パン&お菓子作りと フツーの暮らしをつづります。~なおなお~
by special-basil
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
パン
お菓子
ごはん
暮らしのなかで
おでかけ
あいさつ
はじめまして
未分類
参加しています♪



記事とは関係ないTBは誠に勝手ながら削除させていただきます。ご了承下さい。また、TBした場合にはコメント欄に一言書いていただければ、と思います。よろしくお願いいたします。


☆Excite以外のリンク☆

ivory
マイクスギヤマ
ポロリのお菓子なパン生活
risaka diary
フォロー中のブログ
kitchen diary
ちいさなKitchenより
しーの生活 ~sea's...
maman-maman
BREAD SWEET ...
お菓子の森のこびとたち
家庭料理を大切に
petit gateau
のきゅ家
noix*
☆☆☆
はぴろこ - happy...
ivory
Bob's Coffee
最新のトラックバック
くるくる小豆♪
from ちいさなKitchenより
あじさいまるぱん
from のきゅ家
お魚まるぱん
from のきゅ家
タグ
(135)
(119)
(86)
(83)
(65)
(61)
(55)
(48)
(38)
(38)
(34)
(31)
(28)
(22)
(21)
(19)
(14)
(11)
(8)
(4)
以前の記事
2009年 10月
2009年 06月
2009年 05月
more...
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:冷たいスイーツ ( 21 ) タグの人気記事
2008年 09月 15日
レアチーズケーキ
b0077339_9593551.jpg


長女の誕生日ケーキは、予告通り「レアチーズケーキ」でした。
いつもと違うレシピで作ったのですが、ちょっとレモンがきつかったみたい。
私が分量間違えたのかな~?


b0077339_959479.jpg今年も数字のロウソクで。
家族で「はっぴば~すで~♪」とうたって、ロウソクを見つめる長女はちょっと照れくさそう。
でもなんとも言えない笑顔。


生意気?になってきて、あ~言えばこう言う・・・
私、長女、次女、女3人でたびたびバトル・・・。
でも、この笑顔ですべて帳消しになってしまうんだな~親ばかだけど。

元気に誕生日を迎えてくれて、ありがとう。
[PR]
by special-basil | 2008-09-15 10:10 | お菓子
2008年 08月 26日
ココナッツフィナンシェとプリン
b0077339_18101255.jpg


アーモンドプードルの代わりに、ココナッツファインを入れたフィナンシェです。
いつものフィナンシェのレシピのアーモンドプードルをそのままココナッツファインに変えただけ。
おいしい~♪
卵白もココナッツ~もまだ残っているので、また作りたいな。


b0077339_1811579.jpgこちらはプリン。容器に対して、中身が少ない・・・。
無理やり4個分にしたら、こんなにっちゃいました。
カラメルもメープルシロップもなかったので、余計に淋しい感じ。

今回はアガーを入れてみました。
いつものプリンと違う~
とっても簡単なので、食べたいな~と思ったら、さささ~っとできちゃうところが魅力!!
(冷やさないといけないから、すぐには食べられないけど・・・)
こちらもまた作ろう~っと。
[PR]
by special-basil | 2008-08-26 18:43 | お菓子
2008年 08月 13日
お菓子たち
b0077339_2131419.jpg


マドレーヌです。
プレーンのマドレーヌ。いつもと同じ配合なのに、いつもと違う仕上がり。
お菓子教室で習った方法で作ってみました。

型離れもよく、しっとり~
こんなに違うの?!とびっくりしてしまいました。

卵黄も色の濃いものを使ったので、黄色っぽく焼きあがりました。
ウチでも大人気のひと品となりました~♪




b0077339_2132919.jpgb0077339_2134236.jpg和三盆糖のスノーボールクッキー。優しい味のクッキー!和三盆糖、おいしいな~♪

杏仁豆腐は、アガーを使いました。
以前は粉寒天とゼラチンを混ぜていたのですが、試しに使ったアガー。
かなり好みの食感になってくれました。

うれしい!とかなしい・・・。
[PR]
by special-basil | 2008-08-13 21:26 | お菓子
2008年 07月 19日
杏仁豆腐
b0077339_1054865.jpg


