パン&お菓子作りと フツーの暮らしをつづります。~なおなお~
by special-basil
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
パン
お菓子
ごはん
暮らしのなかで
おでかけ
あいさつ
はじめまして
未分類
参加しています♪



記事とは関係ないTBは誠に勝手ながら削除させていただきます。ご了承下さい。また、TBした場合にはコメント欄に一言書いていただければ、と思います。よろしくお願いいたします。


☆Excite以外のリンク☆

ivory
マイクスギヤマ
ポロリのお菓子なパン生活
risaka diary
フォロー中のブログ
kitchen diary
ちいさなKitchenより
しーの生活 ~sea's...
maman-maman
BREAD SWEET ...
お菓子の森のこびとたち
家庭料理を大切に
petit gateau
のきゅ家
noix*
☆☆☆
はぴろこ - happy...
ivory
Bob's Coffee
最新のトラックバック
くるくる小豆♪
from ちいさなKitchenより
あじさいまるぱん
from のきゅ家
お魚まるぱん
from のきゅ家
タグ
(135)
(119)
(86)
(83)
(65)
(61)
(55)
(48)
(38)
(38)
(34)
(31)
(28)
(22)
(21)
(19)
(14)
(11)
(8)
(4)
以前の記事
2009年 10月
2009年 06月
2009年 05月
more...
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:スコーン ( 28 ) タグの人気記事
2009年 06月 24日
あこ酵母で、スコーン
b0077339_1817501.jpg


あこ酵母のスコーン。
毎度おなじみ~って感じですね。

クランベリー&ホワイトチョコチップ。
今回、クランベリーを刻みすぎた!!
ちっちゃくなっちゃって、存在感どうよ~?と不安になったけど・・・

う~ん・・・
でもやっぱりいつものようにもう少し存在感のある方が、いいと思う!
次回は気をつけよう。

More
[PR]
by special-basil | 2009-06-24 18:38 | お菓子
2009年 06月 03日
チーズスコーン
b0077339_18172129.jpg


天然酵母でスコーンを作るときは、あこ酵母を使うことが多いのですが、今回はホシノで。
チーズスコーン。
久しぶりに作った!
生地にはパルメザンチーズ、上にもチーズと黒こしょう。
もっと黒こしょうをふって、ピリリとさせてもいいかも。
ビールに合いそうです。
(ビールは飲めませんが・・・)

More
[PR]
by special-basil | 2009-06-03 18:31 | お菓子
2009年 05月 27日
あこ酵母で、スコーン。
b0077339_17371776.jpg


クランベリー&ホワイトチョコチップのスコーンです。

大好きな組み合わせ。
やっぱりおいしいです♪
もっと作ればよかったな~
味見用でちょこっと食べただけ・・・。
今度は多めに作りましょう。

More
[PR]
by special-basil | 2009-05-27 17:57 | お菓子
2009年 05月 22日
スコーン
b0077339_17543786.jpg



あこ酵母のスコーンです。
いつもより1日長く寝かせました。
バッグリ口が開き、ふんわり焼きあがりました。
何度も何度も作っている物ですが、大好き。
おいしいです♪



b0077339_17545425.jpgb0077339_1755121.jpgb0077339_17551013.jpg







また作っちゃいました、バネくちポーチ。
かわいい花柄の生地に、デニムを合わせて裏はラベンダー色のチェック。

よ~くよ~く見ると、ダメなところがいっぱいですが・・・
ま、私が使うし、いいっか!
[PR]
by special-basil | 2009-05-22 18:03 | お菓子
2009年 04月 04日
スコーン
b0077339_8365693.jpg


徳永さんのレシピを参考にしたスコーンです。
おいしくって、大好き♪



b0077339_8371984.jpgこのスコーンを作った訳は・・・
作っていただいたジャムを食べるため。
今回は「ラズベリー」
すご~くきれいな色。キラキラしています。
ラズベリージャムって、私一番好きかも?

