルクリーム」のレシピを参考にしました。
ず~っと気になってはいたんだけど、なかなか作らずにいたもの。
やっと作りました~
フフフ・・・これを使って作りたいな~と思っていたものがあるので出来上がったらUPしたいと思っています。
ミルクジャムの方は、グラニュー糖が切れてしまったので三温糖で作りました。
グラニュー糖だったらもう少し色が白くなるのかな?
キャラメルクリームはそのまま食べたらちょっと苦味があって、私好み。
子供はどうかな~??
  今日は久しぶりに次女を連れて公園に行きました。
日差しは強いけど、風が冷たかったです。
子供は走り回っていますが、ベンチに座っているだけの私は寒かった~

  
[PR]
by special-basil | 2006-04-21 14:53