パン&お菓子作りと フツーの暮らしをつづります。~なおなお~
by special-basil
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
パン
お菓子
ごはん
暮らしのなかで
おでかけ
あいさつ
はじめまして
未分類
参加しています♪



記事とは関係ないTBは誠に勝手ながら削除させていただきます。ご了承下さい。また、TBした場合にはコメント欄に一言書いていただければ、と思います。よろしくお願いいたします。


☆Excite以外のリンク☆

ivory
マイクスギヤマ
ポロリのお菓子なパン生活
risaka diary
フォロー中のブログ
kitchen diary
ちいさなKitchenより
しーの生活 ~sea's...
maman-maman
BREAD SWEET ...
お菓子の森のこびとたち
家庭料理を大切に
petit gateau
のきゅ家
noix*
☆☆☆
はぴろこ - happy...
ivory
Bob's Coffee
最新のトラックバック
くるくる小豆♪
from ちいさなKitchenより
あじさいまるぱん
from のきゅ家
お魚まるぱん
from のきゅ家
タグ
(135)
(119)
(86)
(83)
(65)
(61)
(55)
(48)
(38)
(38)
(34)
(31)
(28)
(22)
(21)
(19)
(14)
(11)
(8)
(4)
以前の記事
2009年 10月
2009年 06月
2009年 05月
more...
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2009年 04月 06日
お食事系マフィン
b0077339_17262859.jpg


多佳子さんの新刊より、お食事系のマフィンを2種、作りました。
コーンフラワーやオリーブオイルの入ったマフィン。
おいしい~♪



b0077339_17272722.jpg


こちらはコーンクリームまで入っちゃってます。
濃厚?な感じ。

どちらももっとふんわりにしたかったな~
きっと私の作り方がよくなかったのでしょう・・・・・・・・・。

私はコーンクリーム入りよりも、シンプルな方が好きでした。
お食事系マフィンって、たぶんはじめて作りました。
また作ろう~っと。

miconちゃん、おいしかったよ~ありがとう☆

More
[PR]
# by special-basil | 2009-04-06 17:35 | お菓子
2009年 04月 04日
スコーン
b0077339_8365693.jpg


徳永さんのレシピを参考にしたスコーンです。
おいしくって、大好き♪



b0077339_8371984.jpgこのスコーンを作った訳は・・・
作っていただいたジャムを食べるため。
今回は「ラズベリー」
すご~くきれいな色。キラキラしています。
ラズベリージャムって、私一番好きかも?

More
[PR]
# by special-basil | 2009-04-04 08:37 | お菓子
2009年 04月 01日
パニーニプレートで・・・。
b0077339_17584769.jpg


ビタントニオのパニーニプレートを使ってみたくて。
「パニーニ」っぽくはないけど、なんだかおいしそうに見える気がするナミナミ線。

ハム&チーズにしたかったけど、ハムがなかったのでスクランブルエッグ+チーズで・・・。

ほぼホットサンドじゃ~んという感じですが、ホットサンドプレートよりも
「耳」好きな私にとっては使いやすいかも。



b0077339_17591393.jpg食パンの端っこ好きな私です。
こちらもがし~んとサンドしていただきました!!






b0077339_17592460.jpg急にパニーニプレートを使いたくなって、夕方に仕込み始めた角食。
朝撮影したので、しわになっちゃってます。
[PR]
# by special-basil | 2009-04-01 18:08 | パン
2009年 03月 31日
山食
b0077339_8451337.jpg


昨日、アップした写真間違っていました~
今回作った物は、こちらです。
すみません・・・。


b0077339_8455145.jpgあこ酵母で、山食を作りました。

あこ庵のレシピを参考に作ってみました。
いつもよりも、おいしかったのですが・・・
あこ庵の、あのおいしい食パンとはぜんぜん違う!!
難しいな~

More
[PR]
# by special-basil | 2009-03-31 20:05 | パン
2009年 03月 30日
お礼♪
b0077339_23545539.jpg



またおいしいジャムをいただきました。
そのお礼に、いつものものを・・・。
喜んでいただけていたらうれしいな。

More
[PR]
# by special-basil | 2009-03-30 00:10 | 暮らしのなかで
2009年 03月 27日
あこ酵母で、ワッフル
b0077339_1744449.jpg



