パン&お菓子作りと フツーの暮らしをつづります。~なおなお~
by special-basil
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
パン
お菓子
ごはん
暮らしのなかで
おでかけ
あいさつ
はじめまして
未分類
参加しています♪



記事とは関係ないTBは誠に勝手ながら削除させていただきます。ご了承下さい。また、TBした場合にはコメント欄に一言書いていただければ、と思います。よろしくお願いいたします。


☆Excite以外のリンク☆

ivory
マイクスギヤマ
ポロリのお菓子なパン生活
risaka diary
フォロー中のブログ
kitchen diary
ちいさなKitchenより
しーの生活 ~sea's...
maman-maman
BREAD SWEET ...
お菓子の森のこびとたち
家庭料理を大切に
petit gateau
のきゅ家
noix*
☆☆☆
はぴろこ - happy...
ivory
Bob's Coffee
最新のトラックバック
くるくる小豆♪
from ちいさなKitchenより
あじさいまるぱん
from のきゅ家
お魚まるぱん
from のきゅ家
タグ
(135)
(119)
(86)
(83)
(65)
(61)
(55)
(48)
(38)
(38)
(34)
(31)
(28)
(22)
(21)
(19)
(14)
(11)
(8)
(4)
以前の記事
2009年 10月
2009年 06月
2009年 05月
more...
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:いただきもの ( 11 ) タグの人気記事
2009年 06月 02日
☆~ちかちゃん便~☆
b0077339_17134921.jpg


ちかちゃんのお味見便がやってきた~
わくわくしちゃうでしょ~?
箱をあけたら、こんなにいっぱいのお菓子たち!
感激です♪


b0077339_17141128.jpgピスタチオとオレンジピールクッキー。
さく!っとしていておいしいの。
この食感、好き~香りもいいんだ~






b0077339_17142511.jpgナッツブロッサム。甘さも、チョコレートも、すごく上品な大人のお菓子って言う感じ。
おいしいんだ~本当に♪






b0077339_17143771.jpgマドレーヌ。
試作中・・・とのこと。
今まで食べたことのない食感だな~と思いました。
ふんわり?軽い?
もちろんおいしい!!





b0077339_17145043.jpgカトルカール。
ちかちゃんの代表作、ではないでしょうか?!
このふんわりとしたしっとりとした感じ。おいしい・・・・しか言ってないですけど、本当においしいの。
私と旦那は半分に分け、子供たちは1つずつ食べました。
長女はシンプルなお菓子が大好き!
「これ、おいしい~♪」と大切に食べていました。


b0077339_1714444.jpgb0077339_17145635.jpg








オレンジパウンドケーキとウィークエンドケーキ。
実はまだ食べていません。
一気に食べてしまうのが、もったいなくって。
ウィークエンドケーキは以前もいただいて、めちゃくちゃ大ファンなのです。
だから大事に食べるんだ~
オレンジピール好きな私。
間違いなく、オレンジパウンドも好きに違いない!!


ちかちゃんのお菓子、本当においしいです。
香りも味も、食感も見た目も・・・
丁寧に丁寧に作られているのが、伝わってきます。
こんなにたくさんの種類を作るのは、大変なことだと思います。

ちょっと色々あって、悩んでしまうこともあったけど・・・
ちかちゃんのお菓子を食べたら、頑張ろう~って力がわいてきた。
おいしい~って本当に幸せだ~
ちかちゃん、本当に本当にありがとう♪
[PR]
by special-basil | 2009-06-02 17:43 | 暮らしのなかで
2009年 01月 29日
いただきもの♪
b0077339_17401689.jpg


ちかちゃんからいただいた、レーズンサンド。
ちかちゃんのブログを見ていて、いつか食べてみたいな~って思っていたもの。
ふふふ・・・願いが届いた!!

