パン&お菓子作りと フツーの暮らしをつづります。~なおなお~
by special-basil
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
パン
お菓子
ごはん
暮らしのなかで
おでかけ
あいさつ
はじめまして
未分類
参加しています♪



記事とは関係ないTBは誠に勝手ながら削除させていただきます。ご了承下さい。また、TBした場合にはコメント欄に一言書いていただければ、と思います。よろしくお願いいたします。


☆Excite以外のリンク☆

ivory
マイクスギヤマ
ポロリのお菓子なパン生活
risaka diary
フォロー中のブログ
kitchen diary
ちいさなKitchenより
しーの生活 ~sea's...
maman-maman
BREAD SWEET ...
お菓子の森のこびとたち
家庭料理を大切に
petit gateau
のきゅ家
noix*
☆☆☆
はぴろこ - happy...
ivory
Bob's Coffee
最新のトラックバック
くるくる小豆♪
from ちいさなKitchenより
あじさいまるぱん
from のきゅ家
お魚まるぱん
from のきゅ家
タグ
(135)
(119)
(86)
(83)
(65)
(61)
(55)
(48)
(38)
(38)
(34)
(31)
(28)
(22)
(21)
(19)
(14)
(11)
(8)
(4)
以前の記事
2009年 10月
2009年 06月
2009年 05月
more...
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2009年 05月 15日
ブレッチェン
b0077339_182252.jpg


徳永さんの本中から、お気に入りのブレッチェンを焼きました。
我が家は玄米ご飯はないので、いつもは白いご飯を入れているのですが・・・
今回は、(残り物の)カレーピラフを入れました。
できるだけ、ご飯の部分を選んで・・・。

ほのかに黄色。
ほのかに香るカレー・・・。
おいしいです。

でもやっぱりシンプルな白いご飯の方がおいしいな~
いつか・・・玄米ご飯でも試してみたい。
[PR]
# by special-basil | 2009-05-15 22:32 | パン
2009年 05月 14日
シナモンロール
b0077339_13145949.jpg


いつものレシピの水分量を変えてみました。
いい感じ。
ホシノでもこれでいこう。

このシナモンロールは、次女の大のお気に入り。
シナモンが苦手な長女も、このシナモンロールだと食べられるのです。

今日は幼稚園が午前保育。
お昼ごはんの後にシナモンロールも食べました。
次女、大喜び~♪
1個が結構大きいと思うのですが、「もう1個!!」と・・・。
食べすぎです・・・。
[PR]
# by special-basil | 2009-05-14 13:20 | パン
2009年 05月 10日
フォカッチャ
b0077339_23485415.jpg


ぎりぎりセーフな、まるぱん同好会!!

代わり映えのしない、パンですが・・・
プレーンのフォカッチャです。
ウィンナー入りのも好きですが、プレーンも好き。
プレーンはウィンナーより、少しふっくらに仕上がる方がいいな~と思っています。

相変わらず長女には好評のフォカッチャですが、次女は飽きちゃったみたい。
もっといろんなパン作りに、チャレンジしなければ・・・・・・・・・


☆まるぱん同好会のみなさ~ん。
今日は、コメント欄を閉じさせてください。
TBはして下さると、嬉しいな~☆
勝手言ってすみません・・・。

来月、頑張ります!!
[PR]
# by special-basil | 2009-05-10 23:57 | パン
2009年 05月 01日
角食
b0077339_1821153.jpg


いつもの角食、です。
最終発酵は冷蔵庫に入れました。
次女の幼稚園のお迎え時間と最終発酵終了時間が重なりそうだったので。

只今もう一本、一次発酵中。
1・5斤の食パン型、もうひとつほしいな~
2本を一気に焼けたら、電気代の節約にもなりそうだし・・・。
でも電気オーブンで、1.5斤型2本を一気に焼くのは難しいのかな??

More
[PR]
# by special-basil | 2009-05-01 18:23 | パン
2009年 04月 30日
桜餅~関東式

b0077339_18523111.jpg
「第二回和菓子教室」に行って来ました~
昨年度の役員仲間の1人の方が先生。
前回はどら焼き。
今回は関東式の桜餅です♪

桜餅、と言ったら道明寺派の私ですが・・・
今回は焼き皮の桜餅を教えていただきました。
こんなに簡単に、こんなにおいしいものが出来ちゃうんだな~って感動☆
形は不細工ですが、自分で作ったということだけでかわいく思えちゃう。
関東式もおいしいんだな~♪

