パン&お菓子作りと フツーの暮らしをつづります。~なおなお~
by special-basil
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
パン
お菓子
ごはん
暮らしのなかで
おでかけ
あいさつ
はじめまして
未分類
参加しています♪



記事とは関係ないTBは誠に勝手ながら削除させていただきます。ご了承下さい。また、TBした場合にはコメント欄に一言書いていただければ、と思います。よろしくお願いいたします。


☆Excite以外のリンク☆

ivory
マイクスギヤマ
ポロリのお菓子なパン生活
risaka diary
フォロー中のブログ
kitchen diary
ちいさなKitchenより
しーの生活 ~sea's...
maman-maman
BREAD SWEET ...
お菓子の森のこびとたち
家庭料理を大切に
petit gateau
のきゅ家
noix*
☆☆☆
はぴろこ - happy...
ivory
Bob's Coffee
最新のトラックバック
くるくる小豆♪
from ちいさなKitchenより
あじさいまるぱん
from のきゅ家
お魚まるぱん
from のきゅ家
タグ
(135)
(119)
(86)
(83)
(65)
(61)
(55)
(48)
(38)
(38)
(34)
(31)
(28)
(22)
(21)
(19)
(14)
(11)
(8)
(4)
以前の記事
2009年 10月
2009年 06月
2009年 05月
more...
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:まるぱん同好会 ( 38 ) タグの人気記事
2009年 06月 10日
ハムロール
b0077339_175219.jpg


おかずパンが食べたくて作った、ハムロールです。
生地はホシノ丹沢酵母。
ちょっと高めの温度で焼いたら、ハムが焦げました。
ハムが外に出ているところが、硬い!
成型、変えた方がいいのかな~?


b0077339_17522479.jpg真ん中にはマヨネーズを絞りました。
今度はもう少し控えめでいいかも。

More
[PR]
by special-basil | 2009-06-10 17:59 | パン
2009年 05月 10日
フォカッチャ
b0077339_23485415.jpg


ぎりぎりセーフな、まるぱん同好会!!

代わり映えのしない、パンですが・・・
プレーンのフォカッチャです。
ウィンナー入りのも好きですが、プレーンも好き。
プレーンはウィンナーより、少しふっくらに仕上がる方がいいな~と思っています。

相変わらず長女には好評のフォカッチャですが、次女は飽きちゃったみたい。
もっといろんなパン作りに、チャレンジしなければ・・・・・・・・・


☆まるぱん同好会のみなさ~ん。
今日は、コメント欄を閉じさせてください。
TBはして下さると、嬉しいな~☆
勝手言ってすみません・・・。

来月、頑張ります!!
[PR]
by special-basil | 2009-05-10 23:57 | パン
2009年 04月 10日
シナモンロール
b0077339_18254485.jpg


「かもめ食堂」のシナモンロールのレシピを参考に作ってみました。
でもドライイーストではなく、ホシノ丹沢酵母で。

生地がやわらかめ。
映画のように、華麗に?くるくるっと生地が巻けません。

生地にはカルダモンが入っています。
このカルダモン、かなりいいシゴトしてます!!

長女は苦手なシナモンロールですが、次女は本当に大好きなのです。
私も好き♪

More
[PR]
by special-basil | 2009-04-10 18:18 | パン
2009年 03月 10日
イギリスパン
b0077339_18201662.jpg


まるぱん同好会の日、だというのにイギリスパン。
どうしても食パンが食べたかったのです。

増沢さんのレシピを参考にしたのですが、ホシノではなくあこ酵母で作りました。
いや~最終発酵に時間がかかりました・・・。
予定では遅くとも3時には焼きあがるはずだったのですが、5時過ぎてしまいました。
なので・・・

b0077339_18133450.jpg焼きたての写真はこんな感じ。蛍光灯の光では、きれいな写真が撮れません・・・。
と言っても↑のように、太陽の光でもあまり上手に撮れなのですが。


b0077339_1813414.jpg食パンにしたかった理由は・・・
いただいたジャムをつけて食べるため~
このジャム、ほんっとにおいしいんですよ~
今回は、ブルーベリーもいただいたのですが(こちらも絶品!)
写真を撮っていません・・・。


あこ酵母で作った食パン。
う~~~~ん・・・。
やっぱり私は、ドライイーストで作る食パンの方が好きみたい。
長女も同じ意見でした。
単に天然酵母で作るのが、下手なだけかもしれませんが・・・。

More
[PR]
by special-basil | 2009-03-10 18:43 | パン
2009年 02月 10日
ウィンナー☆フォカッチャ
b0077339_14532372.jpg


久しぶりのまるぱん同好会♪
だけど、まるぱんじゃないんですが・・・。

ウィンナーフォカッチャです。
ホシノのフォカッチャは、子供達に大人気でした。
そのフォカッチャに、ウィンナー突っ込んでみました☆

プレーンフォカッチャは、成形時に手でつぶして、少しふんわり目に焼き上げていました。
ウィンナー入りもプレーンと同じようにして成形しウィンナーを穴に詰めたら、ほとんど飛び出てきちゃって、不気味な物体に・・・。(すごく気持ち悪かった・・・)
今回は、麺棒でつぶして穴もし~っかり開けて、ウィンナー詰めてみました。
なんとか成功・・・かな?!