夜、子供達を寝かせて、旦那と2人で食べました♪
おいしい~
本当においしい!!
旦那と2人、大感激☆でした。


b0077339_17402696.jpgそしてこちらも、ちかちゃんからいただいたもの。
はちみつバター、甘さと香りがとってもいいのです。
冨士~の方はとにかく長女のお気に入り♪
ホットケーキやパンに、たっぷりぬって食べています。



ちかちゃん、いつもいつもおいしいもの、本当にありがとう♪

More
[PR]
by special-basil | 2009-01-29 18:37 | 暮らしのなかで
2008年 12月 24日
クリスマスプレゼント~miconさん便~
b0077339_18282948.jpg


クリスマスのプレゼントが、届きました~
miconさんのパンたちです。うれし~♪


b0077339_1828538.jpgb0077339_1829892.jpgくるみぱん。
とってもかわいいお姿!!
シンプルな生地がめっちゃめちゃおいしい~




b0077339_18301181.jpgb0077339_18302240.jpg抹茶かのこマフィン。
次女イチオシ!!






b0077339_1838056.jpgごまぱん。
白と黒のごまが絶妙なのです~






b0077339_18395096.jpgトマト&ハーブのフォカッチャ。長女イチオシ~
トマトのキレイな色と味。おいしいよ~






b0077339_1830375.jpgb0077339_18304736.jpgシュトーレン。まさかまた送ってくださるとは~~~~
シュトーレンってバクバク食べるものじゃないけど、すごい勢いで旦那と食べてます!


miconさんのパン。
見た目も本当にかわいい。
丁寧で美しいの☆
生地がね、本当においしいんです。
しあわせだな~

私、もらってばかりだな・・・
ごめんね。
そして、本当にありがとう♪
[PR]
by special-basil | 2008-12-24 18:52 | 暮らしのなかで
2008年 12月 07日
おみやげ
b0077339_1025498.jpg


昨日、カフェに友達が来てくれました。
1人はY子。時々我が家にかわいい愛犬、ジョシュを連れて遊びに来てくれています。
でもカフェは初めて。
もう1人はマイケル。沖縄から来てくれました。
2人とも、旦那と私がオーストラリアにいた頃に知り合った、大事な友達です。
そんな2人に、無理やり押しつけたお菓子たち。
昨日のカフェのメニュー+スコーンもう一種。
荷物、多くなっちゃって申し訳なかったけど・・・私の自己満足で押しつけてしまいました。


b0077339_10455978.jpgY子が娘達のためにクリスマスプレゼントをくれました。
かわいくって、あったかなひざ掛け。
肌触りがよくって、気持ちいい~
早速娘達、自分の布団に持ち込みすりすりしてました。
ありがとう♪



b0077339_10461218.jpgマイケルからは沖縄のお土産~
サンゴ入り黒糖菓子。これ、おいしいの~
チャンプルの素。「野菜炒め、唐揚、炒飯をもっとおいしく!」と書いてある・・・
ふふふ楽しみだわ♪
そして微粒黒糖。本当にさらさらの黒糖。
何を作ろうか・・・?すでに1品決まっています!!
マイケル&奥様(奥様もオーストラリア時代のお友達なんですよ☆)ありがとう。

カフェのオシゴトがあって、ゆっくり話せなくて申し訳なかったけど・・・
すご~くすご~く嬉しかったな~
マイケルとは新婚旅行でオーストラリアに行った以来・・・12年ぶり?!
あの頃は20代だったので、30代のマイケルに会わないまま40代のマイケルとの再会!!
(あ、私はマイケルよりちょっぴり年下ですわ~)
でもあまり印象がかわらなかったな~
マイケルのブログも読んでいるし、たまに電話もしているので、ものすご~く久し振りな感じもなかったのかも?

いつか皆でオーストラリアに行こうって。
行こうね、絶対!!

