パン&お菓子作りと フツーの暮らしをつづります。~なおなお~
by special-basil
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
パン
お菓子
ごはん
暮らしのなかで
おでかけ
あいさつ
はじめまして
未分類
参加しています♪



記事とは関係ないTBは誠に勝手ながら削除させていただきます。ご了承下さい。また、TBした場合にはコメント欄に一言書いていただければ、と思います。よろしくお願いいたします。


☆Excite以外のリンク☆

ivory
マイクスギヤマ
ポロリのお菓子なパン生活
risaka diary
フォロー中のブログ
kitchen diary
ちいさなKitchenより
しーの生活 ~sea's...
maman-maman
BREAD SWEET ...
お菓子の森のこびとたち
家庭料理を大切に
petit gateau
のきゅ家
noix*
☆☆☆
はぴろこ - happy...
ivory
Bob's Coffee
最新のトラックバック
くるくる小豆♪
from ちいさなKitchenより
あじさいまるぱん
from のきゅ家
お魚まるぱん
from のきゅ家
タグ
(135)
(119)
(86)
(83)
(65)
(61)
(55)
(48)
(38)
(38)
(34)
(31)
(28)
(22)
(21)
(19)
(14)
(11)
(8)
(4)
以前の記事
2009年 10月
2009年 06月
2009年 05月
more...
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:焼き菓子 ( 55 ) タグの人気記事
2009年 06月 16日
スコーン(チョコチップ&アーモンド)
b0077339_17475819.jpg


あこ酵母のスコーン。
今回はチョコチップ&アーモンドです。

久しぶりに食べました。
おいしい♪言ってもらえたので、よかった。


                ☆


以前よく作っていたココアマドレーヌ。
今日のおやつに・・・と(試作も兼ねて)焼いてみた。

ん?なんか焼き上がりが変・・・
久しぶりに作ったとは言え、こんなに下手になっちゃったの?と・・・
見るからにおいしくなさそうなマドレーヌ。
食べてみて・・・
「砂糖、忘れた~!!」

材料を入れながら、計量・・・。
これがいかん!
材料を揃えて、計って、作り始めないと。
なんでも面倒くさがっちゃうところが私の悪いところです・・・。
[PR]
by special-basil | 2009-06-16 17:58 | お菓子
2008年 10月 09日
カトルカール
b0077339_15484936.jpg


バターケーキが作りたくって仕方なかったのです。
ミニフラワー型を使いたかった、ということもあるのですが。

ちょっと生地量が多かったな~と思ったのですが、そのまま入れちゃいました。
(いつもこんな感じですね、私。)


b0077339_15532476.jpgb0077339_15533892.jpgいつもと違う方法で作ってみました。
ふんわりしていて、でもしっとりしていて・・・おいしい。(自画自賛☆)
作り方によって、こんなに食感って変わるんだな~

旦那が「(いつもの作り方より)こっちの方がおいしい!」と言ってくれました。
よし、この作り方でいつもおいしく焼けるように頑張ってみよう♪


ちかさ~ん、ありがとう。
おいしく出来上がったよ~♪

[PR]
by special-basil | 2008-10-09 16:45 | お菓子
2008年 10月 06日
ハートマドレーヌ
b0077339_16164180.jpg


ハートのカタチのマドレーヌ。
馬嶋屋さんのセールで買ったハートの天板。(こちらはセールにはなってなかったんだけど。)
使いたくって、作りました!

1枚の天板に6個のハート。
生地が多めだな~と思いながら無理やり全量入れてしまいました。
やっぱりはみ出しちゃった。
あの量だと、7個でちょうどいいみたい。
それにがっちり焼けちゃって、私の思っているマドレーヌとは違うものになってしまいました。
悲しい・・・。

b0077339_16165212.jpg今回買った仲間達。
ハート天板(2枚)、26センチ鉄板、シリコンミニフラワー型(4個)、フッソシェル型(10個セット。持っていたのですが、数がほしくって買い足しました。)
買ったいいけど使ってない・・・ということにならないようにしないと!

More
[PR]
by special-basil | 2008-10-06 17:06 | お菓子
2008年 09月 29日
スコーン、など。
b0077339_16384926.jpg


自家製酵母(レーズン)のスコーンです。
先日作ったホシノのスコーンもおいしいですが、自家製酵母のスコーンもおいしいな~って
思いました。
どっちも好き好き☆

b0077339_16383161.jpg写真の撮り忘れ。奥に見えるフォカッチャは、ホシノぶどう種で作りました。
味見してくれ~とお腹いっぱいの旦那に無理やり食べてもらいました。
一口食べて、「これ、おいしい・・・」と。
私も食べみたら・・・おいし~♪
違いをちゃんと説明できなくって、申し訳ないのですが・・・
旦那と私、ぶどう種が気に入ってしまいました。
他にも色々作ってみたいな~♪


b0077339_1639595.jpgこちらはスノーボールクッキー。
1袋に3個入っていて、30袋あります。
全部で90個以上(味見分も含めて)量って、丸めて・・・・。
この地味で単純な作業・・・面倒くさがりの私にとってはなかなか大変な作業でございました。
[PR]
by special-basil | 2008-09-29 16:57 | お菓子
2008年 09月 08日
ココアマドレーヌ、ほか。
b0077339_18252165.jpg


