パン&お菓子作りと フツーの暮らしをつづります。~なおなお~
by special-basil
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
パン
お菓子
ごはん
暮らしのなかで
おでかけ
あいさつ
はじめまして
未分類
参加しています♪



記事とは関係ないTBは誠に勝手ながら削除させていただきます。ご了承下さい。また、TBした場合にはコメント欄に一言書いていただければ、と思います。よろしくお願いいたします。


☆Excite以外のリンク☆

ivory
マイクスギヤマ
ポロリのお菓子なパン生活
risaka diary
フォロー中のブログ
kitchen diary
ちいさなKitchenより
しーの生活 ~sea's...
maman-maman
BREAD SWEET ...
お菓子の森のこびとたち
家庭料理を大切に
petit gateau
のきゅ家
noix*
☆☆☆
はぴろこ - happy...
ivory
Bob's Coffee
最新のトラックバック
くるくる小豆♪
from ちいさなKitchenより
あじさいまるぱん
from のきゅ家
お魚まるぱん
from のきゅ家
タグ
(135)
(119)
(86)
(83)
(65)
(61)
(55)
(48)
(38)
(38)
(34)
(31)
(28)
(22)
(21)
(19)
(14)
(11)
(8)
(4)
以前の記事
2009年 10月
2009年 06月
2009年 05月
more...
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:おでかけ ( 19 ) タグの人気記事
2008年 11月 27日
うふふ・・・な1日の続き。
帰ってからも続くお楽しみ♪
ウキウキは続くのです・・・。


b0077339_17285477.jpgb0077339_17291310.jpgb0077339_18101544.jpg






ちかさんからのプレゼント。
クッキーもスコーンもおいしいのなんのって~♪
渋々?家族にも分けました・・・。
京都のお土産もいただいちゃいました。
おせんべい、次女がえらく気に入っております。
ちかさん、ありがとう♪

b0077339_18103750.jpgb0077339_18105256.jpgb0077339_18124277.jpg







miconさんからのプレゼント。
シュトーレンですよ~
昨年、miconさんからシュトーレンをいただいて、本当においしくって・・・
実はまた食べたいな~って思っていたんです。
だから嬉しくって☆
もちろん今年もおいしいのです。
少しずつ切って食べていますが・・・今週中にはなくなるでしょう。
かわいいサンタさんとカゴ。こちらも次女に狙われております・・・。
miconさん、ありがとう♪


b0077339_1829353.jpg徳永さんのパンとスコーンとグラノーラ。
まるぱん、おいしかったな~グラノーラもおいしいの。何もつけず、ポリポリ食べています。
スコーンは旦那がかなり気に入っていました。





b0077339_1811761.jpgろみさんのお菓子たち。
こちらも本当においしい。
さりげないお菓子。
こういうお菓子をおいしく作れるようになりたいな~って思います。



b0077339_18114669.jpg歩粉のスコーン。あまりのおいしさに、お土産に買ってきちゃった。お土産、と言っても自分用。
こんなスコーンがおウチで作れたら・・・いいな~





b0077339_1812016.jpg自由が丘で最後に入ったお店で買ったマスキングテープ。
柄が分かりずらいですよね・・・
でもとってもかわいいのです♪




miconさんとは2度目まして。ちかさんとははじめまして。
人見知りな私は、初めはちょっと緊張しちゃった。
でもお話しするうちに・・・
楽しくって楽しくって。
お菓子作りの先生のちかさんと、パン作りの先生のmiconさんに色々教えてもらっちゃいました。
いつか3人でお菓子やパンを一緒に作ることができたらいいな~って思っています。

miconさん、ちかさん、本当にありがとう。
またきっと会おうね!!