More
[PR]
by special-basil | 2009-04-04 08:37 | お菓子
2009年 03月 16日
あこ酵母で、スコーン
b0077339_1749412.jpg


あこ酵母で作るスコーン。
このシンプルなスコーン、好きなんです~♪
チーズのような香り。
いただいたおいしいジャムをのせると、最高なのです。

花型で抜いていたのですが、あまりが出るのが嫌で・・・。
そのあまり生地もまとめて、冷凍庫にしばらく入れてまた型で抜いたりするのですが、
うまくいかないことが多い。
で、次に丸めてみたけど今度はふんわり感が足りないみたい。
端っこを切って、定規を当てて包丁でざっくり。
四角く切ったら、あまり生地も少ないしふんわり感もある。

これが一番しっくりいく感じです。しばらくこれでいこう。

More
[PR]
by special-basil | 2009-03-16 18:15 | お菓子
2009年 03月 03日
スコーン
b0077339_17372864.jpg


徳永さんのレシピで、スコーンです。
型抜きせず、包丁でざくざく切りました。

型抜きすると、焼き上がりに生地が倒れたりへんてこな形になったりしませんか??
すべてではないけど、いくつかはそうなっちゃうことが多い。
こうして包丁でざっくり切ると、どんな形になってもなんとなく許せる・・・。
型を抜いて、成功した姿は、とってもかわいいんですけどね。


b0077339_17373996.jpg旦那の知り合いの方に作っていただいたジャム。
イチゴとりんご。
ほんっとに、おいしいんです!!
ジャムの苦手な娘たちも大のお気に入り!
おいしいジャムは、食べるんだな~やっぱり。


これから雪になるのかな~?
明日の幼稚園はお休みになりました。
雪・・・積もると困っちゃうな~
[PR]
by special-basil | 2009-03-03 17:49 | お菓子
2008年 12月 22日
スコーン
b0077339_18354389.jpg


BPで作る全粒粉入りのスコーン作り。
まだ続いていました。

配合、オーブンの温度、時間・・・
ちょっとずつ変えてみながら、理想のスコーンを探していました。
どれだけ作ったかな~


b0077339_18355687.jpgこんな風に、型で抜いたり・・・
これはグラハムを使ってみましたが、かなりがっしりしていました。
あんまり好きじゃなかった・・・。




『歩粉』のスコーンに出会って・・・
これ、本当においしい~♪って思いました。
あの素朴なスコーンに惚れ込んじゃいました。(大袈裟?!)

難しいけど、同じものは作れないけど、「おいしいな~♪」って思えるスコーンが
おウチで作れるようになりたいな。

修行は続くのだ・・・。
[PR]
by special-basil | 2008-12-22 18:55 | お菓子
2008年 12月 02日
スコーンとカトルカール
b0077339_17474159.jpg


↓同じような写真・・・。
でも配合や焼成温度なんかを変えています。

う~~~~~~~~~~~~~ん・・・。
ちが~う!!
旦那にも「あまり好きじゃない」なんて言われて、がっかり。
幼稚園が冬休みに入る前に、歩粉にこっそり行こうかと考え中・・・。
行けるかな~??

ろみさんのお菓子もなくなっちゃった~おいしかったな~
レモンのクッキー。あれ、好きでした。
こちらもまた買いに行きたい!!というキモチになっています。


b0077339_1745324.jpgb0077339_17481100.jpgカトルカール・・・みたいな。
ちかさんのバニラのカトルカール・・・。なくなっちゃった~~~(涙)
で、作ってみることに。

残念すぎる・・・。
食感も見た目も、全然ダメ~
きっと、失敗なんだわ、これ・・・。


                    ☆


悲しいことに、今使えるカメラは携帯電話のものだけ。
あ~どうにかしなくては・・・。
[PR]
by special-basil | 2008-12-02 18:03 | お菓子
2008年 11月 29日
スコーン
b0077339_835826.jpg


天然酵母(最近はホシノばかり)のスコーンばかりを作っていたのですが、
BPのスコーンのおいしさにはまりそうです。
同じスコーンでも、全く別物だな~って思います。
どちらもそれぞれおいしくって、好き。

今回は全粒粉を入れて・・・
歩粉のスコーンを目指してみた。

でもね・・・
違うんだな~
あのほろほろ~っとしてしっかり噛むような食感。
試してみたいこと、あれこれ。

これはこれで、ふんわりしていて粉の香りもしておいしかったんだけどね。
目指しているものとは違うんだな~~~

                   ☆

今日はこれから、長女の小学校のおまつりの係で、おみせやさんやってきます♪
[PR]
by special-basil | 2008-11-29 08:12 | お菓子