パン&お菓子作りと フツーの暮らしをつづります。~なおなお~
by special-basil
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
パン
お菓子
ごはん
暮らしのなかで
おでかけ
あいさつ
はじめまして
未分類
参加しています♪



記事とは関係ないTBは誠に勝手ながら削除させていただきます。ご了承下さい。また、TBした場合にはコメント欄に一言書いていただければ、と思います。よろしくお願いいたします。


☆Excite以外のリンク☆

ivory
マイクスギヤマ
ポロリのお菓子なパン生活
risaka diary
フォロー中のブログ
kitchen diary
ちいさなKitchenより
しーの生活 ~sea's...
maman-maman
BREAD SWEET ...
お菓子の森のこびとたち
家庭料理を大切に
petit gateau
のきゅ家
noix*
☆☆☆
はぴろこ - happy...
ivory
Bob's Coffee
最新のトラックバック
くるくる小豆♪
from ちいさなKitchenより
あじさいまるぱん
from のきゅ家
お魚まるぱん
from のきゅ家
タグ
(135)
(119)
(86)
(83)
(65)
(61)
(55)
(48)
(38)
(38)
(34)
(31)
(28)
(22)
(21)
(19)
(14)
(11)
(8)
(4)
以前の記事
2009年 10月
2009年 06月
2009年 05月
more...
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:イースト ( 119 ) タグの人気記事
2009年 06月 04日
角食2本
b0077339_18453527.jpg


朝用とお昼用に角食を2本焼きました。
1斤型と1・5斤型、同時に仕込み、同時に焼きました。初めて・・・。

ウチの餅つき器、パンを捏ねるときは本当は粉300グラムまでらしい。
でも500グラムやっちゃってました。
で、今回は630グラム。
全然、大丈夫~いけるいける~

ただオーブン。
2本同時はきついみたい。


b0077339_18455819.jpg焼きが甘い。特に1斤型。
普段、食パンを焼くときは、型や天板をひっくり返しません。
2本同時の場合は、ちゃんとやった方がよかったかも。
ガスオーブンなら、きっちり焼けるんだろうな~

More
[PR]
by special-basil | 2009-06-04 22:23 | パン
2009年 05月 15日
ブレッチェン
b0077339_182252.jpg


徳永さんの本中から、お気に入りのブレッチェンを焼きました。
我が家は玄米ご飯はないので、いつもは白いご飯を入れているのですが・・・
今回は、(残り物の)カレーピラフを入れました。
できるだけ、ご飯の部分を選んで・・・。

ほのかに黄色。
ほのかに香るカレー・・・。
おいしいです。

でもやっぱりシンプルな白いご飯の方がおいしいな~
いつか・・・玄米ご飯でも試してみたい。
[PR]
by special-basil | 2009-05-15 22:32 | パン
2009年 05月 14日
シナモンロール
b0077339_13145949.jpg


いつものレシピの水分量を変えてみました。
いい感じ。
ホシノでもこれでいこう。

このシナモンロールは、次女の大のお気に入り。
シナモンが苦手な長女も、このシナモンロールだと食べられるのです。

今日は幼稚園が午前保育。
お昼ごはんの後にシナモンロールも食べました。
次女、大喜び~♪
1個が結構大きいと思うのですが、「もう1個!!」と・・・。
食べすぎです・・・。
[PR]
by special-basil | 2009-05-14 13:20 | パン
2009年 05月 01日
角食
b0077339_1821153.jpg


いつもの角食、です。
最終発酵は冷蔵庫に入れました。
次女の幼稚園のお迎え時間と最終発酵終了時間が重なりそうだったので。

只今もう一本、一次発酵中。
1・5斤の食パン型、もうひとつほしいな~
2本を一気に焼けたら、電気代の節約にもなりそうだし・・・。
でも電気オーブンで、1.5斤型2本を一気に焼くのは難しいのかな??

