パン&お菓子作りと フツーの暮らしをつづります。~なおなお~
by special-basil
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
パン
お菓子
ごはん
暮らしのなかで
おでかけ
あいさつ
はじめまして
未分類
参加しています♪



記事とは関係ないTBは誠に勝手ながら削除させていただきます。ご了承下さい。また、TBした場合にはコメント欄に一言書いていただければ、と思います。よろしくお願いいたします。


☆Excite以外のリンク☆

ivory
マイクスギヤマ
ポロリのお菓子なパン生活
risaka diary
フォロー中のブログ
kitchen diary
ちいさなKitchenより
しーの生活 ~sea's...
maman-maman
BREAD SWEET ...
お菓子の森のこびとたち
家庭料理を大切に
petit gateau
のきゅ家
noix*
☆☆☆
はぴろこ - happy...
ivory
Bob's Coffee
最新のトラックバック
くるくる小豆♪
from ちいさなKitchenより
あじさいまるぱん
from のきゅ家
お魚まるぱん
from のきゅ家
タグ
(135)
(119)
(86)
(83)
(65)
(61)
(55)
(48)
(38)
(38)
(34)
(31)
(28)
(22)
(21)
(19)
(14)
(11)
(8)
(4)
以前の記事
2009年 10月
2009年 06月
2009年 05月
more...
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:ベーグル ( 8 ) タグの人気記事
2006年 12月 15日
ビスコッティーと、またかいな?のベーグル
b0077339_19271532.jpg

ちいさなkitchenよりのmiconさんが作っていたビスコッティーを見ちゃったら・・・。もう作らずにはいられませんでした~
チョコチップとアーモンドが入っています。
焼き色もつき過ぎたし、ちょっと厚めに切りすぎたような気もしますが、ガリガリガリガリ・・・おいし~♪
娘達もかなりお気に入り!
今度はココア生地で作ってみたいな~はまりそうです♪

b0077339_19273361.jpgまたかいな?と言われそうですが・・・また、なのです。
みかさんの以前の日記にあった、ココア生地にチョコチップを巻き巻きしたベーグルです。もっとたっぷりチョコチップを入れた方がよかったかな~?この生地。ココア分の水分を増やさなかったのですが、水分が少なすぎて成形が大変でした。なかなか生地同士がくっついてくれなくて、苦労しました。
なので?仕上がりもちょっと硬め。お肌もなんだかキレイじゃないし・・・。今度は気をつけようっと。

こんな時間ですが、これから長女のスイミングのお迎えです。
では、いってきま~す♪
[PR]
by special-basil | 2006-12-15 19:40 | お菓子
2006年 12月 14日
また?!ベーグル&シフォン
b0077339_14224182.jpg

今回もまた作りました~ベーグル。
以前言っていた、フライドオニオンのベーグルです~♪
フライドオニオン、タイム、バジル、黒コショウ、クレイジーソルトなんかを次々入れてみました!
焼きあがって思い出した!チーズを入れようと思っていたこと・・・。

翌朝、食べる時にとろけるチーズを上にかけてみた。とろ~んとしちゃって食べずらいのですが、長女には大好評♪よかったよかった!

生地に色々混ぜ込むと成形が難しい~お肌がガサガサしちゃっているところもありました。そうそう、今回は200グラムの生地で6個作りました。ちょっと小ぶりで、子供達には食べやすい。ちっちゃめベーグル、なんだかカワイイです。

b0077339_14314899.jpgこちらもまたまたシフォン。今回はメープルシフォンです。
メレンゲがキメは荒くないんだけど、なんだかいつもと様子が違う・・・膨らまないかも?と思ったらやっぱり~なんだか膨らみがたりなかったです。それにまた型出しがうまくいかず、ごらんのように表面がボロボロ・・・。今はパレットナイフを使っているのですが、やっぱりシフォンナイフにした方がいいのかな~?
[PR]
by special-basil | 2006-12-14 14:47 | パン
2006年 12月 12日
胚芽ベーグルとオートミールビスケット
b0077339_9305072.jpg

すご~くすご~く久しぶりにベーグルを作りました。
成形途中で他の用事が入ったり、オーブンが完全に温まっていないのにケトリングしちゃったり・・・久しぶりすぎて、ものすごく手際が悪かったのですがなんとか出来上がりました・・・。
初めてみかさんのレシピを参考にしてました。粉はリスドォルです。

穴がつぶれないように、と思ったのにくっついちゃいました。
中に卵やベーコンを挟んだのですが、まあ穴がない方が挟むのにはいいかもしれないけど・・・次に作る時は、これでもか~ってくらいに穴を大きくしてみようっと!


b0077339_9463398.jpgこちらははちみつ入りオートミールビスケット。かなりたっぷりなオートミールを入れました。子供達にはイマイチ人気がなかったので、ほとんど1人で食べてしまった!

