パン&お菓子作りと フツーの暮らしをつづります。~なおなお~
by special-basil
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
パン
お菓子
ごはん
暮らしのなかで
おでかけ
あいさつ
はじめまして
未分類
参加しています♪



記事とは関係ないTBは誠に勝手ながら削除させていただきます。ご了承下さい。また、TBした場合にはコメント欄に一言書いていただければ、と思います。よろしくお願いいたします。


☆Excite以外のリンク☆

ivory
マイクスギヤマ
ポロリのお菓子なパン生活
risaka diary
フォロー中のブログ
kitchen diary
ちいさなKitchenより
しーの生活 ~sea's...
maman-maman
BREAD SWEET ...
お菓子の森のこびとたち
家庭料理を大切に
petit gateau
のきゅ家
noix*
☆☆☆
はぴろこ - happy...
ivory
Bob's Coffee
最新のトラックバック
くるくる小豆♪
from ちいさなKitchenより
あじさいまるぱん
from のきゅ家
お魚まるぱん
from のきゅ家
タグ
(135)
(119)
(86)
(83)
(65)
(61)
(55)
(48)
(38)
(38)
(34)
(31)
(28)
(22)
(21)
(19)
(14)
(11)
(8)
(4)
以前の記事
2009年 10月
2009年 06月
2009年 05月
more...
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:クッキー ( 31 ) タグの人気記事
2009年 03月 24日
花型ビスケット、ふたたび・・・。
b0077339_1820082.jpg


徳永さんのレシピで、花型ビスケットです。(砂糖はグラニュー糖ではなく、きび砂糖にしました)
前回よりも生地を薄めにしました。

ポリポリでおいしいです~

次女はなぜかあまり好きじゃないらしい。(なんで~?)
でも旦那も長女も「おいし~」って食べてくれました。

特に長女。
止めなかったら、いつまでも食べ続けてしまう勢いでした。

b0077339_1820177.jpg上から撮ってみた。
この倍くらい焼きました!
ついつい手が出る、素朴なビスケット。
また作ろう~っと!!

More
[PR]
by special-basil | 2009-03-24 18:33 | お菓子
2008年 06月 26日
ココナッツ&チョコチップクッキー
b0077339_17235421.jpg


たかこさんのレシピを参考にしました。
おウチ用のおやつを作るのはとっても久し振りのような気がします。

なかなか手に入らないバターをふんだんに使ったクッキー。
見た目はとっても素朴だけど、ちょっと贅沢クッキーになっちゃったみたい・・・。
おいしいな~♪



                           ☆



今日は寒いくらい。
小雨も降っていたけど、次女のお迎えは自転車で行きました。
でも、自転車には乗らず「あるきた~い」と次女。
体に対してちょっと大きめの傘を差し、歌ったり、走ったり、今日幼稚園であったいろんなことを
いっぱいいっぱい話してくれました。
この次女の目一杯の明るさに元気をもらっちゃった!

長女もスランプから脱出したようで??
大きな目標の中の、小さな目標のひとつをクリアしました。
頑張る長女の姿もまた、私に元気をくれます。

明日、ちょこっと頑張らなくちゃならないことが・・・
う~ん・・・予習のプリントを読んでいたら、寝てしまいそうなんですが・・・大丈夫?ワタシ?
[PR]
by special-basil | 2008-06-26 18:26 | お菓子
2008年 06月 16日
スノーボールクッキー
b0077339_17405081.jpg


プレーンなスノーボールクッキーを作りました。
フードプロセッサーで、がががが~っとあっという間に生地が完成しました。

いつもよりも大きめにしてみました。
このくらいでもいいね~
大きいと、丸めるのも楽だしね!


b0077339_17405764.jpg並べてみました・・・
スノーボールクッキーは娘達にも大人気!
私も大好き!