娘たちは「ニオイがやだ~」
と全く食べてくれません。
いいよ、いいよ、大人だけで食べるから・・・。
このおいしさがわからないなんて、かわいそうだね~~~


役員仲間、それぞれ新しい生活が始まりました。
でもこうしてまた集まれたこと、本当に嬉しいです。
6月には「第三回和菓子教室」があります。
こういう付き合いが、続いたら・・・いいな~

More
[PR]
# by special-basil | 2009-04-30 19:01 | お菓子
2009年 04月 28日
プチパン

b0077339_1727378.jpg


熊崎朋子さんの「おいしい天然酵母パン」の中から、プチパンです。
この本、買いました。
図書館を待てませんでした~
本屋さんで立ち読みして、どうしてもほしくなっちゃって。

この作り方、とっても便利。
焼きたい時に焼ける手軽さ。
パン作りがちょっとラクに感じます。

おいしい。冷めてもやわらか。
ちょっと目が詰まった感があるので、もう少し最終発酵に時間をかければよかったかも?


b0077339_17283339.jpg底割れしたものもあったり、クープがおかしなことになっちゃったりした物もありました。
でも、ハートみたいでかわいいかも♪
次女は喜んでました。

More
[PR]
# by special-basil | 2009-04-28 16:56 | パン
2009年 04月 25日
抹茶ロールパン
b0077339_8384869.jpg


久しぶりの更新になってしまいました。
更新をしていないことを心配して、メールをくれたお友達。
ありがとうございました♪

こちらは抹茶生地のロールパン。
ホシノ丹沢酵母で作りました。
中には小豆が入っています。

天然酵母で作るリッチ生地。
今まであまりうまくかなかったのですが、今回はちょっといい感じでした。
しっかりしているけど、やわらか。
しばらくこのレシピで作ろうかな~


b0077339_8412967.jpg
ちかちゃん風、角度☆
小豆が少ししか包めず、これは不満。
もう少し、存在感があるくらいの方がいいな~
餡子でもいいけど、この成型だとちょっと難しそうだな・・・。
[PR]
# by special-basil | 2009-04-25 09:18 | パン
2009年 04月 15日
米粉のワッフル

b0077339_18441291.jpg
米粉のワッフルを作ってみました。
いつものあこ酵母のレシピの粉を、米粉にかえただけ。
生地を作っている途中の香りや、生地の状態も全然違うのですが・・・

焼いてみたら、香りの違いはわかるのですが、食感の違いがよくわからなかった・・・。
(鈍感すぎますか?)

製菓用の粉だけで作ったのですが、パン用を混ぜたら違うかな?
う~ん・・・

米粉用のレシピを探してみようかな~


b0077339_18444243.jpgパンケーキ。
バターが入っていません。
焼き色はいつもよりも好きかも。

パンケーキとホットケーキは違うのかもしれませんが・・・
ホットケーキミックスで作る、ホットケーキが一番好き。
これを超える(ホットケーキミックスを使わない)おいしいレシピを知りたいです!!

More
[PR]
# by special-basil | 2009-04-15 18:40 | お菓子
2009年 04月 14日
黒糖ラスク
b0077339_17522348.jpg


日曜日のお昼、旦那と私は歩いて、次女は自転車に乗って近所にあるおいしいパン屋さんへ行きました。
長女は朝からスイミングで、疲れた~とお留守番。

散々悩んで、あれこれ買い込んでしまいました。
(どんだけパン食べるつもり?!)
そこで「パンの耳」が30円で売っていました。
端っこの部分、6枚分。
ラスクにしよう~っと買うことに。(たくさんほしかったけど、お一人様1袋でした)

溶かしバターと黒糖を入れたボウルに、切ったパンを入れて混ぜて、オーブンで焼くだけ~
すっごくカンタン、手抜きなおやつ。

でもこれがめちゃくちゃおいしかった~
地味なおやつだけど、子供にも大人気!
「また作ってね!」と言われました。
ラスク用にパンを焼こうかしら・・・?

More
[PR]
# by special-basil | 2009-04-14 17:50 | お菓子
2009年 04月 10日
シナモンロール
b0077339_18254485.jpg


「かもめ食堂」のシナモンロールのレシピを参考に作ってみました。
でもドライイーストではなく、ホシノ丹沢酵母で。

生地がやわらかめ。
映画のように、華麗に?くるくるっと生地が巻けません。

生地にはカルダモンが入っています。
このカルダモン、かなりいいシゴトしてます!!

長女は苦手なシナモンロールですが、次女は本当に大好きなのです。
私も好き♪

More
[PR]
# by special-basil | 2009-04-10 18:18 | パン