More
[PR]
by special-basil | 2009-05-01 18:23 | パン
2009年 04月 01日
パニーニプレートで・・・。
b0077339_17584769.jpg


ビタントニオのパニーニプレートを使ってみたくて。
「パニーニ」っぽくはないけど、なんだかおいしそうに見える気がするナミナミ線。

ハム&チーズにしたかったけど、ハムがなかったのでスクランブルエッグ+チーズで・・・。

ほぼホットサンドじゃ~んという感じですが、ホットサンドプレートよりも
「耳」好きな私にとっては使いやすいかも。



b0077339_17591393.jpg食パンの端っこ好きな私です。
こちらもがし~んとサンドしていただきました!!






b0077339_17592460.jpg急にパニーニプレートを使いたくなって、夕方に仕込み始めた角食。
朝撮影したので、しわになっちゃってます。
[PR]
by special-basil | 2009-04-01 18:08 | パン
2009年 03月 19日
角食
b0077339_17434252.jpg


いつも作る、みかさんの角食。
本当においしくて、大好き。
やっぱり食パンは、イーストが好きだな~

気温が高くなり、ドライイーストの生地はムクムク発酵しちゃう。
コネはじめから、焼き上がりまであっという間に出来ちゃった感じ。
ちょっと焦りました。



b0077339_1744946.jpgシナモントースト。
子供の頃、よく母が作ってくれました。
バター、砂糖、シナモンをのせてトーストするだけ。
とっても簡単なんだけど、大好きなおやつでした。
そして今も、やっぱり大好き♪

More
[PR]
by special-basil | 2009-03-19 17:40 | パン
2009年 02月 13日
クロワッサン
b0077339_17301793.jpg


確か2度目のクロワッサン。
前回よりも、(何ヶ月前~?)折り込み作業を丁寧に・・・したつもりです。
形はへんてこですが、焼きたてはサクサクでおいしい。

焼いた翌朝にトースターで温めて食べたのですが、焼きたてのサクサク感はなかった・・・。
旦那に焼きたてのおいしさを知ってほしいな~


b0077339_17303356.jpgこちらはチョコチップ入り。
あまり生地で作ったので、いろんな形。
もちろん?!次女は食べてくれませんでした・・・。





時間と心に余裕がないと、なかなか作ろうって思えないクロワッサン。
折り込み作業って面倒で、大変・・・
でも今回、なんか楽しいな~って思えた。
今度、チョコシート折り込みパンを作ってみようかな~なんて、
少しだけやる気になっています。
[PR]
by special-basil | 2009-02-13 17:54 | パン
2009年 02月 12日
角食
b0077339_17295033.jpg


みかさんの角食。
大好き☆
1.5斤型です。

端っこが好きで、長女と奪い合っています。
厚めに切って、しっかりトーストして、何もつけずに食べるのが好き。

天然酵母でおいしく食パンが焼けるようになりたいのですが、撃沈続き。
イーストで作るこの角食。
ふんわりしていて、おいしい。
この軽さは、天然酵母では難しいのかな・・・。


b0077339_17301644.jpgちょっと角ばっちゃった。






b0077339_1731837.jpg試作~
家族のOKが出ましたので、バレンタインデーに配ろうかと思っております。

More
[PR]
by special-basil | 2009-02-12 17:59 | パン
2008年 12月 04日
コーンのイングリッシュマフィン?!
b0077339_17511763.jpg


コーンを入れたイングリッシュマフィン、ドライイーストで作っています。
以前、コーン入りのパンを作ったら・・・
べちゃべちゃしてしまい、成形が大変だった・・・という記憶が~
なので、イングリッシュマフィン型に入れてしまいました。

だからイングリッシュマフィン!というよりイングリッシュマフィンの型に入れたコーンパン。

半分に切って、ちょっときつめにトースターで焼いて・・・
スクランブルエッグを挟んで食べました。

コーンの甘さがいい感じ。
また作ってもいいかも。
今度は天然酵母で作ってみようかな~

 
[PR]
by special-basil | 2008-12-04 18:05 | パン
2008年 12月 03日
たまマヨパン
b0077339_18391786.jpg


あ~写真・・・・・
ひどいな~
携帯でうまく写真を撮る方法を知りたいです。
というより・・・
カメラ、なんとかしなくちゃだわ。


今回はドライイーストで作ったたまマヨパン。
オリーブオイルを入れた生地に、ゆで卵&マヨネーズをのせただけ。
パセリをちょろっと振ったけど、子供達は取り除いていました。



                  ☆


お菓子の本を注文しました。まだ届かない~早く来ないかな~
それと一緒に、買おうか悩んだ高橋雅子さんの新刊『ゆっくり発酵バケット&リュスティック』
本屋さんでも立ち読みしてほしいな~って買おうかって思ったんだけど・・・
先月買った2冊のパンのレシピ本。
ほとんど作っていないよね~と・・・。
今回はやめときました。
レシピ本・・・増えますね~
[PR]
by special-basil | 2008-12-03 18:54 | パン