ココアマドレーヌです。
焼き菓子は絶対フィナンシェ派、だった私ですが、お菓子教室でマドレーヌの作り方を習ってから、マドレーヌが大好きになりました。
混ぜ混ぜするだけですが、ただ混ぜるだけじゃダメで・・・
微妙な混ぜ加減が難しいです・・・。
思ったように出来上がったときは本当に嬉しい♪


b0077339_18254023.jpgb0077339_18255358.jpgいつもの自家製酵母のフォカッチャとスコーン(チョコチップ&アーモンド)です。
いつもの・・・だけど、やっぱり好き♪

More
[PR]
by special-basil | 2008-09-08 18:50 | お菓子
2008年 08月 31日
自家製酵母でスコーン!
b0077339_10201710.jpg


自家製酵母で作ったスコーンです。
クランベリー&ホワイトチョコとチョコチップ&アーモンド。
いつもの、なのですが。

作ったのも食べたのも久し振りで・・・
やっぱり自家製酵母のスコーン、好きだな~

後ろに見えるのは、紅茶のフィナンシェです。
コーヒー派の私ですが、最近紅茶をよく飲むようになりました。
紅茶のお菓子も大好き♪
[PR]
by special-basil | 2008-08-31 10:31 | お菓子
2008年 08月 29日
ハムマヨパン&紅茶のマドレーヌ
b0077339_18133875.jpg


レーズン酵母を使って、パンを焼きました。ハムマヨです。

なんてことな~いのですが、子供たちに大人気!
もっと食べた~いのうれしい声。
また作るからね!!


b0077339_18135827.jpg紅茶のマドレーヌです。
手抜きをして、粉類を振るわなかったらダマになっちゃった。
で、必要以上に?、混ぜでしまった。
おウチで食べるには十分だけど・・・
面倒くさがりのこの性格。
直らないな~


もうすぐ2学期。
長いと思っていた夏休みも、あっという間に過ぎてしまったような気がします。
9月は一週目から色々あって忙しくなりそう・・・。
小学校、幼稚園の行事に私の役員の仕事。
娘達のスイミングやら・・・ホント色々。
気合を入れて取り組まねば!!
[PR]
by special-basil | 2008-08-29 18:30 | パン
2008年 08月 26日
ココナッツフィナンシェとプリン
b0077339_18101255.jpg


アーモンドプードルの代わりに、ココナッツファインを入れたフィナンシェです。
いつものフィナンシェのレシピのアーモンドプードルをそのままココナッツファインに変えただけ。
おいしい~♪
卵白もココナッツ~もまだ残っているので、また作りたいな。


b0077339_1811579.jpgこちらはプリン。容器に対して、中身が少ない・・・。
無理やり4個分にしたら、こんなにっちゃいました。
カラメルもメープルシロップもなかったので、余計に淋しい感じ。

今回はアガーを入れてみました。
いつものプリンと違う~
とっても簡単なので、食べたいな~と思ったら、さささ~っとできちゃうところが魅力!!
(冷やさないといけないから、すぐには食べられないけど・・・)
こちらもまた作ろう~っと。
[PR]
by special-basil | 2008-08-26 18:43 | お菓子
2008年 08月 21日
紅茶のマドレーヌとごまぱん
b0077339_1784483.jpg


紅茶の葉を入れたマドレーヌです。
ふんわり紅茶が香ってがおいしい♪

今は小さなオーブンしかないので、それを使って焼いたのですが・・・
天板の入れ替えもしたけど、焼きムラいっぱいでした。
真ん中は火のあたりが強くて、焦げ気味・・・。
いつものオーブンと同じ条件では焼けないな~



b0077339_1785981.jpgb0077339_1791265.jpg実家で焼いたごまぱんです。
パウンド型で四つ山。
釜伸びがしなくて残念・・・



香ばしいごまぱん。
軽くトーストしてそのままパクリ。
おいしいな~
次はホシノのごまぱんを食べたいな!
[PR]
by special-basil | 2008-08-21 17:22 | お菓子
2008年 08月 13日
お菓子たち
b0077339_2131419.jpg


マドレーヌです。
プレーンのマドレーヌ。いつもと同じ配合なのに、いつもと違う仕上がり。
お菓子教室で習った方法で作ってみました。

型離れもよく、しっとり~
こんなに違うの?!とびっくりしてしまいました。

卵黄も色の濃いものを使ったので、黄色っぽく焼きあがりました。
ウチでも大人気のひと品となりました~♪




b0077339_2132919.jpgb0077339_2134236.jpg和三盆糖のスノーボールクッキー。優しい味のクッキー!和三盆糖、おいしいな~♪

杏仁豆腐は、アガーを使いました。
以前は粉寒天とゼラチンを混ぜていたのですが、試しに使ったアガー。
かなり好みの食感になってくれました。

うれしい!とかなしい・・・。
[PR]
by special-basil | 2008-08-13 21:26 | お菓子