パン&お菓子作りと フツーの暮らしをつづります。~なおなお~
by special-basil
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
パン
お菓子
ごはん
暮らしのなかで
おでかけ
あいさつ
はじめまして
未分類
参加しています♪



記事とは関係ないTBは誠に勝手ながら削除させていただきます。ご了承下さい。また、TBした場合にはコメント欄に一言書いていただければ、と思います。よろしくお願いいたします。


☆Excite以外のリンク☆

ivory
マイクスギヤマ
ポロリのお菓子なパン生活
risaka diary
フォロー中のブログ
kitchen diary
ちいさなKitchenより
しーの生活 ~sea's...
maman-maman
BREAD SWEET ...
お菓子の森のこびとたち
家庭料理を大切に
petit gateau
のきゅ家
noix*
☆☆☆
はぴろこ - happy...
ivory
Bob's Coffee
最新のトラックバック
くるくる小豆♪
from ちいさなKitchenより
あじさいまるぱん
from のきゅ家
お魚まるぱん
from のきゅ家
タグ
(135)
(119)
(86)
(83)
(65)
(61)
(55)
(48)
(38)
(38)
(34)
(31)
(28)
(22)
(21)
(19)
(14)
(11)
(8)
(4)
以前の記事
2009年 10月
2009年 06月
2009年 05月
more...
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:フランスパン ( 4 ) タグの人気記事
2007年 10月 05日
クッペ、他・・・。
b0077339_16203298.jpg

すごく久し振りのフランスパン。ホシノ丹沢酵母とリスドォルで作りました。
形はキレイに出来なかったけど、一応クープも開いてエッジも立ってくれている・・・。
ちょっと嬉しかった。



b0077339_16225277.jpgクッペと同じ生地で作ったまるぱん。
こちらはクープが全然ダメ~
クープって本当に難しいな~スパ~っと切れない。
よれよれ・・・

ちょっと塩がきいていた。もうちょっと少なめでもいいかも。



b0077339_16231067.jpgb0077339_16231947.jpgこちらもホシノ丹沢酵母で作りました。
シナモンロールと、シュガーバターロール。
シナモンロールは「かもめ食堂風」にしたかったけど、くるくるがびよ~んと飛び出てしまってとっても不恰好。
ちょっともっちりしてしまった。ホシノを使った菓子パンを軽く仕上げる方法はあるのかな?
やっぱりドライイーストで作る方がよかったんだろうか・・・??

待ちに待った・・・。
[PR]
by special-basil | 2007-10-05 17:47 | パン
2007年 02月 05日
山食とフランスパン
b0077339_22122267.jpg

粉は春よ恋とスーパーキング。牛乳を使わずに生クリームを使って山食を作りました。
あまり釜のびはしなかったのですが、出来立ては蜂蜜のような甘い香り~
そのままパクリとかぶりつきたかったのですが、焼きあがったのが深夜・・・。我慢、我慢・・・。
翌日、サンドイッチにして食べました~♪

b0077339_22242517.jpgb0077339_22251779.jpgb0077339_22244173.jpg




焼いていますよ~フランスパン。
私の腕では粉250グラムの生地を1本にまとめることができません・・・小さめフランスパンがやっと、です。
なのにクープ、多過ぎ~気が小さいのか?1本1本のクープが短くなっちゃって・・・。格好悪い~
それでもフランスパン好きな家族に支えられ??文句も言われずに作り続けています。
朝食で食べきれなかったら、ラスクに・・・これ最近のお決まり。
今回はシナモンも作ってみました。やっぱりおいし~♪

行っちゃった!合羽橋。
[PR]
by special-basil | 2007-02-05 22:47 | パン
2007年 01月 27日
まるぱんとフランスパン
b0077339_23341388.jpg

娘達と一緒にみかさんのリッチ生地でまるぱん作り~♪
200グラムの生地でなぜか14分割!なんで~??
ちょっと小ぶりのまるぱんです。

b0077339_23394317.jpgb0077339_2340021.jpgb0077339_23401216.jpg



左が次女、真ん中が長女、右が私が作りました。
次女はまだうまく出来ないので、捏ね板の上でころころしているだけだったのですが、結構できていてびっくり!
長女は後ろをつまんで、ちょっところころして・・・と案外手つきがよかった!
出来上がったパンもまるぱん、になっていました。これまたびっくり!
この上にのっている微妙な量のチョコチップ・・・つまみぐいをしながら作っていたので、数が少なくなっちゃったんです。
捏ねはキカイまかせなので、成形をするだけだったのですが、
娘達はとっても楽しそうでした♪そして、自分で作ったパンは格別なようでおいしそうにパクパク食べていました~☆

b0077339_23404120.jpgb0077339_23405776.jpgb0077339_23411455.jpg



まだ飽きずに作っています~フランスパン。
今までで一番長く出来ました。出来上がり33センチでした。
クープがプツリプツリと切れています。まだまだうまくいきません!!

レシピを変えずに作り続けるぞ~なんて言っていたのですが、高橋雅子さんの本「少しのイーストでゆっくり発酵パン」買っちゃいました~
今度作ってみます・・・。(意志の弱い私・・・違うレシピを試したくなっちゃいました!)

☆お礼☆
[PR]
by special-basil | 2007-01-27 00:07 | パン
2007年 01月 17日
まだまだ焼いてます~フランスパン
b0077339_21595329.jpg

クッペを作りました。ほんのちょっとだけ、エッジがたっているような・・・。気のせいかな・・・?

UPはしていないなかったのですが、相変わらずフランスパン焼いています~
ミニバタール、ミニバゲット、クッペ・・・とカタチは変えてみてはいるのですが、なかなかうまくいきません~
ちょっと水分が多いとまだうまく扱えないので、もっと上達するまでは少なめにしていこうと思っています。
フランスパンをよく焼くようになって、使う材料が少ない分、塩って大事じゃない?と思うようになりました。で、買ってみました「ゲランドの塩」
結構量が入ってもイヤなしょっぱさがない、おいしいかも~と思ったのですが、塩を替えたことを知っている私が思い込んでいるだけかも・・・?と旦那に聞いてみたら「全然わからない」と言われちゃいました~ははは~

b0077339_2322425.jpgb0077339_23221861.jpg両方ともクープのバランスが悪いですね~一回でびし~っと決めなきゃならないクープ。いつも緊張します。そして失敗・・・とにかく焼きまくって、切りまくるしかないんですよね!

フランスパンも色々なレシピがありますが、今はこれいいかも?と思っているものがあります。もっともっと上達するまでは浮気しないで、同じレシピ(でも、水分量はまだ少なめにしていますが)で焼き続けようかな~と思っています。
1つのパンにここまでこだわる自分にびっくり!
でも急に飽きて、全く違うものを作り続けちゃう可能性もあり!
[PR]
by special-basil | 2007-01-17 23:42 | パン