パン&お菓子作りと フツーの暮らしをつづります。~なおなお~
by special-basil
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
パン
お菓子
ごはん
暮らしのなかで
おでかけ
あいさつ
はじめまして
未分類
参加しています♪



記事とは関係ないTBは誠に勝手ながら削除させていただきます。ご了承下さい。また、TBした場合にはコメント欄に一言書いていただければ、と思います。よろしくお願いいたします。


☆Excite以外のリンク☆

ivory
マイクスギヤマ
ポロリのお菓子なパン生活
risaka diary
フォロー中のブログ
kitchen diary
ちいさなKitchenより
しーの生活 ~sea's...
maman-maman
BREAD SWEET ...
お菓子の森のこびとたち
家庭料理を大切に
petit gateau
のきゅ家
noix*
☆☆☆
はぴろこ - happy...
ivory
Bob's Coffee
最新のトラックバック
くるくる小豆♪
from ちいさなKitchenより
あじさいまるぱん
from のきゅ家
お魚まるぱん
from のきゅ家
タグ
(135)
(119)
(86)
(83)
(65)
(61)
(55)
(48)
(38)
(38)
(34)
(31)
(28)
(22)
(21)
(19)
(14)
(11)
(8)
(4)
以前の記事
2009年 10月
2009年 06月
2009年 05月
more...
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:ケーキ ( 61 ) タグの人気記事
2009年 02月 17日
ベイクドチョコチーズケーキ
b0077339_17223678.jpg


今年のバレンタインデーのお菓子。
ベイクドチョコチーズケーキです。

ものすご~く濃厚なチーズケーキ。
濃い目のコーヒーと合うと思います。


b0077339_17224646.jpgキレイに切れなかった・・・。
18センチの丸型、8等分。
1切れだけでもかなりの満足感です。

毎年、娘達と私からの分を、プレゼントするのですが・・・
今年はうまく時間が取れず、私からのみになりました・・・。
旦那ちゃん、ごめんよ~

More
[PR]
by special-basil | 2009-02-17 17:43 | お菓子
2008年 12月 16日
ウィークエンドケーキ
b0077339_16295472.jpg


ちかさんのウィークエンドケーキ、大好き!!
で、なんとかあの味、食感に近いウィークエンドケーキを作りたいと、何度か挑戦しております。

今回はクグロフ型で。(14センチ?16センチ?)
もうちょっとしっかり焼いてもよかったのかな?

実はこれを作った数日前・・・
同じレシピでパウンド型で焼いてみたら・・・
焼きが甘かったのか?型出しに失敗したのか、折れてしまったのです~
さすがに写真に撮る気にもなれず・・・。
今回は、カポッとキレイに型から出せました。


b0077339_1630547.jpg甘酸っぱいケーキがあまり好きじゃない旦那にはイマイチだったようですが、長女がかなり気に入ってくれました。「もうひとつ、もうひとつ・・・」とバクバク食べてるし。
おいし~♪って食べてくれたら嬉しいけど、食べ過ぎ注意でございますよ。
[PR]
by special-basil | 2008-12-16 16:38 | お菓子
2008年 12月 02日
スコーンとカトルカール
b0077339_17474159.jpg


↓同じような写真・・・。
でも配合や焼成温度なんかを変えています。

う~~~~~~~~~~~~~ん・・・。
ちが~う!!
旦那にも「あまり好きじゃない」なんて言われて、がっかり。
幼稚園が冬休みに入る前に、歩粉にこっそり行こうかと考え中・・・。
行けるかな~??

ろみさんのお菓子もなくなっちゃった~おいしかったな~
レモンのクッキー。あれ、好きでした。
こちらもまた買いに行きたい!!というキモチになっています。


b0077339_1745324.jpgb0077339_17481100.jpgカトルカール・・・みたいな。
ちかさんのバニラのカトルカール・・・。なくなっちゃった~~~(涙)
で、作ってみることに。

残念すぎる・・・。
食感も見た目も、全然ダメ~
きっと、失敗なんだわ、これ・・・。


                    ☆


悲しいことに、今使えるカメラは携帯電話のものだけ。
あ~どうにかしなくては・・・。
[PR]
by special-basil | 2008-12-02 18:03 | お菓子
2008年 11月 07日
紅茶のケーキ
b0077339_17343994.jpg


紅茶の入ったバターケーキを作りました。
はちみつを入れて、少ししっとりめにしてみました。
おいしい~♪
娘達はあまり好きじゃないみたいだけど・・・。


b0077339_17344556.jpgバターケーキばかり作っていたら、すごい勢いでバターがなくなります・・・。
一時に比べたら、大分手に入りやすくなったバターですが、買うにはまだ個数制限があったり。
通販で富澤商店に頼むことが多かったけど、最近は実店舗に行くことが多いです。
面倒だけど、ちょこちょこ通ってバターを貯めています。

More
[PR]
by special-basil | 2008-11-07 18:08 | お菓子
2008年 11月 05日
ウィークエンドケーキ・・・のような?!
b0077339_1820413.jpg


連休前に作った、ウィークエンドケーキ・・・みたいなもの。
レモンの入ったケーキが食べたくてたまらなくなり、作ってみることに・・・
図書館で借りた本のレシピを参考にしました。(本の名前、忘れてしまいました。)

BPは入っていなくて、パウンドケーキなら底になる部分が上になってます。
(膨らんだ部分は切っています。)

イメージは・・・
もっとふんわりとして軽いもの。
これはどっしりめでした。
BPが入っていないから?!

