パン&お菓子作りと フツーの暮らしをつづります。~なおなお~
by special-basil
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
パン
お菓子
ごはん
暮らしのなかで
おでかけ
あいさつ
はじめまして
未分類
参加しています♪



記事とは関係ないTBは誠に勝手ながら削除させていただきます。ご了承下さい。また、TBした場合にはコメント欄に一言書いていただければ、と思います。よろしくお願いいたします。


☆Excite以外のリンク☆

ivory
マイクスギヤマ
ポロリのお菓子なパン生活
risaka diary
フォロー中のブログ
kitchen diary
ちいさなKitchenより
しーの生活 ~sea's...
maman-maman
BREAD SWEET ...
お菓子の森のこびとたち
家庭料理を大切に
petit gateau
のきゅ家
noix*
☆☆☆
はぴろこ - happy...
ivory
Bob's Coffee
最新のトラックバック
くるくる小豆♪
from ちいさなKitchenより
あじさいまるぱん
from のきゅ家
お魚まるぱん
from のきゅ家
タグ
(135)
(119)
(86)
(83)
(65)
(61)
(55)
(48)
(38)
(38)
(34)
(31)
(28)
(22)
(21)
(19)
(14)
(11)
(8)
(4)
以前の記事
2009年 10月
2009年 06月
2009年 05月
more...
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:マフィン ( 48 ) タグの人気記事
2009年 06月 05日
抹茶マフィン
b0077339_1718525.jpg


写真、暗いな~
夕方の撮影。上手くいきません・・・。

あこ酵母の抹茶マフィンです。
中を割ると、きれいな抹茶色になっています。
あずきの量もこんなものかな~とは思いますが・・・!!

小豆は中にしまって?焼かなければ。
外に出ている部分は、硬くなってしまっています。

More
[PR]
by special-basil | 2009-06-05 17:19 | お菓子
2009年 04月 06日
お食事系マフィン
b0077339_17262859.jpg


多佳子さんの新刊より、お食事系のマフィンを2種、作りました。
コーンフラワーやオリーブオイルの入ったマフィン。
おいしい~♪



b0077339_17272722.jpg


こちらはコーンクリームまで入っちゃってます。
濃厚?な感じ。

どちらももっとふんわりにしたかったな~
きっと私の作り方がよくなかったのでしょう・・・・・・・・・。

私はコーンクリーム入りよりも、シンプルな方が好きでした。
お食事系マフィンって、たぶんはじめて作りました。
また作ろう~っと。

miconちゃん、おいしかったよ~ありがとう☆

More
[PR]
by special-basil | 2009-04-06 17:35 | お菓子
2009年 03月 23日
あこ酵母で、マフィン
b0077339_17141515.jpg


また作りました、あこ酵母のマフィン。
今回はクランベリー&ホワイトチョコチップ。大好きな組み合わせです。

ドライフルーツが入っていると、見向きもしない長女。
次女は「おいしい☆」と食べてくれました。



b0077339_1715176.jpgクランベリーは小さく刻みました。
クランベリーの赤。かわいいな~

More
[PR]
by special-basil | 2009-03-23 17:41 | お菓子
2009年 03月 12日
あこ酵母のマフィン
b0077339_17132814.jpg


あこ酵母で作った、マフィン。
とっても簡単なのに、おいしくできるので酵母のマフィンって大好き♪

今回は、チョコチップとポップシュガー入りの物を作りました。
長女はチョコチップ(なんと一気に3個もたいらげた~)、次女はポップシュガー。
ポップシュガー入りのお菓子、おいしいな~
今まで使うとしたら、パンの上にちょろちょろ~っと飾る程度しかなかったんだけど・・・
ワッフルで使うようになって以来、ポップシュガー(あられ糖?)の出番が増えた!
ワッフルか・・・
ビタントニオ、どうにかしなくては。
[PR]
by special-basil | 2009-03-12 17:25 | お菓子
2009年 03月 09日
ホシノのさつまいもマフィン
b0077339_189366.jpg