すごくしあわせな1日でした。
Y子、マイケル、ありがとう~♪
[PR]
by special-basil | 2008-12-07 10:28 | 暮らしのなかで
2008年 11月 28日
ちかさん便、やってきた~☆
ちかさんが参加されていたイベント。
「ときどきおみせ。」で予約していたお菓子たち。
次女の病気で泣く泣くキャンセルしたお菓子たち・・・。
ちかさんが送ってくれました~♪


b0077339_1740754.jpgオレンジケーキ。オレンジの香りがほわ~んとして甘酸っぱさがとってもおいしい。
この甘酸っぱいケーキ、私とっても好きなのです。




b0077339_17405359.jpgウィークエンドケーキ。もうもうもう・・・以前このケーキをいただいた時に、そのおいしさに完全にやられてしまいました。次女と奪い合ったケーキ。会いたかったよ~♪




b0077339_1741584.jpgナッツブロッサム。し~っとりしていて濃厚なチョコレートとクルミが最高においしい~
大人なお菓子という感じ♪
旦那が好きそうだな~(帰って来る前に私が食べつくすかも)


b0077339_17411731.jpgバニラのカトルカール。ふわ~んと軽くてとってもとってもおいしい。いくらでも食べられそう・・・。
この食感、真似したい!(ケド真似できない・・・・・・・)




b0077339_1741385.jpgおまけで入れてくださったコンポート。ラッピングもかわいいでしょう~?!
これをつけたい物、考え中~






b0077339_188488.jpgb0077339_189572.jpgペーパーナプキン。クリスマス柄です。かわいいでしょう~☆
ペーパーナプキン好きな私。とってもうれしい♪


b0077339_17421517.jpgb0077339_17422364.jpgすべてのお菓子たちに、説明文が書いてあるんですよ~
感激しちゃいました☆




ちかさん、ありがとう。
どれもとってもおいしくって、食べるのが勿体無い~と思いながら、どんどん食べちゃいそうなの。
おいしくって、やさしくって、ほんわかあったかなキモチになりました。
本当にありがとう♪

私、しあわせものだな~
[PR]
by special-basil | 2008-11-28 18:35 | 暮らしのなかで
2008年 11月 27日
うふふ・・・な1日の続き。
帰ってからも続くお楽しみ♪
ウキウキは続くのです・・・。


b0077339_17285477.jpgb0077339_17291310.jpgb0077339_18101544.jpg






ちかさんからのプレゼント。
クッキーもスコーンもおいしいのなんのって~♪
渋々?家族にも分けました・・・。
京都のお土産もいただいちゃいました。
おせんべい、次女がえらく気に入っております。
ちかさん、ありがとう♪

b0077339_18103750.jpgb0077339_18105256.jpgb0077339_18124277.jpg







miconさんからのプレゼント。
シュトーレンですよ~
昨年、miconさんからシュトーレンをいただいて、本当においしくって・・・
実はまた食べたいな~って思っていたんです。
だから嬉しくって☆
もちろん今年もおいしいのです。
少しずつ切って食べていますが・・・今週中にはなくなるでしょう。
かわいいサンタさんとカゴ。こちらも次女に狙われております・・・。
miconさん、ありがとう♪


b0077339_1829353.jpg徳永さんのパンとスコーンとグラノーラ。
まるぱん、おいしかったな~グラノーラもおいしいの。何もつけず、ポリポリ食べています。
スコーンは旦那がかなり気に入っていました。





b0077339_1811761.jpgろみさんのお菓子たち。
こちらも本当においしい。
さりげないお菓子。
こういうお菓子をおいしく作れるようになりたいな~って思います。



b0077339_18114669.jpg歩粉のスコーン。あまりのおいしさに、お土産に買ってきちゃった。お土産、と言っても自分用。
こんなスコーンがおウチで作れたら・・・いいな~





b0077339_1812016.jpg自由が丘で最後に入ったお店で買ったマスキングテープ。
柄が分かりずらいですよね・・・
でもとってもかわいいのです♪




miconさんとは2度目まして。ちかさんとははじめまして。
人見知りな私は、初めはちょっと緊張しちゃった。
でもお話しするうちに・・・
楽しくって楽しくって。
お菓子作りの先生のちかさんと、パン作りの先生のmiconさんに色々教えてもらっちゃいました。
いつか3人でお菓子やパンを一緒に作ることができたらいいな~って思っています。

miconさん、ちかさん、本当にありがとう。
またきっと会おうね!!


