パン&お菓子作りと フツーの暮らしをつづります。~なおなお~
by special-basil
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
パン
お菓子
ごはん
暮らしのなかで
おでかけ
あいさつ
はじめまして
未分類
参加しています♪



記事とは関係ないTBは誠に勝手ながら削除させていただきます。ご了承下さい。また、TBした場合にはコメント欄に一言書いていただければ、と思います。よろしくお願いいたします。


☆Excite以外のリンク☆

ivory
マイクスギヤマ
ポロリのお菓子なパン生活
risaka diary
フォロー中のブログ
kitchen diary
ちいさなKitchenより
しーの生活 ~sea's...
maman-maman
BREAD SWEET ...
お菓子の森のこびとたち
家庭料理を大切に
petit gateau
のきゅ家
noix*
☆☆☆
はぴろこ - happy...
ivory
Bob's Coffee
最新のトラックバック
くるくる小豆♪
from ちいさなKitchenより
あじさいまるぱん
from のきゅ家
お魚まるぱん
from のきゅ家
タグ
(135)
(119)
(86)
(83)
(65)
(61)
(55)
(48)
(38)
(38)
(34)
(31)
(28)
(22)
(21)
(19)
(14)
(11)
(8)
(4)
以前の記事
2009年 10月
2009年 06月
2009年 05月
more...
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:あこ酵母 ( 22 ) タグの人気記事
2009年 06月 24日
あこ酵母で、スコーン
b0077339_1817501.jpg


あこ酵母のスコーン。
毎度おなじみ~って感じですね。

クランベリー&ホワイトチョコチップ。
今回、クランベリーを刻みすぎた!!
ちっちゃくなっちゃって、存在感どうよ~?と不安になったけど・・・

う~ん・・・
でもやっぱりいつものようにもう少し存在感のある方が、いいと思う!
次回は気をつけよう。

More
[PR]
by special-basil | 2009-06-24 18:38 | お菓子
2009年 06月 05日
抹茶マフィン
b0077339_1718525.jpg


写真、暗いな~
夕方の撮影。上手くいきません・・・。

あこ酵母の抹茶マフィンです。
中を割ると、きれいな抹茶色になっています。
あずきの量もこんなものかな~とは思いますが・・・!!

小豆は中にしまって?焼かなければ。
外に出ている部分は、硬くなってしまっています。

More
[PR]
by special-basil | 2009-06-05 17:19 | お菓子
2009年 05月 29日
ワッフル
b0077339_17575481.jpg


あこ酵母で、ワッフルを作りました。
室温で6~7時間、発酵させました。
ふんわりしていて、おいしいな~♪

チョコチップ入りも作ったのですが、焼いてるそばから長女がどんどん食べてしまいました。
おいしそうに食べてくれたから、いいんだけど。

食べ切れなかった分を冷蔵庫に入れておいて、お腹がすいたからって温めなおさずそのままパクリ。
酵母で作るワッフルは、冷めてもおいしいと思います。
[PR]
by special-basil | 2009-05-29 18:10 | お菓子
2009年 05月 27日
あこ酵母で、スコーン。
b0077339_17371776.jpg


クランベリー&ホワイトチョコチップのスコーンです。

大好きな組み合わせ。
やっぱりおいしいです♪
もっと作ればよかったな~
味見用でちょこっと食べただけ・・・。
今度は多めに作りましょう。

More
[PR]
by special-basil | 2009-05-27 17:57 | お菓子
2009年 05月 22日
スコーン
b0077339_17543786.jpg



あこ酵母のスコーンです。
いつもより1日長く寝かせました。
バッグリ口が開き、ふんわり焼きあがりました。
何度も何度も作っている物ですが、大好き。
おいしいです♪



b0077339_17545425.jpgb0077339_1755121.jpgb0077339_17551013.jpg







また作っちゃいました、バネくちポーチ。
かわいい花柄の生地に、デニムを合わせて裏はラベンダー色のチェック。

よ~くよ~く見ると、ダメなところがいっぱいですが・・・
ま、私が使うし、いいっか!
[PR]
by special-basil | 2009-05-22 18:03 | お菓子
2009年 04月 15日
米粉のワッフル

b0077339_18441291.jpg
米粉のワッフルを作ってみました。
いつものあこ酵母のレシピの粉を、米粉にかえただけ。
生地を作っている途中の香りや、生地の状態も全然違うのですが・・・

焼いてみたら、香りの違いはわかるのですが、食感の違いがよくわからなかった・・・。
(鈍感すぎますか?)

製菓用の粉だけで作ったのですが、パン用を混ぜたら違うかな?
う~ん・・・

米粉用のレシピを探してみようかな~


b0077339_18444243.jpgパンケーキ。
バターが入っていません。
焼き色はいつもよりも好きかも。

パンケーキとホットケーキは違うのかもしれませんが・・・
ホットケーキミックスで作る、ホットケーキが一番好き。
これを超える(ホットケーキミックスを使わない)おいしいレシピを知りたいです!!

More
[PR]
by special-basil | 2009-04-15 18:40 | お菓子
2009年 03月 31日
山食
b0077339_8451337.jpg


昨日、アップした写真間違っていました~
今回作った物は、こちらです。
すみません・・・。


b0077339_8455145.jpgあこ酵母で、山食を作りました。

あこ庵のレシピを参考に作ってみました。
いつもよりも、おいしかったのですが・・・
あこ庵の、あのおいしい食パンとはぜんぜん違う!!
難しいな~

More
[PR]
by special-basil | 2009-03-31 20:05 | パン
2009年 03月 27日
あこ酵母で、ワッフル
b0077339_1744449.jpg



や~っと作れた、ワッフル~♪
久しぶりに、焼きたてワッフルが食べられました。

焼いている途中旦那も、「なんか久しぶりの香りが・・・・」と。
本当、ご無沙汰。

生地は前日に作り、冷蔵庫の野菜室に入れておきました。
で、食べたい時に焼くだけ~カンタン。

今回も、あられ糖とチョコチップの2種類。

今度はプレーンな物を作って、生クリーム&ジャムで食べてみたいな~♪


                      ***



愛しのビタントニオ。

もうそりゃ~大事に使っていますよ。
今回の物は鏡面仕上げ?でピカピカしちゃっているので、
磨いてます☆☆☆
[PR]
by special-basil | 2009-03-27 18:31 | お菓子
2009年 03月 23日
あこ酵母で、マフィン
b0077339_17141515.jpg


また作りました、あこ酵母のマフィン。
今回はクランベリー&ホワイトチョコチップ。大好きな組み合わせです。

ドライフルーツが入っていると、見向きもしない長女。
次女は「おいしい☆」と食べてくれました。



b0077339_1715176.jpgクランベリーは小さく刻みました。
クランベリーの赤。かわいいな~

More
[PR]
by special-basil | 2009-03-23 17:41 | お菓子
2009年 03月 16日
あこ酵母で、スコーン
b0077339_1749412.jpg


あこ酵母で作るスコーン。
このシンプルなスコーン、好きなんです~♪
チーズのような香り。
いただいたおいしいジャムをのせると、最高なのです。

花型で抜いていたのですが、あまりが出るのが嫌で・・・。
そのあまり生地もまとめて、冷凍庫にしばらく入れてまた型で抜いたりするのですが、
うまくいかないことが多い。
で、次に丸めてみたけど今度はふんわり感が足りないみたい。
端っこを切って、定規を当てて包丁でざっくり。
四角く切ったら、あまり生地も少ないしふんわり感もある。

これが一番しっくりいく感じです。しばらくこれでいこう。

More
[PR]
by special-basil | 2009-03-16 18:15 | お菓子