酵母で作るマフィンは、最近はあこ酵母で作っていたのですが今回はホシノで。
香りが気になるかな~って思ったけど、気にならなかった、よかった・・・。

ごろっと入るさつまいも。
かなり食べ応えがあると思うのですが、次女・・・
2個は軽くいける!!
このお菓子の一番のファンだと思います。
ありがとね~


b0077339_1894845.jpgb0077339_1895660.jpgお嫁にもらわれていったマフィンたち。
喜んでいただけたら、いいんだけど。

More
[PR]
by special-basil | 2009-03-09 18:25 | お菓子
2009年 02月 06日
コーヒー&チョコチップマフィン
b0077339_18565230.jpg


ちょっと前に作っていた、コーヒー生地にチョコチップを入れたあこ酵母のマフィンです。
チョコチップが入っている時点で、次女は見向きもしませんでした。
長女は「これ、大好き♪」と1人バクバク食べてくれました。ありがとよ~



b0077339_18555495.jpg今日もまた、あんこ。
先日作ったあんこは、小豆200グラム分。
あっという間になくなってしまったので、今回は300グラムです。
早速できたてを、お餅と一緒に食べていた長女。
「おいしいな~」とお褒めの言葉をいただきました。うれしい♪

これを使って作りたいものがあります。
あんこ食べ切る前に、作らねば・・・。
[PR]
by special-basil | 2009-02-06 19:09 | お菓子
2008年 11月 20日
さつまいもマフィン
b0077339_1830987.jpg


次女が大好きなさつまいもマフィン。(ホシノ丹沢酵母)
私の作るお菓子の中で、今のところイチバン好きなんじゃないかな~??
おいしい、と食べてくれたら嬉しい♪

でも本当はこれ、次女のために作ったのではなく幼稚園の役員仲間のために作ったのですが・・・
生地作りがあまりうまくいかなくって、我が家用となりました・・・。

More
[PR]
by special-basil | 2008-11-20 18:48 | お菓子
2008年 11月 13日
りんごとラムレーズンのマフィン
b0077339_1705746.jpg


写真からはなんのマフィンかわかりませんが・・・
少し甘く煮たりんご(結構ゴロゴロ多め)とラムレーズンが入っています。
ホシノ丹沢酵母で作りました。

りんごには少しだけシナモンも振ってみましたが、ほとんど香ってきません・・・。
おいしいのですが・・・
何か物足りない・・・。
レシピ、もう少し考えなくっちゃ!!
[PR]
by special-basil | 2008-11-13 18:25 | お菓子
2008年 10月 17日
さつまいもマフィン
b0077339_17444947.jpg


ホシノぶどう種で、さつまいもマフィンを作りました。
いつものホシノのマフィンのレシピに、さつまいもグラッセを入れました。
グラッセには少しだけ黒ごまを混ぜました。

そのグラッセを生地に混ぜ込むんだから、ごまもあちこち飛び散って当然なんですよね・・・。
ごまが少なすぎるかな~?とも思ったのですが、旦那はこのくらいがいいとのこと。
「もっともっさりするのかと思ったら、しっとりしていておいしい」と。
よかった、よかった。

b0077339_17445687.jpgあまりバターケーキを食べてくれなかった次女。
このさつまいもマフィンはかなり気に入ったようで、今日も幼稚園から帰ってきて
「おいものケーキある~?」と・・・(前日に2個も食べていたのに)
ないと知ったら、怒り出しました。
「また作るから・・・」となんとかなだめて。
なんだか嬉しかったな~♪
[PR]
by special-basil | 2008-10-17 17:58 | お菓子
2008年 09月 30日
チョコマフィン
b0077339_17563530.jpg


レーズン酵母でチョコマフィンを作りました。
ココアは入れずに、溶かしたチョコレートを混ぜました。

チョコ好きな私にとってはもっとチョコという主張があってもいいかな~とも思うけど・・・
しつこいかな?!
チョコチップを混ぜてもよかったかも。


b0077339_17564517.jpgb0077339_17565566.jpg上から撮ったり、並べてみたり・・・。
私、一列につら~っと並んでいる姿が好きかも。
今まで何度もこんな風にお菓子を並べて、写真撮ったな~

More
[PR]
by special-basil | 2008-09-30 18:30 | お菓子