そして・・・
まだまだ続くお楽しみ。
また明日、紹介しますね~
[PR]
by special-basil | 2008-11-27 18:48 | おでかけ
2008年 11月 26日
うふふ・・・な1日♪
怒涛の1週間・・・頑張った、私・・・。
そのご褒美のような素敵な1日。三連休の最終日。

ちかさんmiconさんに会って来ちゃった♪
確か夏休み前から、「会おう!!」って言っていたけど、なかなか予定が合わずやっとこの日に!!



b0077339_17294273.jpgまずは徳永さんのお店『ベッカライ徳多朗』に行きました。
とってもカワイイお店。ひっきりなしにお客さんが来ていました。
おいしそうなパンがずら~り・・・。
徳永さんご本人にもお会いできて、嬉しい~☆






b0077339_17295246.jpgそのまま『the EARLY BIRD cafe』へ・・・。
にんじんた~っぷりのおいしいスープと、バゲットのセット。
しあわせ~~




このあと、私のわがままでいがらしろみさんのお店『Maison romi-unie』に行ったのですが、きゃ~写真撮ったのに保存していないし~~~(涙)
おいしそうな焼き菓子がいっぱいでした~

b0077339_17301340.jpgb0077339_17302168.jpg『歩粉』
小さな、とてもかわいいお店。
開店前から並んでいる人が・・・(その中に私たちも)
プレートに並んだお菓子たち。
スコーン・・・かなり好き。相当好き。私好みの素朴だけど粉の味がしっかり伝わるおいしいスコーン。ごぼうのケーキも絶品。
きっとまた行く・・・絶対行きたい!!



そして、『Ekoca』にも行きました。
自由が丘にも行っちゃったし・・・。
雨が降っていなければ、もっとゆっくりあちこちいけたのにね。



おウチに帰ってからもお楽しみは続くのです・・・。
[PR]
by special-basil | 2008-11-26 18:18 | おでかけ
2008年 10月 15日
カトルカール、再び・・・。
b0077339_18213879.jpg


また作っちゃいました。カトルカール。
今回はパウンド型で、そして配合をちょっと変えて・・・。

思ったとおり、前回よりもしっとり。
長女に「前のとどっちが好き?」と聞いたら
「こっち、でも前のは忘れちゃった」と・・・。

そっか~
同時に焼いて、食べ比べてもらった方がいいのかな・・・
まだ焼く気かい?

食いしん坊の次女は何故かあまり好きじゃないみたい・・・。

b0077339_18221148.jpg今回はバニラビーンズ入りしようと思っていたのに・・・
シロップには入れたのですが、生地に入れるのを忘れていました・・・・。
次回は忘れずに~

More
[PR]
by special-basil | 2008-10-15 18:48 | お菓子
2008年 08月 03日
NANA CAFE
b0077339_178387.jpg


福岡に行った時に旦那が絶対に行きたい!と言っていたCAFE。
吉祥寺のCAFEで雑誌を見て、住所をチェックしていました。
NANA CAFE。

1階がベーグル屋さん。
いろんなベーグルがありました~
写真を撮るのを忘れちゃった。残念・・・。
2階がCAFEになっています。



b0077339_1785166.jpgベーグルサンドのセット。
デザートは抹茶のプリンでした。
食いしん坊の私も食べきれないほどのボリューム。
ベーグルはキチキチじゃなくて、柔らかくて食べやすいタイプ。
以前はキチキチのベーグルが好きでしたが、最近はちょっとソフトなタイプがお気に入りです。

いろんな種類のベーグルを買ってくればよかったな~
次回、行けたら買ってこようっと。

More
[PR]
by special-basil | 2008-08-03 17:30 | おでかけ
2008年 06月 04日
チョコチップ&アーモンドマフィン
b0077339_17581392.jpg


はい、またで~す。
やってきました、自家製酵母(レーズン酵母)でスコーン!
今回はアーモンド&チョコチップです。

型抜きなんかもやってみたりして。
やっぱり型を抜くと、よそいき風でかわいいな~♪

b0077339_17584585.jpgこのマフィンの配合は決まり。焼成温度も決まり。
あとは大きさ。

これだけ作っても家族からはクレームなし。
ありがたや~

~雨の合羽橋~
[PR]
by special-basil | 2008-06-04 18:28 | お菓子
2008年 05月 03日
チョコチップ食パン
b0077339_1313070.jpg


先日作ったチョコチップスティックを、角食にしてみよう~と作ってみました。
出掛ける用事があり、もうちょっと最終発酵に時間をかけたかったのですが・・・
仕方なくオーブンへ・・・

フタを開けてがっかり・・・
覚悟はしていたのですが、角のまるっこい角食になったのでした。

なのでスライスしたカタチで、パチリ。

そうそう・・・
しかもチョコチップを巻き巻きしたのですが、二つ山にしてしまったので切った時に
くるくる渦巻きにならず・・・
何から何まで失敗でした。

でも嬉しいことが1つ。
次女が食べてくれました。少しだけど・・・。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ☆参加しています☆

