パン&お菓子作りと フツーの暮らしをつづります。~なおなお~
by special-basil
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
パン
お菓子
ごはん
暮らしのなかで
おでかけ
あいさつ
はじめまして
未分類
参加しています♪



記事とは関係ないTBは誠に勝手ながら削除させていただきます。ご了承下さい。また、TBした場合にはコメント欄に一言書いていただければ、と思います。よろしくお願いいたします。


☆Excite以外のリンク☆

ivory
マイクスギヤマ
ポロリのお菓子なパン生活
risaka diary
フォロー中のブログ
kitchen diary
ちいさなKitchenより
しーの生活 ~sea's...
maman-maman
BREAD SWEET ...
お菓子の森のこびとたち
家庭料理を大切に
petit gateau
のきゅ家
noix*
☆☆☆
はぴろこ - happy...
ivory
Bob's Coffee
最新のトラックバック
くるくる小豆♪
from ちいさなKitchenより
あじさいまるぱん
from のきゅ家
お魚まるぱん
from のきゅ家
タグ
(135)
(119)
(86)
(83)
(65)
(61)
(55)
(48)
(38)
(38)
(34)
(31)
(28)
(22)
(21)
(19)
(14)
(11)
(8)
(4)
以前の記事
2009年 10月
2009年 06月
2009年 05月
more...
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:ホシノ天然酵母 ( 83 ) タグの人気記事
2009年 06月 22日
シナモンロール
b0077339_183404.jpg


ちょっと前に作ったシナモンロール。
いつもの・・・です。
生地が柔らかめで、巻き巻きする時にちょっと大変でした。


b0077339_18341349.jpg上から撮ってみました。
渦巻きって、なんだかかわいいですよね♪

More
[PR]
by special-basil | 2009-06-22 18:52 | パン
2009年 06月 19日
ハムロール、再び・・・。
b0077339_17523533.jpg


ハムロール、また作りました。
この間作ったときは、外に出ているハムが硬くなり嫌だったので違う成型で。

う~ん・・・
かわいくないな~なんだか。
クープ(ハサミでチョッキンしました)のところにマヨネーズを絞ったけど、これもビミョー。
マヨネーズはもう少しあったほうがいいな。


b0077339_17525525.jpg断面はこんな感じ。
くるくる~

成型は微妙ですが、生地はこれでいいかも。
ハムロールの生地。
リッチなやわらかさも、フランスパンのような硬さのものも好みじゃなくて・・・
今回のこの生地が良さそう。

あとは成型だ。
どうしようかな~?
[PR]
by special-basil | 2009-06-19 18:03 | パン
2009年 06月 10日
ハムロール
b0077339_175219.jpg


おかずパンが食べたくて作った、ハムロールです。
生地はホシノ丹沢酵母。
ちょっと高めの温度で焼いたら、ハムが焦げました。
ハムが外に出ているところが、硬い!
成型、変えた方がいいのかな~?


b0077339_17522479.jpg真ん中にはマヨネーズを絞りました。
今度はもう少し控えめでいいかも。

More
[PR]
by special-basil | 2009-06-10 17:59 | パン
2009年 06月 03日
チーズスコーン
b0077339_18172129.jpg


天然酵母でスコーンを作るときは、あこ酵母を使うことが多いのですが、今回はホシノで。
チーズスコーン。
久しぶりに作った!
生地にはパルメザンチーズ、上にもチーズと黒こしょう。
もっと黒こしょうをふって、ピリリとさせてもいいかも。
ビールに合いそうです。
(ビールは飲めませんが・・・)

More
[PR]
by special-basil | 2009-06-03 18:31 | お菓子
2009年 05月 25日
シナモンロール
b0077339_13263444.jpg


ホシノ丹沢酵母で、シナモンロールを作りました。
ゆるい生地で、上に立ち上がらず横に広がりがち。
あまりきれいな形にならないのが悩みでした。
で、型に入れてみました。



b0077339_13264133.jpgこの方がいいみたい。
お花型もかわいい~♪
IFトレーのものですが、丸型もほしいな~って思っています。
型に入れると隣同士がくっつかず、いい。





昨日もまた、長女の試合でした。
車で10分ほどの駅に、朝6時集合。お弁当持ち!
スポーツをやっているお子さんがいる方は、皆さん同じかな~と思いますが・・・
朝、ツライですよね・・・?

