パン&お菓子作りと フツーの暮らしをつづります。~なおなお~
by special-basil
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
パン
お菓子
ごはん
暮らしのなかで
おでかけ
あいさつ
はじめまして
未分類
参加しています♪



記事とは関係ないTBは誠に勝手ながら削除させていただきます。ご了承下さい。また、TBした場合にはコメント欄に一言書いていただければ、と思います。よろしくお願いいたします。


☆Excite以外のリンク☆

ivory
マイクスギヤマ
ポロリのお菓子なパン生活
risaka diary
フォロー中のブログ
kitchen diary
ちいさなKitchenより
しーの生活 ~sea's...
maman-maman
BREAD SWEET ...
お菓子の森のこびとたち
家庭料理を大切に
petit gateau
のきゅ家
noix*
☆☆☆
はぴろこ - happy...
ivory
Bob's Coffee
最新のトラックバック
くるくる小豆♪
from ちいさなKitchenより
あじさいまるぱん
from のきゅ家
お魚まるぱん
from のきゅ家
タグ
(135)
(119)
(86)
(83)
(65)
(61)
(55)
(48)
(38)
(38)
(34)
(31)
(28)
(22)
(21)
(19)
(14)
(11)
(8)
(4)
以前の記事
2009年 10月
2009年 06月
2009年 05月
more...
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:手作りパン ( 34 ) タグの人気記事
2006年 07月 27日
フランスあんぱんとレーズン&くるみぱん
b0077339_1021714.jpg

ウチには天板が1枚しかなかったので、諦めていたフランスあんぱん。

1週間ほど前にめるさんが「あん フランス」を作っていたのですが、その時に天板がなくてもスクエア型を重しにしてもできる、ということを知りました。
早速、作ってみました~♪

これは本当に家族皆が気に入ってくれました!
大人気で奪い合って?食べる感じでした~

b0077339_10214920.jpg

重しにしたスクエア型が耐熱ガラスの物だったので、かなり重かったようで・・・
ぺっちゃんこになってしまいました。このぺっちゃんこ具合も悪くはなかったのですが。

以前にも書きましたが、あんこは断然、「こしあん派」の私ですが、フランスあんぱんには「つぶあん」の方が合っているかも、と思いました。
次はつぶあんで作ってみようかしら~


近所のパン屋さんにある大好きなパンを真似して作ってみました。

続きはこちら・・・
[PR]
by special-basil | 2006-07-27 11:12 | パン
2006年 07月 11日
ベーコン&ポテトパン
b0077339_1591844.jpg

本当は違う料理になるはずだった炒めたベーコン&ポテト。
急に外で夕食をとることになり、途中で作るのをやめたのです。
それじゃあ、パンに入れちゃおうと・・・。

ソフトフランスの生地にはドライバジルを混ぜています。
苦手な成形。でもリッチ生地よりは歪みが少なかったみたい。
クープはなるべく深めに~と思っているのですが、ちゃんと開いていないものもありました。
クープの間にマヨネーズをキモチ多めに入れて焼きました。

ドライバジルが入った生地はおいしいな~
ベーコン&ポテトも間違いない味?なので満足な1品となりました。
あとは成形。もうちょっとかわいくならないかしら・・・。

パカッとパンを切ってみると~
[PR]
by special-basil | 2006-07-11 16:12 | パン
2006年 07月 03日
カレーパン
b0077339_13313447.jpg

長女が作ってくれたカレーが残っていたので、カレーパンを作りました。
我が家は皆、カレー好き。そしてカレーパンも大好きで以前はよく作っていたのですが・・・ここ2回ほど失敗が続き、作るのを避けていました。
特に前回はひどかった・・・
焼きあがったパンを見てびっくり~
「カレーパン」ではなく「カレーのしみたパン」になっていたのです。全部爆発していました~

今回は新しいたかこさん&みかさんの本の中にあった「きのこのグラタン」パンの成形方法で作ってみたところ、それっぽく出来上がりました。
結構こんもりとカレー&チーズを乗せたのですが、でれ~んとこぼれ落ちることもなく、よかったです♪

私は揚げたカレーパンより焼いた物の方が好きなので
我が家はいつも焼きカレーパンです。
揚げカレーパンもできたてはとってもおいしいんでしょうね~
でも・・・爆発させそうな気がする・・・。
作ってみたい気はするけど~怖いな・・・。
[PR]
by special-basil | 2006-07-03 13:53 | パン
2006年 06月 29日
長女と一緒に♪ベーコン&ブロッコリー(芯)パン
b0077339_1422215.jpg

学校から帰ってきて、天気がいいのに出かける予定のない長女。
「パンでも作ってみる?」と声をかけた。もちろん答えはOKです。

初めはシンプルなリッチ生地の丸パンにするつもりだったのですが、きっと「え~つまんな~い」と言うだろうな~と思って。
チョコチップもないし~と悩んでいたところ・・・
ベーコンがあるではないか~
それに茹でようと思っていてスタンバイ中のブロッコリーもある。
ブロッコリーの芯は小さめに切って茹でて、ベーコンは炒めて黒コショウを振りました。

捏ねはキカイにお任せ~
でもちょっと具が多すぎた。なんか生地もゆるい感じ?長女には難しいかな~とは思ったけど・・・

長女作!
[PR]
by special-basil | 2006-06-29 14:51 | パン
2006年 06月 28日
イギリスパンとクープが消えた?クッペ
b0077339_1842866.jpg