簡単で「おいしい」は嬉しいな~♪

More
[PR]
by special-basil | 2008-06-16 17:53 | お菓子
2008年 04月 24日
コーヒーのスノーボールクッキーとライ麦パン
b0077339_1825512.jpg


時々食べたくなるスノーボウルクッキー。今回はコーヒー味です。
コーヒーの味と香りがちょうどよかった。ちゃんとメモしておかなくちゃ!

スノーボールクッキーは、生地を作るまではそれほど大変な作業はないけど、
重さを計って、丸めることが・・・私にとっては面倒な作業です。
出来上がって食べたら、「おいし~また作ろう~」ってなるんだけど・・・・。



b0077339_18274521.jpgリッチなライ麦パンです。
またまたホシノで作りました。

全粒粉のパンは好きなのですが、ライ麦がちょっと苦手な私。
今回は粉10%分をライ麦にしてみました。

恐る恐る食べてみると・・・・
おいしいじゃない~
ふわんふわんでいい感じです。

しか~~~し!
成形。失敗しました~
初めて「おへそぱん」に挑戦してみた。
とんでもないカタチに・・・保険で作ったまるぱんをメインに写真、撮ってみました。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ☆参加しています☆
[PR]
by special-basil | 2008-04-24 18:51 | お菓子
2008年 04月 22日
チョコクッキー&きなこのくるくるパン
b0077339_17534380.jpg


先日作ったチョコチップクッキーのレシピをちょこっといじってみました。
チョコチップがなかったので、板チョコをパキパキ割って入れました。
お砂糖の量も減らしてみたり・・・

う~~~ん・・・。
やっぱりチョコチップの方がいいかな~
それにお砂糖。減らしすぎたかも。
一気にバクバク食べるものではないから、ある程度の甘さはあった方がいいように思いました。
もうちょっとお気に入りのレシピにするために、また作ろうっと。



b0077339_17542125.jpgこちらはホシノ丹沢酵母で作った、きなこのくるくるパンです。
生地はソフトフランス。
中に巻き込んだものは、バター砂糖、きなこ。
スクエア型に入れて焼きました。


あまりきなこの香りがしなくって、家族の誰もきなこが入っていることに気が付かなかったほど。
もっと入れた方がよかったのね・・・。
バター+砂糖のおかげで、おいしいことはおいしいんですけどね~残念!



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ☆参加しています☆
[PR]
by special-basil | 2008-04-22 18:09 | お菓子
2008年 03月 28日
がっちりまるぱんとクッキー
b0077339_18565636.jpg


先日イベント用に焼いたクッペと、同じレシピでまるぱんを作ってみました。
あ!でもクッペはリスドォルを使ったのですが、これははるゆたかブレンドです。

焼き時間も温度も同じ・・・
ちょっと焼きすぎかな~??

このパンは、焼き立てを何もつけずに食べるのが、一番おいしいかも。
リッチ生地のシンプルパンより、リーン生地のシンプルパンの方が
我が家では人気があるみたいです。

粉400グラムで作ったので、少し冷凍しておこうって思っていたけど
翌朝にはなくなっちゃった。
また作らなくちゃ!!



b0077339_185729100.jpg紅茶のクッキー。
さく~っとしていておいし~♪

フードプロセッサーの調子がおかしい・・・
なので、ハンドミキサーで作りました。やっぱりフードプロセッサーの方が簡単に作れる。

早く何とかせねば。
なくては困る電化製品のひとつです・・・。

More
[PR]
by special-basil | 2008-03-28 19:07 | パン
2008年 03月 18日
スノーボールクッキー
b0077339_18213685.jpg


バニラシュガー入りものと、ラムレーズン入りのスノーボールクッキーを作りました。
バニラシュガー・・・
グラニュー糖にバニラビーンスを入れただけのものなのですが、ふたを開けた途端に
バニラの甘くていい香りがするんです~♪
大分前に作っていたのですが、出番もなく・・・
今回使ってみました!