1度、集合時間15分ほど前に起きて、家中大パニックになったことがあります。
どうしよう・・・と半泣きの長女と私。
旦那が長女を送り、私は急いでお弁当を作り会場に届けたのです・・・・・。
あれ以来、試合の前日はゆっくり寝ることができません・・・。
[PR]
by special-basil | 2009-05-25 13:39 | パン
2009年 05月 20日
ホシノでブレッチェン
b0077339_17573055.jpg


徳永さんのブレッチェンのレシピを、ホシノで作りました。
最終発酵、もう少し起きたかったけど次女のお迎え時間の関係で
早めにオーブンに入れてしまいました。
う~ん・・・納得いかない仕上がり・・・。

でもお昼に、おやつに、子供たちには人気でした。
今度はもう少し、がっちり焼いてみようかな~


                      ☆

今日は、本当暑かった~
朝からフル回転で動いていた私。(他の方からしたら、全然フル回転じゃないかも)
午後にはエネルギー切れ。
次女のスイミングがあったのですが・・・
「自転車でいきたい!」と言う次女をなんとか説得し、車で行かせてもらいました。
自転車だと、20~25分くらいかかるかな~?
今日の私には、無理でした。
ごめ~ん、体力なくって。
[PR]
by special-basil | 2009-05-20 17:58 | パン
2009年 05月 18日
抹茶小豆パン
b0077339_1637497.jpg


前回、抹茶ロールパンを作った時と同じ生地です。
(ホシノ丹沢酵母)
ロールパンの時は、小豆があまり入らず物足りなかった・・・。
今回は小豆も多めに入れて、ブリオッシュ型で焼きました。
これは、真ん中に小豆を入れたまるパンを型に入れたもの。


b0077339_16372364.jpg
こちらは生地を縦長にし、小豆を包み、くるくるっと巻いたものを型に入れました。
う~んあまりかわいくない・・・。
↑のシンプルな物の方がつるん、ぷるん、としててかわいい♪



b0077339_16373256.jpg
裏を見たら、こんな感じ。
後姿は、こっちがかわいいな。

ロールパンの時より、ふんわりしていて小豆の存在感もあって、おいしい♪
次女がかなり気に入って、2個ペロリと食べました☆

  
[PR]
by special-basil | 2009-05-18 17:08 | パン
2009年 05月 10日
フォカッチャ
b0077339_23485415.jpg


ぎりぎりセーフな、まるぱん同好会!!

代わり映えのしない、パンですが・・・
プレーンのフォカッチャです。
ウィンナー入りのも好きですが、プレーンも好き。
プレーンはウィンナーより、少しふっくらに仕上がる方がいいな~と思っています。

相変わらず長女には好評のフォカッチャですが、次女は飽きちゃったみたい。
もっといろんなパン作りに、チャレンジしなければ・・・・・・・・・


☆まるぱん同好会のみなさ~ん。
今日は、コメント欄を閉じさせてください。
TBはして下さると、嬉しいな~☆
勝手言ってすみません・・・。

来月、頑張ります!!
[PR]
by special-basil | 2009-05-10 23:57 | パン
2009年 04月 28日
プチパン

b0077339_1727378.jpg


熊崎朋子さんの「おいしい天然酵母パン」の中から、プチパンです。
この本、買いました。
図書館を待てませんでした~
本屋さんで立ち読みして、どうしてもほしくなっちゃって。

この作り方、とっても便利。
焼きたい時に焼ける手軽さ。
パン作りがちょっとラクに感じます。

おいしい。冷めてもやわらか。
ちょっと目が詰まった感があるので、もう少し最終発酵に時間をかければよかったかも?


b0077339_17283339.jpg底割れしたものもあったり、クープがおかしなことになっちゃったりした物もありました。
でも、ハートみたいでかわいいかも♪
次女は喜んでました。

More
[PR]
by special-basil | 2009-04-28 16:56 | パン
2009年 04月 25日
抹茶ロールパン
b0077339_8384869.jpg


久しぶりの更新になってしまいました。
更新をしていないことを心配して、メールをくれたお友達。
ありがとうございました♪

こちらは抹茶生地のロールパン。
ホシノ丹沢酵母で作りました。
中には小豆が入っています。

天然酵母で作るリッチ生地。
今まであまりうまくかなかったのですが、今回はちょっといい感じでした。
しっかりしているけど、やわらか。
しばらくこのレシピで作ろうかな~


b0077339_8412967.jpg
ちかちゃん風、角度☆
小豆が少ししか包めず、これは不満。
もう少し、存在感があるくらいの方がいいな~
餡子でもいいけど、この成型だとちょっと難しそうだな・・・。
[PR]
by special-basil | 2009-04-25 09:18 | パン