そして・・・
まだまだ続くお楽しみ。
また明日、紹介しますね~
[PR]
by special-basil | 2008-11-27 18:48 | おでかけ
2008年 10月 20日
プレゼント
10月17日は、私の誕生日でした。
当日にお友達からおめでとうメールが届きました。

覚えていてくれた・・・
それだけで本当にとても嬉しかったのです。
そんなお友達の1人、miconさんから素敵なプレゼントが届きました。

b0077339_1739815.jpg


b0077339_1739309.jpgクローバーのカレンダーとカード、クローバーをベビートートで育てる栽培セット。クローバーは我が家にとって思い入れのある特別なものなのです。そんなお話をちょこっとmiconさんにさせていただいたようで・・・その話を覚えていてくださって、選んでくれたプレゼント。そんな優しい心遣いがとっても嬉しかったです。


b0077339_17395817.jpgb0077339_17401074.jpgごまのイギリスパン。
miconさんのブログを見て、素敵~☆と思っていたパン。
ウチにやってきた~
おいしいよ~すごくおいしいよ~
スライスしてちょっと焼いて、何もつけずにパクパク。
ホシノでおいしい食パンが焼けたことがない私。
いつかこんなにおいしいパンが焼けるようになりたいな~


b0077339_17402257.jpgb0077339_17403244.jpg小豆のイングリッシュマフィン。
小ぶりで、ふっくら高さのあるマフィン。小豆の甘さと生地が絶妙☆
ナイフでスライスしたけど、次回はフォークでザクザク切って、カリッと焼いて、miconさんのようにバターをのせて食べたいな~

b0077339_17404362.jpgb0077339_17405456.jpgブリオッシュ型のブルーベリー入りのパン。
これもすごくすごくおいしいのです。
まだ旦那は食べていませんが、きっと大好きに違いない!!
今度マネッコさせていただきたいです。

b0077339_17394616.jpg紅茶のおまけ。アールグレイは一番大好きな紅茶。
今夜、子供たちを早めに寝かせてゆっくりいただこう。







miconさんのパンたちは、ほんっとに生地がおいしいです。
丁寧に、丁寧に作られていてmiconさんのやさしさが詰まった、とってもおいしくってカワイイパンたち。
おいしい、うれしい。

本当に本当にありがとう♪
[PR]
by special-basil | 2008-10-20 18:37 | 暮らしのなかで
2008年 06月 13日
自家製酵母のあんぱんとスコーン
b0077339_13351681.jpg


先日は、まるぱん同好会をお休みしてしまってすみませんでした。
無事、PCも復活しました~

まるぱん同好会でUP予定だったあんぱんです。
自家製酵母(レーズン酵母)で作りました。
もちっとしていて、おいしい。
特に次女は気に入ってくれて、すごい勢いで食べていました♪

ちょっと焼き色が薄かったかな~



b0077339_13352676.jpg「こしあん派」の私。
久しぶりに買ったあんこは、やっぱりこしあん!!
おいしいな~





b0077339_13383547.jpgb0077339_13384482.jpg自家製酵母のスコーンたち。
配合、焼成温度、時間、大きさ・・・これでいいかな~って思っています。
もうひとつ、こうしたらどうだろう??って思ったことを試してみたら・・・よかったみたい。
これでいこう!

「おいしい~」って3つ続けて食べてくださった方・・・
お腹空いていたんだと思うんだけど、すごく嬉しかったです。




                           ☆



先日、miconさんに頂いたジャム。すごくおいしくって・・・
毎日食べています!
このジャムを食べるために、夕方突然スコーンを作ったり・・・
本当においしいんです。
「ゆずがらし」こちらもめちゃくちゃおいしいのです。
miconさんはお素麺のつゆに入れるのがおすすめ・・・とのことだったのですが、
私、煮物や味噌汁にも入れて楽しんでいます!