おいしかったですよ~♪
これ、しばらくはまりそうです。

More
[PR]
by special-basil | 2009-02-10 14:54 | パン
2008年 12月 10日
コッペ
b0077339_17224658.jpg


今月のまるぱん。
『天然酵母の食事パンとお菓子パン』の中からコッペ、をあこ酵母で作りました。
発酵バターも使い、とってもいい香りです♪
オーブンの中で、ムクムク膨らんでくれました。


b0077339_1723316.jpg卵も入っているので、ちょっぴり黄色。
ふんわり~でもっちり~な感じが伝わるでしょうか??




b0077339_17234053.jpgご飯がなかったので、急遽私のランチに登場してくれました。
カレーといっしょに。
(本当は明日の朝食用、だったのですが。)




今日は作りなれているはずのスコーンを失敗してしまいました。
どうにかこの失敗を取り替えそう・・・と色々やってみたのですが・・・
結局どうにもならず、生地を捨ててしまいました。
もったいない。
時間がない!と慌ててしまって。
慌てていいことなし!
時間がないときこそ、慎重に・・・だな~
[PR]
by special-basil | 2008-12-10 17:41 | パン
2008年 11月 10日
ラスクになったルヴァン・レザン
b0077339_16473178.jpg


今日は「まるぱん同好会」の日。
なのにラスク・・・作ったパンが納得いかず・・・。
味見して、残りはすべてラスクに変身!
ラスクはパリポリおいしかったんですよ☆


b0077339_16491454.jpg「天然酵母の食事パンとお菓子パン」の中から、ルヴァン・レザンを作りました。
捏ね方が足りなかった気もしていたし、焼き色もダメダメ・・・。
レシピとはかなり違います・・・。
ラムレーズンも、酔いそうなほどしっかり漬かったもの。
もう少し量を控えた方がよかったな~
反省点ばかり・・・
なのでちっちゃい写真・・・。


b0077339_16502561.jpgb0077339_16505926.jpgかわいいでしょう~?
ミニドラ焼きです。

幼稚園の役員仲間のママさんに教えていただきました。
生地がとってもおいしくって、あんこがなくってもそのままいくらでも食べられそう。

More
[PR]
by special-basil | 2008-11-10 17:19 | パン
2008年 10月 10日
全粒粉のまるぱん。
b0077339_1648361.jpg


レーズン酵母で、全粒粉のまるぱんを作りました。
最終発酵の見極めが悪かったのかな~底割れしているものもありました。
そうなるとキレイにクープは開いてくれないし・・・。
クープ。上達しないな~


b0077339_16511351.jpgいつもよりも全粒粉が多い配合。
クラムの色がいつもと違うのがわかります。(写真では明るく写りすぎちゃってわかりずらいですね・・・。)
う~~ん・・・。
私は全粒粉が控えめな、いつもの配合の方が好きかな。


素朴系のパン。
おいしく焼けるようになりたいな。

More
[PR]
by special-basil | 2008-10-10 17:07 | パン
2008年 09月 10日
黒ごま生地で、あんぱん
b0077339_1793458.jpg


ずっと作ってみたかったもの。
ホシノのごまぱん。
こしあんも包んでみました~

ソフトフランスのような生地で、しっかり焼きました。
クープで遊んでみたり、楽しい♪


b0077339_17101188.jpg本当はもっと黒ごまを入れたかったのですが、子供たちが食べないかも?と控えめにしてみました。

普通にあんぱんを作ると、黒ごまのおへその部分だけ残してしまう次女も食べてくれました。
な~んだ黒ごまぱん、食べられるじゃない!!

黒ごまの生地とあんこ、すご~くおいしい組み合わせでした。
そうそう・・・
今日は朝7時半ごろ捏ね終わり、焼き上がりは15時くらいになってしまいました。
涼しくなってきているんですね。
日差しはきついけど、風は秋を感じます。

この季節、なんだかおセンチになってしまう私です・・・・・。
[PR]
by special-basil | 2008-09-10 17:27 | パン
2008年 07月 10日
白あんぱん
b0077339_944555.jpg


前回、お花型でぺっちゃんこになった白あんぱん。
今回はまるぱんで作ってみました。

生地は「真夜中~」のこうちゃの生地。(紅茶は入ってません)
やっぱりおいしいな~♪
余った卵も塗り塗り。


b0077339_935374.jpgb0077339_94587.jpg長女はスイミングの前に、次女はスイミングの後に1個ずつ食べました。
「もう1個~~!」と次女。
小さな体で食べすぎでしょ!




翌朝・・・
残りの1つも食べた次女。
「大好きなあんこのパンがなくなった~」と大泣き。
作ったのは全部で8個。1人2個ずつだもん、もう食べたでしょ?!
また作るさ~


今日、明日と幼稚園がお休み。
元気あり過ぎる次女を連れて出掛けてきます~♪
[PR]
by special-basil | 2008-07-10 09:27 | パン