杏仁豆腐です。
クコの実でものっていれば、それっぽく見えるんでしょうが・・・。
言われなければわからないですよね。

最近、やたらと杏仁豆腐を買ってきて食べていました。
これだけ食べるんだったら、作ったほうがいいかも・・・と作ってみることに。

レシピ、3回ほど変えてみました。(毎日、杏仁豆腐食べまくりです。)
甘さや食感。足したり引いたり。
ゼラチンと寒天の違いに、今更ながら「へ~」って思ったり。

娘達は苦手なのですが、大人用としてこれからも作りまくりそう・・・。



                       ☆


我が家の冷蔵庫、調子が悪いのです。
なんとなく「冷え」ない。
11年使っています。そろそろ寿命でしょうか??????
真夏の買い替えって大変そう・・・
でもなければ困るもの。
完全に壊れる前に買い替えなければいけないだろうな~
[PR]
by special-basil | 2008-07-19 11:40 | お菓子
2008年 07月 14日
またまた角食。そしてプリン。
b0077339_1603930.jpg


しつこい!
でも作らずにいられなかった、角食!

今回は焼き上がり、オーブンから取り出した時にフタを開けてニヤリ・・・。
お~角の感じが、好みに近付いてきたよ~

最終発酵は、ちょっと早めかな~という時にオーブンに入れました。
感覚で覚えていくしかないのかな~


b0077339_1604833.jpgこちらはカスタードプリン。
全卵で作っています。
苦めのカラメルも入れて・・・。



ス!だらけのプリンになっちゃった!
長女が・・・
「この間の牛乳プリン(パンナコッタ、ね!)よりこっちが好き!」と・・・
(ス、だらけだけど・・・)
カラメルは「にが~~~~~~い!!」と言って残していました。
私にもちょっと苦かったもの・・・ごめんよ~

☆マキハラ☆
[PR]
by special-basil | 2008-07-14 16:33 | パン
2008年 07月 13日
パンナコッタとカクカク角食
b0077339_18304452.jpg


冷たいおやつが食べたい・・・
賞味期限の迫った生クリームを使って、パンナコッタを作りました。
ぷるるんっとおいし~♪

でもね・・・
量が多かった~容器が大きすぎました。
長女も次女も途中でギブアップ!!
「もうちょっと食べたかったな~」で終わるくらいの量で、ちょうどいいんだと思う。
欲張りすぎました・・・。



b0077339_1831284.jpgb0077339_18314458.jpgやれやれ~な焼き上がりの、カクカクした角食!
型離れが悪くなった型を、空焼きしたらぽろんと外れるようになりました。
miconさん、ありがとう♪
型から生地が、きれいに取れたのに・・・
残念。最終発酵の見極めが悪かったんだな~

でもね・・・
これでも大分マシになりました。
ひどいカタチの食パンを焼き続けてたから・・・
うん、次回はもっと頑張ろう♪
[PR]
by special-basil | 2008-07-13 18:45 | お菓子
2007年 07月 25日
なめらか~なプリンと角食
b0077339_18335799.jpg

ロールケーキの練習中、またまた卵いっぱいのプリンを作ってしまった~
レシピには生クリームも入っていたのですが、すべて牛乳にしました。
ロールケーキ攻撃?でちょっと生クリームを避けたかったし。

今回は気合を入れて、丁寧に作ってみた!
そしたら、今まで作った中で一番おいしいプリンになりました~♪
いつも「す」が気になっていたのですが、今回はちっとも気にならない。
珍しく??家族全員が絶賛!!
あ~なんでこんなときに限って、グラスで作らなかったのかな~残念!
本当になめらかでおいしかったのです!(自画自賛☆)


b0077339_18341123.jpg真上からも撮ってみた!真ん中にだけ、メープルシロップをかけてみました。

旦那の一言。もちろん冗談なのですが・・・
「ロールケーキはやめて、毎日プリンを作ってほしい」
子供たちも「そうそう♪」みたいな感じ・・・。
ふん!ロールケーキ、また作っちゃうもんね~
でもプリンも作ります!だって、私も大好きだから・・・。


b0077339_18342958.jpgこちら角食。本当に難しいな~
カクカクしたり、まるっこくなったり・・・・めったにうまくいかないから、出来れば作りたくないもの。でもうまくなりたいものでもあります・・・。
まだまだかな~りかな~り修行が必要!!
[PR]
by special-basil | 2007-07-25 18:56 | お菓子
2007年 07月 09日
イングリッシュマフィンと水羊羹風ゼリー
b0077339_13245774.jpg

