パン&お菓子作りと フツーの暮らしをつづります。~なおなお~
by special-basil
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
パン
お菓子
ごはん
暮らしのなかで
おでかけ
あいさつ
はじめまして
未分類
参加しています♪



記事とは関係ないTBは誠に勝手ながら削除させていただきます。ご了承下さい。また、TBした場合にはコメント欄に一言書いていただければ、と思います。よろしくお願いいたします。


☆Excite以外のリンク☆

ivory
マイクスギヤマ
ポロリのお菓子なパン生活
risaka diary
フォロー中のブログ
kitchen diary
ちいさなKitchenより
しーの生活 ~sea's...
maman-maman
BREAD SWEET ...
お菓子の森のこびとたち
家庭料理を大切に
petit gateau
のきゅ家
noix*
☆☆☆
はぴろこ - happy...
ivory
Bob's Coffee
最新のトラックバック
くるくる小豆♪
from ちいさなKitchenより
あじさいまるぱん
from のきゅ家
お魚まるぱん
from のきゅ家
タグ
(135)
(119)
(86)
(83)
(65)
(61)
(55)
(48)
(38)
(38)
(34)
(31)
(28)
(22)
(21)
(19)
(14)
(11)
(8)
(4)
以前の記事
2009年 10月
2009年 06月
2009年 05月
more...
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:シフォン ( 14 ) タグの人気記事
2008年 10月 08日
ココアシフォン
b0077339_18153912.jpg


ココアシフォンケーキを作りました。
今回は20センチ型。

膨らみが悪かったな~
ちょっと小さめなたまごもあったんですよね・・・
個数じゃなくて、グラム計算で作ればよかったな。



b0077339_1816086.jpgb0077339_18161793.jpg型からはずす時に、生地に穴をあけちゃった・・・。キレイに型からはずすのって難しいですね。



しゅわ~んとしたシフォン。
軽くって、どんどん食べられちゃう。
長女なんてほっといたらどれだけ食べるかわかりません・・・危険☆
[PR]
by special-basil | 2008-10-08 18:33 | お菓子
2008年 10月 02日
コーヒーチョコチップシフォン
b0077339_1621210.jpg


今日のおやつ。
コーヒー生地に、チョコチップが入ったシフォンケーキです。
私にしては型出しがうまくいった方です。
(ボロボロになってしまうことが多くて。)

なかなかコーヒーが溶けなくて、かなりぐるぐるかき回してしまったので、膨らまないかも?
と心配していましたが、大丈夫だったみたい。よかったよ~

そうそう・・・
賞味期限が切れたのに、たっぷり残っている粉糖。
ウチ用ならいいよね、とグラニュー糖の代わりに粉糖を使いました。
違いは?よくわかりませんでした・・・。

b0077339_16211342.jpgあれま~
チョコチップがキレイに散らばってなかったよ~
生地を型に流し込んでから、チョコチップを入れてないことを思い出して慌てて入れました。
で、お箸でかき混ぜてみたけど・・・
ダメだった・・・。

味はコーヒーとチョコチップがいい感じ。
生地もしゅわ~んとしていておいしかったです♪
[PR]
by special-basil | 2008-10-02 16:30 | お菓子
2008年 05月 07日
紅茶のシフォンとココナッツフィナンシェ
b0077339_17513558.jpg


やっぱりキレイにいかない、型出し・・・。
底に穴を開けてしまいがちです。あ~あ・・・。

この紅茶のシフォン、先日遊びに来たY子にも食べてもらいました。
生クリームをちょこっとのせて。


b0077339_1872611.jpg厚めに切りすぎ?センスよく、お皿に飾れない・・・。
一応フォークも出したけど、結局皆、手づかみです。
ははは~







b0077339_17581957.jpgこちらはココナッツのフィナンシェです。
アーモンドプードルで作るものとはかなり違う感じ。
ココナッツ好きな私にとっては大好きなお菓子がまた、1つ増えました。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ☆参加しています☆