焼きあがって・・・・・
香り、しませんでした。
お菓子にバニラの香り残すには、これだけじゃ足りなかったみたい。


b0077339_18214433.jpg
こちらは半分に切ったもの。
色が違いますよね~

ラムレーズン入り・・・ムフフフフ・・・おいしいです。
[PR]
by special-basil | 2008-03-18 18:37 | お菓子
2008年 03月 14日
素朴系クッキーとミニクッペ風??
b0077339_174965.jpg


きび砂糖の素朴系クッキー。
強力粉、薄力粉を半々ずつ入れました。

ちょっと厚めに切り、食感もいい感じ。
垢抜けたおしゃれなお菓子ではないけど、なんだか懐かしいような
素朴なクッキーになりました。

ついついパクパク・・・
手が伸びます・・・。



b0077339_17491648.jpg
b0077339_1749241.jpgミニクッペ風??
今回はイーストで。
配合を変えてみたり、焼成温度、天板の位置・・・色々変えながら                  好みの状態を探っています。
クープも難しい~




毎年、和歌山から遊びに来てくれているDちゃん。
旦那と私の大切な友達。娘達からしたら、親戚のおじさん(お兄さん?)みたいな・・・。

先日、旦那宛てにDちゃんからメールが・・・
「結婚します・・・」と。
きゃ~本当に??嬉しい~

♪メデタイ♪


ぜひ、奥さんと一緒に遊びに来てもらいたい!
エ?!奥さん。
14歳も年下??
私とDちゃん、同い年!!

ま、とにかく

☆☆☆おめでとう☆☆☆
[PR]
by special-basil | 2008-03-14 18:39 | お菓子
2008年 03月 10日
カラメルまるぱんとクッキー
b0077339_154722100.jpg


fumiさんのレシピ(きのこパン)を参考に、りんご・レーズン酵母でまるぱんを作りました。
カラメル水が入っているので、少し濃い目の焼き色。

子供達も食べるので、苦くならないようにカラメルはあまり焦がさないようにしました。
優しい甘みで、とってもおいしい♪


b0077339_15475248.jpg


クープもつけてみた。何もしないまるぱんの方がカワイイみたい・・・
カラメルを作る手間はあるけど、このパン好きだな~
今度はもう少し苦めにして、もっとカラメルを主張させたいな。



b0077339_15481213.jpgこちらは、ココナッツ・レーズンクッキー。
レーズン入りのクッキー、はまりそうです・・・。
フードプロセッサーを使えば簡単お手軽なので、また作ろう~っと!
[PR]
by special-basil | 2008-03-10 18:06 | パン
2008年 03月 07日
ココアクッキーとあっさりまるぱん
b0077339_2130454.jpg


ココアクッキーを作りました。
今回は、周りにクリスタルシュガーをまぶし忘れました・・・・。
どうかな~って思ったのですが、甘さ控えめでこれがおいしいのです。

見るからに濃い味、ですが・・・
ココアがしっかり効いています。
旦那と長女がかなり気に入ってくれて、あっという間に売り切れました♪



b0077339_2138544.jpg


こちらはまたまた「あっさりまるぱん」
今回使った自家製酵母は、「りんご+レーズン」です。
りんごは無農薬ではなかったので、皮を剥いてすりおろしました。
レーズンは冷蔵庫に残っていたものをポン。
酵母液を作っている途中、見た目がとっても不気味で・・・
長女から「気持ち悪い・・・」なんて言われてしまいました。
どうなることかと思いましたが、パワーのある酵母ができました。

我が家の冷蔵庫は狭いので、酵母液やら元種のビンがいくつもあるとちょっと鬱陶しい。
今、2個の元種のビン(各1リットル)これが本当に邪魔です。
りんご+レーズンの酵母液は小さなビンに移し変えました。
今また、レーズン酵母液を育てています。
どうするつもりでしょうか~?私・・・。
[PR]
by special-basil | 2008-03-07 21:58 | お菓子