ちょっと落ち込んだ話・・・
[PR]
by special-basil | 2006-12-12 10:13 | パン
2006年 07月 18日
全粒粉と白ゴマベーグル&ポピーシードベーグル
b0077339_16155846.jpg

ちいさなkitchenよりのmiconさんが作っていたベーグル(ライ麦&白ゴマ)がおいしそうでマネッこしようと思ったのに、ケトリングが面倒になって結局ベーグルを諦めた・・・ということを7月7日の記事にしました。

今回もライ麦を買っていないので、やっぱり全粒粉で作ったのですが・・・なんとかベーグルにたどり着きました?!
ついでにポピーシードベーグルも一緒に作ってみました。

でもこの時期、(今日は涼しいのですが)ベーグルはツライかも?と思いました。
ケトリング用のお湯がさらに室温をあげて・・・ベーグルを作るときは、ガンガンにクーラーのきいた部屋にしなければいけないかも、です。
それに生地がベタベタしてとっても作りにくかったです。

とは言え・・・苦労した分、どちらもと~ってもおいしくいただきました!
代わり映えしないのですが、ツナ、アボガド、トマト、きゅうり、ハムなんかを挟んで食べました!

miconさ~ん!なんとか成功したみたいです♪

またまた「男前豆腐」

続きはこちら・・・
[PR]
by special-basil | 2006-07-18 17:06 | パン
2006年 06月 21日
黒ごまベーグルと初めてのショコラシートパン
b0077339_13281730.jpg

強力粉(ゴールデンヨットとスーパーカメリアを50%ずつ)250グラム、黒ごま25グラムでベーグルを作りました。
いつものプレーンのレシピに黒ごまを足したのでどのくらい水を入れていいやらわからず、160ccにしてみたら・・・ちょっと多かったようで生地がべったり。
(結局強力粉を少し足したので↑の強力粉は250グラムより多めですね)

焼き色はやっぱりダメですね~側面が白くて上が黒い。いつものパターンです・・・
見た目はイマイチですが、黒ごまの香りがいい感じで、トースターでちょっと焼いてみたら何もつけずに食べてもおいしかったです。

さて・・・初めてショコラシートを使ってみました。
これが私にはとても難しくて・・・・・・・・・

続きはこちら・・・
[PR]
by special-basil | 2006-06-21 14:02 | パン
2006年 06月 19日
全粒粉のベーグル
b0077339_14202578.jpg

強力粉(スーパーカメリア)200グラムと全粒粉50グラムでベーグルを作りました。(4個できました)
残念ながらシワがあってピカピカお肌にはなりませんでした。今回は穴のあるベーグルにしたかったので生地を伸ばすときに、ちょっとやりすぎかな?というくらい長めにしたのですが・・・
その時、生地をいじめ過ぎたのでしょうか?そのせいでシワができてしまったのかな~?
カタチだけなら今までのあんぱん風ベーグルよりはマシになったかな、とは思うのですが。
焼き色は・・・イマイチですね~

土曜日に実家に行ったときに、弟家族も遊びに来ました。
長女は1つ年下のいとこ(女の子)と大の仲良し。
久しぶりに会ったのでず~~~っと遊びまくり。それでも遊び足りない2人は、おじいちゃんの家に泊まる~と言い出しました。
前回2人で泊まった時は、夜遅くまでおしゃべりし、朝早くに起きておばあちゃんたちはヘトヘトになっていたんですよね。今回は迷惑かけないこと~と約束させてお泊りさせました。

翌日迎えに行くと・・・いとこはすぐに寝てしまい、寂しくなった長女はお家に帰りた~いと言ったそうで・・・。
まだまだ1人でお泊りは無理そうだな~
でも・・・やっぱりウチが好きなんだな~と思ったら~なんだか嬉しい母です。
[PR]
by special-basil | 2006-06-19 15:28 | パン
2006年 05月 29日
シナモンレーズンベーグル
b0077339_1572226.jpg

今回の粉はゴールデンヨット150グラム、スーパーカメリア100グラムで作りました。
ベーグルの生地を捏ねるのって力がいると思うのですが・・・
あんなに力入れなくてもよいのかな~?
なんだか汗がじんわり出てくるほどでした。

シナモンの量はこんなもんかな~と適当にパッパと入れてしまいました。
レーズン(40グラム)は刻みました。
捏ねあがった生地を広げレーズンを入れて閉じ、
また生地を伸ばしてレーズンを入れ・・・というのを3回繰り返してみましたが、あまりちゃんと散らばらなかったです。


長女はレーズンもシナモンも苦手なのでまたプレーンな物も作りました。
粉の配合を変えてみたら・・・

続きはこちら・・・
[PR]
by special-basil | 2006-05-29 15:42 | パン
2006年 05月 27日
ベーグル
b0077339_135669.jpg

何年かぶりにベーグルに挑戦しました。
粉はスーパーカメリア100グラム、リスドォル150グラムにし、クオカのレシピを参考にしました。ベーグルは油脂類が入らないので捏ねる時
いつもより力がいりました。
今、右手首の調子が悪いので(数日前、朝起きたら痛くなっていた・・・)左手も使いながらコネコネ。
焼きあがったベーグルは、真ん中の穴がつぶれて、見た目がアンパンみたいになっていました・・・。
穴がない分、中に挟んだりするにはちょうど良いのかも知れないけど・・・
今回はアボガドとカリカリベーコンのディップを挟みました。
カリカリベーコンは小さめに切り、アボガドはレモン汁を振っておきます。
後はマヨネーズと黒こしょうを入れて混ぜるだけ。
簡単だけどおいしいかったです。
最近、サラダのドレッシングにレモン汁を入れるのが好きです。
お酢系の物にも、マヨネーズの物にも入れてます。さっぱりしていて好きなんですよね~
[PR]
by special-basil | 2006-05-27 14:11 | パン