実家に用事があったので、ついでにまたパンを焼かせてもらいました。(どっちがついでかわからないですが)
今回のイギリスパンは最強力粉(ゴールデンヨット)100%で作ってみましたが、思っていたほどの釜伸びもなく・・・
オーブンから出した後の「ぱちぱち」は未だに聞いたことがありません。
憧れの「音」聞いてみたいな~

そしてもうひとつは・・・
またクッペを作ったのですが~

続きはこちら・・・
[PR]
by special-basil | 2006-06-28 18:26 | パン
2006年 06月 27日
ココアとココナッツのパン
b0077339_16124658.jpg

ちょっぴりビターなココアとココナッツのパンを作りました。
ココナッツはフライパンでかる~く炒りました。

やっと買ってきた純ココア。ココナッツのケーキを作ったらきっとおいしいだろうな~とは思ったのですが・・・パンにしたらどうなるの?と、どうしても作ってみたくなっちゃったんですね。
長女が一口パクリ。
「苦い~」そうそう、牛乳やバターの量は多めにね!と思っていたのに
砂糖の量を増やさなかったんですよね。
甘くしようと思っていたのにすっかり忘れていました。
食べる時は写真よりももっとたっぷり粉砂糖を振りました。
そうしたら長女も「おいし~♪」とパクパク食べてくれて、ホッ!
チョコレートを入れたらもっとおいしかったかも。
ココアも入れすぎたかな・・・次は気をつけます。

昨日・・・というよりはもう今日ですね。
サッカーワールドカップでオーストラリアVSイタリアがやっていて・・・
最後まで観てしまいました。
旦那も私も応援するのはもちろん、オーストラリア!!
すご~くすご~く頑張っていたのに衝撃的な幕切れ・・・負けてしまいました。
なんかしばらく声が出ない・・・。悔しかったな~
結局ベッドに入ったのは2時半過ぎ。
午前中はお出掛けだったので、この暑さもありもうヘロヘロです。
今日こそは早く寝なくては!
[PR]
by special-basil | 2006-06-27 16:31 | パン
2006年 06月 24日
イチジクパンと焦げたクッペ
b0077339_188172.jpg

先日作ったイチジクとくるみのパンを気に入ってくれた旦那でしたが、
子供達の反応が良くなかったと知ると「くるみを抜いてみたら?」と言うので作ってみました、イチジクパン。
今回は1斤型で焼きました。 

イチジクのおいしさを、旦那と一緒に訴えたのですが・・・
やっぱり苦手らしいです。本当に残念だわ。

リーン、フランスパン系が大好きな長女の為に挑戦しました~
初心者のフランスパンはクッペが無難、というので作ってはみたのですが~

続きはこちら・・・
[PR]
by special-basil | 2006-06-24 18:26 | パン
2006年 06月 21日
黒ごまベーグルと初めてのショコラシートパン
b0077339_13281730.jpg

強力粉(ゴールデンヨットとスーパーカメリアを50%ずつ)250グラム、黒ごま25グラムでベーグルを作りました。
いつものプレーンのレシピに黒ごまを足したのでどのくらい水を入れていいやらわからず、160ccにしてみたら・・・ちょっと多かったようで生地がべったり。
(結局強力粉を少し足したので↑の強力粉は250グラムより多めですね)

焼き色はやっぱりダメですね~側面が白くて上が黒い。いつものパターンです・・・
見た目はイマイチですが、黒ごまの香りがいい感じで、トースターでちょっと焼いてみたら何もつけずに食べてもおいしかったです。

さて・・・初めてショコラシートを使ってみました。
これが私にはとても難しくて・・・・・・・・・

続きはこちら・・・
[PR]
by special-basil | 2006-06-21 14:02 | パン
2006年 06月 20日
イチジクとくるみのカンパーニュ?!
b0077339_16485779.jpg

ちいさなkitchenより」のmiconさんがイチジクとくるみのパンを作っていたのですが、それが本当にとてもおいしそうで・・・
干しイチジクというのを食べたことがなかったので、ど~してもど~しても食べたくて作ってしまいました、イチジクとくるみのカンパーニュ。

カンパーニュは前回、散々な出来だったのでこちらもど~してももう一度作ってみたかった物。
我が家のチビオーブンではやっぱり上が焦げてしまいました・・・。アルミホイルをかぶせるのが遅すぎました。

これをスライスしたら・・・

続きはこちら・・・
[PR]
by special-basil | 2006-06-20 17:45 | パン
2006年 06月 17日
イギリスパンと大失敗なカンパーニュ
b0077339_22562033.jpg

今日は旦那が仕事だったので、朝から私の実家(車で10分ほど)へ行きました。
実家には備え付けのガスオーブンがあるので、私はパンを焼こうと道具と材料を持ち込みました。ガスオーブンで絶対に焼いてみたかったイギリスパン!
私の捏ね方が悪かったのか、思っていたよりも釜のびもなく、クラストのパチパチもなく・・・
でもその焼き色にはびっくり。やっぱりキレイ。上部のコゲを気にせず焼ける幸せ・・・。
あ~やっぱりいいな~ガスオーブン。無理とはわかっていてもほしいよ~と叫ばずにはいられなかったです。

さてお次は・・・悲惨極まりない「カンパーニュ」
勇気のある方見てください・・・

続きはこちら・・・
[PR]
by special-basil | 2006-06-17 23:26 | パン