また~??という感じですが、イングリッシュマフィンを焼きました。
粉が中途半端に残っていたので、リスドォル、はるゆたかブレンド、スーパーキングを混ぜてみました。ふっくらしていてなかなかおいしかったのですが、ちゃんとメモしていなかったので配合がわからない・・・。なので同じものはもう焼けません・・・。


b0077339_13251399.jpgこちらは多佳子さんの「栗入り水羊羹風ゼリー」を参考にしました。
でも栗は入っていないし、「こしあん」ではなく家にあった「つぶあん」を使いました。
つぶあん・・・これ失敗。
あんこが沈んでしまって、上は「水羊羹風」なのに下はただの「あんこ」
ものすご~く甘かった~!!
私、水羊羹大好きなのでまたチャレンジしたい!
次は絶対「こしあん」で・・・。


今年の夏休みも、主人の実家のある福岡に行きます~
昨日やっと航空券をとりました。
今年の楽しみの1つは・・・
福岡在住のブロガーさんに教えていただいた、パン屋さんや雑貨屋さんに行くこと!!
もちろん、一番の目的は孫に会うことを楽しみにしているおじいちゃんと、おばあちゃんと楽しく過ごすことなので、時間があれば・・・なのですが。
旦那もOKしてくれているので、たぶん何軒かは行けそうです。
ふふふ~楽しみだな~☆
[PR]
by special-basil | 2007-07-09 15:20 | パン
2007年 07月 03日
牛乳パン、フォカッチャ、ゼリー
b0077339_15124447.jpg

「少しのイーストで・・・」の中から牛乳パンを2種類の違う成形にして作ってみました。
とってもシンプルなパンなのですが、おいしいのです。
旦那も「このパン、おいしいな~」なんて褒めてくれました。嬉しいな~♪


b0077339_1595711.jpgこちらはホシノ丹沢酵母を使ったフォカッチャです。
miconさんのマネッコをして、ベーコンとチーズをのせてみました。
これ、おいし~!!
珍しく長女がバクバク食べくれました。




b0077339_1571476.jpgb0077339_1572736.jpgな~んてことのないゼリーなのですが、ちょっと嬉しいおやつです。
普段、ジュースはあまり飲まないのですが最近はゼリーを作るためにジュースを買ってきます。
でも・・・普段飲まないものが冷蔵庫に入っていると、飲みたくなっちゃうんでしょうね~
もう一回ゼリーを作ろうかね~と思ったときには、ジュースがなくなっているのです・・・。
[PR]
by special-basil | 2007-07-03 15:55 | パン
2007年 07月 02日
紅茶のプリンとホシノでスコーン
b0077339_1452392.jpg

相変わらず「す」が入ってしまうプリン・・・。
家族用ではいいとしても、プレゼントやお裾分けには無理だな~と思う。

紅茶をちょっと長く煮出してしまったので、子供達はどうかな??と心配でしたが
大丈夫だったみたい。
旦那も「おいし~♪」と言ってくれました!
生クリームにちょっぴりシナモンを振ってみた。
おいしいな~♪

b0077339_14522626.jpgこちらはホシノで作ったスコーンです。
ちかさんが以前作っていらっしゃって、とっても気になっていました。ただ、生地を3~4日寝かせる・・・というのでなんとなく作らずにいたもの。
今回作ってみて・・・ちかさんのものとはまるで別物~
どこで間違ったのかな?なんだかスコーンというより、パンみたいな感じ?焼き色もつき過ぎた~捏ねているときから、なんか硬い・・・と思っていたのですが。
水分量の計算・・・間違えた??


ベランダで地味に育てていたミント。
葉っぱが巨大化するくらい?元気に、健やかに育っていたのですが・・・
おとといびっくりな光景が・・・
なにやら気持ちの悪い虫が、葉っぱを食べまくっているのです。
はだかんぼうになってしまったミント・・・悲しすぎる・・・。
[PR]
by special-basil | 2007-07-02 15:35 | お菓子