や~っと作れた、ワッフル~♪
久しぶりに、焼きたてワッフルが食べられました。

焼いている途中旦那も、「なんか久しぶりの香りが・・・・」と。
本当、ご無沙汰。

生地は前日に作り、冷蔵庫の野菜室に入れておきました。
で、食べたい時に焼くだけ~カンタン。

今回も、あられ糖とチョコチップの2種類。

今度はプレーンな物を作って、生クリーム&ジャムで食べてみたいな~♪


                      ***



愛しのビタントニオ。

もうそりゃ~大事に使っていますよ。
今回の物は鏡面仕上げ?でピカピカしちゃっているので、
磨いてます☆☆☆
[PR]
# by special-basil | 2009-03-27 18:31 | お菓子
2009年 03月 25日
ビタントニオ

買ったばかりのビタントニオのワッフルベーカーを壊してしまった私。
先日、贅沢だよな~って思ってなかなか買えないものがある・・・とお話したのですが、
それがこれ。


b0077339_1853849.jpg

買ってるし、また。
前回買ったのは、白でした。
デザインは白の方が好きだったのですが・・・・。
今回は2009年限定のもの。


b0077339_185495.jpg
こちらには、パニーニとタルトレットのプレートが付いています。
パニーニはホットサンドと違って、パンの形や大きさのことをあまり考えなくてもよさそうで
私には使いやすいのかも?と思っています。
タルトも簡単に出来そうなので、楽しみ。
                 

More
[PR]
# by special-basil | 2009-03-25 18:31 | 暮らしのなかで
2009年 03月 24日
花型ビスケット、ふたたび・・・。
b0077339_1820082.jpg


徳永さんのレシピで、花型ビスケットです。(砂糖はグラニュー糖ではなく、きび砂糖にしました)
前回よりも生地を薄めにしました。

ポリポリでおいしいです~

次女はなぜかあまり好きじゃないらしい。(なんで~?)
でも旦那も長女も「おいし~」って食べてくれました。

特に長女。
止めなかったら、いつまでも食べ続けてしまう勢いでした。

b0077339_1820177.jpg上から撮ってみた。
この倍くらい焼きました!
ついつい手が出る、素朴なビスケット。
また作ろう~っと!!

More
[PR]
# by special-basil | 2009-03-24 18:33 | お菓子
2009年 03月 23日
あこ酵母で、マフィン
b0077339_17141515.jpg


また作りました、あこ酵母のマフィン。
今回はクランベリー&ホワイトチョコチップ。大好きな組み合わせです。

ドライフルーツが入っていると、見向きもしない長女。
次女は「おいしい☆」と食べてくれました。



b0077339_1715176.jpgクランベリーは小さく刻みました。
クランベリーの赤。かわいいな~

More
[PR]
# by special-basil | 2009-03-23 17:41 | お菓子
2009年 03月 21日
あこ庵へ。
b0077339_21451199.jpg


あこ酵母が切れてしまい、買わねば・・・と。

「あこ庵」のパンを一度食べてみたいと思っていたので、あこ庵行っちゃおう!と。
酵母も500グラム、買っちゃおうと・・・。

家族全員引き連れ、レッツゴー!

ウチから車で1時間ほどかかります・・・。
子供たちにはお昼のパンを買いに行く、と連れ出したのですが、
どこまでパン、買いに行くんだ~って感じですよね。

ここまでなかなか来れないと、あれこれ買ってびっくりするような金額に・・・。
(ここに写っていないものもあります)

パン・・・
本当においしい♪
私が作っていたあこ酵母のパンのもっちりは、本当にもっちりで・・・
あこ庵のパンは、もっちりなんだけどふんわり。
おいしいのです。

酵母の食パンより、イーストが好き、と↓の記事に書いていますが・・・
あこ庵の食パン、おいしいのです。
イーストで作る軽さとは違い、しっかりした生地なのですが今まで食べていた酵母の食パンは
なんだったんだ~?と思うほど。
これが、正解なんだ・・・。

あこ酵母、起こし始めました。
おいしいあこ酵母のパン、作れるようになりたいな~

More
[PR]
# by special-basil | 2009-03-21 21:57