~吉祥寺へ~
[PR]
by special-basil | 2008-05-03 13:45 | パン
2008年 02月 04日
ミニバーガー
b0077339_1720612.jpg


ミニバーガー、作ってみました。
キャベツ、たまねぎ、ニンジン入りのちっちゃいハンバーグとサニーレタスだけの
シンプルなミニバーガー。
トマトが入っていたらいいんだけど・・・
車の中で食べる用に作ったので、トマト入りだと食べずらいので今回はパス。

スイミング後の長女。
バクバク食べてくれました。見事な食べっぷり・・・嬉しいな~



b0077339_1721644.jpg300グラムで10個のまるぱん。
大きさが微妙に違いますが・・・ま、おウチパンなので・・・。
微妙にうにょ~っと曲がっている列。
写真に撮ると、なんか気になるな~

新入り!!
[PR]
by special-basil | 2008-02-04 18:05 | パン
2007年 10月 09日
♪かっぱ橋道具まつり♪
b0077339_173770.jpg


昨日雨の中、家族で合羽橋に行ってきました。
「かっぱ橋道具まつり」の最終日だったのです。
パレードなども行われる予定だったのですが、雨で中止。
子供達、すぐに飽きてしまうのでは・・・?と心配したのですが、ポップコーン、ワッフル、大学芋などを食べ歩き、食品サンプルやらちょっとしたおもちゃを見たり、買ったり・・・。
いっぱい歩いて疲れたと思うのですが、楽しんでいました。よかった~♪
旦那もほしいもの、探していたものを買うことができました。

そして私も・・・ふふふ~また増えちゃいました、パンとお菓子の道具。
食パン型は1・5斤、シフォン型は20センチのもの。
シフォンナイフにシリコンゴムベラ、ガス抜き麺棒(短いもの)・・・。
シフォン型の大きさにびっくり。
どこに片付けましょうかね・・・。


b0077339_1712150.jpgこちらみかさんの新刊の中から「はちみつ入りの黄色いパン」です。
本とは別物に仕上がりました。本当にダメだ~ひど~い・・・。

はじめての運動会
[PR]
by special-basil | 2007-10-09 19:00 | おでかけ
2007年 08月 18日
くるみのコロコロクッキー
b0077339_113911.jpg

たかこさんのレシピから「くるみのコロコロクッキー」を作りました。
キレイに粉糖がつかなかったけど、これおいし~♪
写真はないけど、くるみをカレンズにしたものも作ってみました。
こちらもまたまたおいし~♪

レシピでは約70個分・・・と書いてあるのですが、私が作るとその半分くらいになってしまうんです。今度はもっと小さく、一口サイズになるように作ってみよう~


b0077339_112631.jpgこちらは福岡で買ってきたはちみつ。アカシアとひまわり。
あっさりめのアカシアと濃厚なひまわり。どちらもおいしいのですが、私はアカシアの方が好きかな~
試食しながら、あれこれ好みの物を探すのは楽しい。
私はラベンダーもおいしかったのですが、旦那がイマイチだったので今回は諦めました。
このはちみつたち。シンプルなパンにバターと一緒につけて食べています。
おいしいな~♪
今度はこのはちみつに合う、おいしいバターも買いたい。

*****
[PR]
by special-basil | 2007-08-18 11:55 | お菓子
2007年 05月 27日
素敵な1日
昨日、なんとmiconさんと合羽橋デートしてきちゃいました♪

b0077339_20332891.jpg

こちらはmiconさんお手製のシナモンロール。
ブログを拝見するたび、食べた~い!!と思っていたmiconさんのパン。
いただいたときはもう、嬉しくって嬉しくって・・・。
キメの細かい、本当においしいパン。
あ~私が作っているものとは大違いだな~って思いました。(比べるな~って話ですよね)
下に敷いたカワイイてんとう虫の布。こちらもいただいちゃった!
早速、次女に狙われましたが「これはダメ~」と死守!

b0077339_20334089.jpgそしてこちらはmiconさん手作りのドイリー。かわいいですよね~♪
どこに置こうか考え中~嬉しいな~☆

*まだまだ続きます*
[PR]
by special-basil | 2007-05-27 21:19 | おでかけ