パンは家族みんなで美味しくいただきました!!
ジャム&ゆずがらし・・・まだまだ楽しませていただいています。
miconさん、ありがとう♪
[PR]
by special-basil | 2008-06-13 14:02 | パン
2008年 06月 09日
miconさん便がやってきた!
b0077339_18101166.jpg


グフフフフ・・・
miconさんからメールを頂いた時から、嬉しくって嬉しくって~
おいしいパンがやってきました~
とっても素敵なラッピングで、ドキドキしながら開けてみたら・・・

b0077339_18102174.jpgくるみパン。クルミがぎっしり入っていて、持ったら重みが・・・。
モギモギしながらいただきました。
すご~くすご~くおいしいの♪





b0077339_18102932.jpgフォカッチャ。旦那が「絶妙な塩加減!」と大絶賛!!
長女も「このパン、おいしい~♪」とご機嫌。
できれば分けずにひとりで食べたかったな~





b0077339_18105355.jpgプチパン、プレーン。ころんとかわいい~
次女がパクパク食べていました。
パカット割ると、クラムがとってもきれい♪





b0077339_18113289.jpgプチパン、シードミックス。miconさんのブログを見ながら・・・おいしそう~~~って思っていたシードミックスのプチパン。
香ばしくって、ほんっとにおいしい!!
姿もかわいいけど、味も抜群なのです。




b0077339_1811278.jpgラズベリージャム。とってもきれいな赤色。私の写真が下手なので、あの鮮やかな色をお伝えできないのですが・・・
↑のプチパンにつけながら、いただきました~
甘酸っぱくって、おいしい~
うふふ・・・このジャムを使って、絶対に作りたいって思ったものがあります・・・
絶対合うはず♪

b0077339_181195.jpgゆずがらし。お素麺のつゆに入れるのがおすすめだとか・・・。
すごく楽しみ~






どれもおいしかったのです!
miconさんのパンは、ブログからも伝わってくるように・・・
とってもかわいくって、とってもおいしい!
パン作り、大好き☆というのが本当に伝わってくる、あったかな味です。

撃沈続きのパン作り・・・
miconさんのようなパンが作れるようになりたいな~って思いました。

miconさん、本当にありがとう♪
[PR]
by special-basil | 2008-06-09 18:40 | 暮らしのなかで
2008年 05月 26日
素敵なプレゼント♪
b0077339_17381796.jpg


ちかさんから素敵な素敵なプレゼントが届きました。
もうもうもう・・・私がどんなに嬉しかったかを、コトバにするのは難しい・・・。



b0077339_17383396.jpgじゃ~ん!もうこのリボンをはずすのもドキドキ♪
白!ってちかさんのイメージです。




b0077339_17384869.jpgキャラメル・ナッツケーキ。ちかさんの言葉通り、ラム酒がふわ~っと香ります。生地はしっとりしていて、ナッツが香ばしい♪




b0077339_1739475.jpgカトルカール。私がず~っと憧れ続けていたちかさんのカトルカール。ふんわりしていておいしい~♪
私の作るものとは全く違う!いくらでも食べられそうです。



b0077339_17391671.jpgショコラ・オレンジ。オレンジとチョコレートのバランスが本当に抜群☆
旦那イチオシ!



b0077339_17393575.jpgポルポローネ。スノーボールっぽいのかな?と思ったら食感が違うんです。
うまく説明できない・・・・。口の中に入れたらす~っと溶けてしまう・・・。おいしい~


b0077339_17392532.jpgウィークエンドケーキ。レモンの香りがとってもいいケーキ!甘さと酸味と食感が絶妙♪
私と次女、取り合いしてます!


                           

☆☆☆
[PR]
by special-basil | 2008-05-26 18:41 | 暮らしのなかで