☆へ~~~んしん!!☆
[PR]
by special-basil | 2008-05-07 18:30 | お菓子
2008年 04月 07日
コーヒーシフォン
b0077339_2127518.jpg


今度のシフォンはコーヒー味。
チョコチップも入れました。
本当はホワイトチョコチップがよかったのですが、なかったので・・・。

いつも作っているレシピよりも、お砂糖を減らしてみましたがこれでも十分。
コーヒーも入れすぎたかな~?って思ったけどちょうどよかったです。

シフォンって、後片付けがちょっと大変。
型にこびりついた生地を取るのがね・・・。

それでもおいしいから、やっぱり作っちゃうんですよね~


[PR]
by special-basil | 2008-04-07 21:56 | お菓子
2008年 04月 03日
シフォンケーキとゆがんだ山食・・・。
b0077339_18174175.jpg


作り始めたら、続いてしまうシフォン。

今回はバニラシフォンです。
バニラシュガーとバニラオイルを入れたけど、あまり香りはしないみたい・・・。

21センチ型で作ると、卵があっという間になくなっちゃう。
卵、5個だもの・・・。
17センチ型で作ればいいんだろうけど、ふわふわ~がより多い21センチの方を
ついつい選んでしまいます。

シフォンナイフを使うようになって、大分マシになった型出しですが、
今回は上の方をキズつけちゃた・・・・・・・・・。



b0077339_18272244.jpgb0077339_18274777.jpgb0077339_1828013.jpg







みかさんのリッチ生地で作った山食です。
いい香りがして、おいしい~♪

でもね・・・
ご覧の通り、思いっきりゆがんでいます!
一方しか釜伸びしてない。
成形のやり方が悪かったんでしょうか・・・??

悲しい~~~
[PR]
by special-basil | 2008-04-03 18:34 | お菓子
2008年 03月 31日
角食と紅茶のシフォン
b0077339_184934100.jpg


角食、作っちゃいました。1.5斤型!
やっぱり好きだな~角食。
「ミミ」がいっぱいの端っこが好きです!



b0077339_18453927.jpg私が思っていたより、角が出ちゃいました。
もうちょっと柔らかい感じの曲線でもいいかも。

写真が暗いですよね・・・。
パンが焼きあがったのが遅く・・・
しかも天気があまりよくなくって、太陽のひかりが弱かった・・・。



b0077339_18471941.jpgb0077339_18482388.jpgこちらも暗い写真・・・。
紅茶のシフォン、21センチ型です。
すご~~~く久し振りに作ったシフォン。手際が悪かった・・・。
でもなんとか膨らんでくれて、ほっ!!

ふんわりしていて、おいしい。
クリームなんかを添えれば、「お!シフォンケーキ!」と言う感じになるのでしょうが、
我が家では手づかみで、パクパク食べる「蒸しパン」感覚なのです。
[PR]
by special-basil | 2008-03-31 20:46 | パン
2007年 10月 26日
レモンとポピーシードのシフォン
b0077339_14302451.jpg


レモンとポピーシードが入ったシフォンケーキです。
20cmの型で焼きました。
ふんわりなシフォン。やっぱりおいしいな~♪
ポピーシードのプチプチも好き。


b0077339_14313338.jpgいつも言っているような気がしますが、卵黄の生地とメレンゲを上手く混ぜられません~
ぽこっと開いている穴が・・・気になる!





b0077339_14314932.jpgこちら、みかさんの新刊から「くーぷトースト」のつもり・・・。
光の具合もありますが、かなり色白ちゃんになってしまいました。焼成温度、もうちょっと上げた方がいいみたい。
釜伸びもイマイチですよね・・・。
でも娘達。スライスしたこのパンを何もつけずに、パクパク。
「おいしいよ~」なんて言って見事な食べっぷりでした。
次回は1.5斤型でチャレンジしてみよう~
[PR]
by special-basil | 2007-10-26 15:47 | お菓子
2007年 10月 12日
シフォンケーキ
b0077339_14283840.jpg