自分のイメージに近付くように、また作りたいな~

More
[PR]
by special-basil | 2008-11-05 19:05 | お菓子
2008年 10月 27日
食べ比べ。
b0077339_21314544.jpg


↓で焼いたカトルカール2本の食べ比べをしました。

思っていたよりものすごい「違い」はなかったような気がしますが・・・
「軽さ」と「しっとり感」で微妙な違いが。

旦那と長女の好みは、分かれました。


パンでもお菓子でも・・・
シンプルなモノが好きだな~
もちろん、色々入っちゃっているのも好きなんですが・・・
(どっちも好きってことか。)

シンプルなものをおいしく作れるようになりたい。
いつも言っていますね、私。
次女がナッツ類のアレルギーがあるので(かなり強い・・・)
余計にそう思います。
「ナッツが入っているよ」と言うと、いくらおいしそうなものでも口にできない次女。
ナッツが入っていなくたって、おいしいものを食べさせてあげたいな~って思います。

長い長いお話です・・・。
[PR]
by special-basil | 2008-10-27 22:03 | お菓子
2008年 10月 24日
カトルカール、2本。
b0077339_1736962.jpg


先日、ひさ~しぶりに発酵バターを買いました。
そう、これを作るために買ったようなものです。

配合違いで2本、作りました。
同じ温度で、同じ時間をかけて焼いたのですが・・・
1本、焼き色つき過ぎました。
よく考えれば、そりゃそうか・・・と思うのですが・・・。


b0077339_17361733.jpgまだ食べ比べはしていません。
どれくらいの違いがあるのかな?
家族の意見も聞いてみたい♪




                       ☆


今日、ネットで注文していたレシピ本が届きました。

増沢恵子さんの「天然酵母の食事パンとお菓子パン」
門間みかさんの「特別な日に焼きたいお気に入りパン」

来週末から、6日ほど出掛けなければならないので
それまでにいくつくらい作れるかな~?
[PR]
by special-basil | 2008-10-24 17:58 | お菓子
2008年 10月 15日
カトルカール、再び・・・。
b0077339_18213879.jpg


また作っちゃいました。カトルカール。
今回はパウンド型で、そして配合をちょっと変えて・・・。

思ったとおり、前回よりもしっとり。
長女に「前のとどっちが好き?」と聞いたら
「こっち、でも前のは忘れちゃった」と・・・。

そっか~
同時に焼いて、食べ比べてもらった方がいいのかな・・・
まだ焼く気かい?

食いしん坊の次女は何故かあまり好きじゃないみたい・・・。

b0077339_18221148.jpg今回はバニラビーンズ入りしようと思っていたのに・・・
シロップには入れたのですが、生地に入れるのを忘れていました・・・・。
次回は忘れずに~

More
[PR]
by special-basil | 2008-10-15 18:48 | お菓子
2008年 10月 14日
マーブルケーキ
b0077339_1738185.jpg


これ!と思うと作り続けてしまう私です・・・。
今回は先日のカトルカールと同じ作り方で、マーブルケーキを作りました。
なんか・・・ちょっと変な感じのマーブル模様・・・。


b0077339_17371323.jpg切ってみたらこんな感じ。
長女と旦那は、シンプルなカトルカールよりもこちらが好き、とのことです。
ちょっとキメが荒くなったような気がします。
もしかして?と思い当たることがあるので、次回はそれを気をつけてみよう・・・。
しばらく続くかも、バターケーキ。

More
[PR]
by special-basil | 2008-10-14 18:05 | お菓子
2008年 10月 09日
カトルカール
b0077339_15484936.jpg


バターケーキが作りたくって仕方なかったのです。
ミニフラワー型を使いたかった、ということもあるのですが。

ちょっと生地量が多かったな~と思ったのですが、そのまま入れちゃいました。
(いつもこんな感じですね、私。)


b0077339_15532476.jpgb0077339_15533892.jpgいつもと違う方法で作ってみました。
ふんわりしていて、でもしっとりしていて・・・おいしい。(自画自賛☆)
作り方によって、こんなに食感って変わるんだな~

旦那が「(いつもの作り方より)こっちの方がおいしい!」と言ってくれました。
よし、この作り方でいつもおいしく焼けるように頑張ってみよう♪


ちかさ~ん、ありがとう。
おいしく出来上がったよ~♪

[PR]
by special-basil | 2008-10-09 16:45 | お菓子