ブログにUPしていませんでしたが、シフォンケーキ作りまくりです。
先日、合羽橋で買った20センチのシフォン型で早速作ってみました。
こちらは「バニラシフォン」です。
バニラビーンズはないので、バニラオイルで香り付け・・・。

b0077339_14295321.jpgメレンゲと卵黄の生地を混ぜるのに苦戦しました。もしかして、メレンゲ潰しちゃったかも?と思ったのですが、膨らんでくれてよかった!
ふかふかの生地。おいし~♪
でも、もうちょっとお砂糖を減らしてもいいかも?





b0077339_14505897.jpgb0077339_14301995.jpgこちらも20センチの型で焼いた、コーヒーシフォン。しっかり目に効いたコーヒー。おいしいのです。お砂糖を↑より15グラム減らしたのですが、大丈夫。このくらいでいいかも。
子供達はどうかな~?と思ったのですがOK!!喜んで食べてくれました♪
でもところどころ、メレンゲが残っていて穴が開いていました・・・。
メレンゲと卵黄生地を上手く混ぜられるようになりたいです。


17センチと20センチの型。大きさがかなり違うな~って思いました。
20センチはふかふかした部分が多くて、おいしい♪
でも大きい!!4人家族には、ちと多い・・・。
卵も砂糖もいっぱいなので食べすぎ注意!

初めてシフォンナイフを使って型出しをしてみました。側面は割りとキレイにできたのですが、エントツ部分と、底がうまく出せない~
道具を使いこなせていません。練習あるのみ!ですね。

家族には「またシフォン?」なんて言われたりしますが、もうしばらくお付き合いくだされ・・・。
[PR]
by special-basil | 2007-10-12 15:27 | お菓子
2007年 09月 28日
イングリッシュマフィンとシフォンケーキ
b0077339_12403084.jpg


ホシノ丹沢酵母で作ったイングリッシュマフィンです。
ホットプレートで焼きました。

私、コーングリッツをつけるタイミングを間違えました。
成形して、最終発酵を終わらせ焼く前につけたのですが・・・
これだとせっかくまるく成形したというのに、つぶれてしまったりと悲惨な形になってしまったものもありました。後からレシピを読み直したら、成形後にコーングリッツをまぶして最終発酵・・・と書いてありました。今まで何度か作っていたのにな~何やっているんだろう・・・??

こちらは焼き立てを半分にざくざく切って、ウィンナーと卵を挟んで食べました。


b0077339_12413371.jpgすだちをいただいたので、ケーキに使ってみようかと・・・・
チャレンジしました。
皮もすったのですが、なんとも青っぽい香りになりそう・・・と不安になったので入れませんでした。
う~ん・・・さっぱりしていておいしいのですが、香りがあんまりしなくて、すだちが全くいきていませんでした。残念。

今回はすっごくふわふわに膨らみました。
これは嬉しかったな~♪

~お弁当の日~
[PR]
by special-basil | 2007-09-28 13:30 | パン
2007年 09月 25日
シフォンケーキとフォカッチャ
b0077339_1733280.jpg


grapefruits73さんのレシピを参考にさせていただいて作った「チョコレートシフォン」です。
今までで一番型出しが上手くいったかも~
しっとり、ふんわりおいしくって家族にも大好評でした。
でも本当はもうちょっと膨らむはず。反省点は・・・ありますあります。
次は気をつけよう!!
シフォンの女王、に少しでも近づけるように頑張ろう~
grapefruits73さん、おいしいレシピありがとう♪



b0077339_1782590.jpgb0077339_1783868.jpgこちらはハーブミックス入りのフォカッチャです。
粉250グラムを分割せずに焼きました。
大きく焼いたフォカッチャはふっかふか~気に入ったぞ!

~めがね~
[PR]
by special-basil | 2007-09-25 17:42 | お菓子