パン&お菓子作りと フツーの暮らしをつづります。~なおなお~
by special-basil
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
パン
お菓子
ごはん
暮らしのなかで
おでかけ
あいさつ
はじめまして
未分類
参加しています♪



記事とは関係ないTBは誠に勝手ながら削除させていただきます。ご了承下さい。また、TBした場合にはコメント欄に一言書いていただければ、と思います。よろしくお願いいたします。


☆Excite以外のリンク☆

ivory
マイクスギヤマ
ポロリのお菓子なパン生活
risaka diary
フォロー中のブログ
kitchen diary
ちいさなKitchenより
しーの生活 ~sea's...
maman-maman
BREAD SWEET ...
お菓子の森のこびとたち
家庭料理を大切に
petit gateau
のきゅ家
noix*
☆☆☆
はぴろこ - happy...
ivory
Bob's Coffee
最新のトラックバック
くるくる小豆♪
from ちいさなKitchenより
あじさいまるぱん
from のきゅ家
お魚まるぱん
from のきゅ家
タグ
(135)
(119)
(86)
(83)
(65)
(61)
(55)
(48)
(38)
(38)
(34)
(31)
(28)
(22)
(21)
(19)
(14)
(11)
(8)
(4)
以前の記事
2009年 10月
2009年 06月
2009年 05月
more...
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:自家製酵母 ( 65 ) タグの人気記事
2008年 10月 10日
全粒粉のまるぱん。
b0077339_1648361.jpg


レーズン酵母で、全粒粉のまるぱんを作りました。
最終発酵の見極めが悪かったのかな~底割れしているものもありました。
そうなるとキレイにクープは開いてくれないし・・・。
クープ。上達しないな~


b0077339_16511351.jpgいつもよりも全粒粉が多い配合。
クラムの色がいつもと違うのがわかります。(写真では明るく写りすぎちゃってわかりずらいですね・・・。)
う~~ん・・・。
私は全粒粉が控えめな、いつもの配合の方が好きかな。


素朴系のパン。
おいしく焼けるようになりたいな。

More
[PR]
by special-basil | 2008-10-10 17:07 | パン
2008年 10月 07日
黒ごまぱん
b0077339_12344971.jpg


          自家製酵母で、リーンな黒ごまぱんを作りました。
          クッペとまるぱん。
          久し振りのリーンなパンのクープ。やっぱり難しい。

          黒ごまが多すぎたかな~?
          もうちょっと控えめな方がいいかも。

                 

b0077339_1825038.jpg

                 ちっちゃめサイズ。
                 ころんとかわいい♪
[PR]
by special-basil | 2008-10-07 18:06 | パン
2008年 10月 05日
カレーフーガス
b0077339_7313943.jpg


調子に乗って?またフーガス作りました。
今回は、レーズン酵母でカレー粉をいれてみました。

室温で一次発酵したら、思っていたよりも発酵が進んでいて・・・
最終発酵も早めに切り上げようと思っていたら、ちょうど次女のお迎えの時間に重なってしまいました。
さっさと帰って来よう・・・と思っていたのに、そんな時に限って次女。
お友達とワイワイ遊びだしちゃって。

そんなわけで、イマイチな仕上がりになってしまいました。残念。


さ、のんびりPCに向かっていますが、これから長女の運動会です。
なんとかお天気もちそう・・・
よかった☆
[PR]
by special-basil | 2008-10-05 07:41 | パン
2008年 10月 03日
シナモンロール
b0077339_18351863.jpg


「かもめ食堂」のシナモンロール。
レシピの載っている雑誌を買い、いつか作ろう・・・と思っていました。
や~っと作った!
え?!カタチが違う?!

そうなのです・・・。
ドライイーストのレシピを、自家製酵母に置き換えて作ったら・・・
どうも水分量も間違えてしまったらしく・・・。

まとまらない・・・生地がベタベタまとまらない・・・。

b0077339_18354023.jpg室温で一次発酵させ、その後冷蔵庫に入れて生地を冷やしました。
生地が冷たいうちに、伸ばして巻いて・・・と成形したのですが、
キレイにくるくるできませんでした~
最後は折り曲げたりなんやかんやして、マフィン型にぽい!


なのでこんなカタチ。
いろんなカタチになりました。これはこれでおもしろいけど・・・。

生地にはカルダモンが入っています。この風味、好き♪
それと生地自体に、たっぷりのお砂糖が入っています。
濃い目のコーヒーと一緒に食べたら、相性がよさそう~♪
[PR]
by special-basil | 2008-10-03 18:48 | パン
2008年 09月 30日
チョコマフィン
b0077339_17563530.jpg


レーズン酵母でチョコマフィンを作りました。
ココアは入れずに、溶かしたチョコレートを混ぜました。

チョコ好きな私にとってはもっとチョコという主張があってもいいかな~とも思うけど・・・
しつこいかな?!
チョコチップを混ぜてもよかったかも。


b0077339_17564517.jpgb0077339_17565566.jpg上から撮ったり、並べてみたり・・・。
私、一列につら~っと並んでいる姿が好きかも。
今まで何度もこんな風にお菓子を並べて、写真撮ったな~

More
[PR]
by special-basil | 2008-09-30 18:30 | お菓子
2008年 09月 29日
スコーン、など。
b0077339_16384926.jpg


自家製酵母(レーズン)のスコーンです。
先日作ったホシノのスコーンもおいしいですが、自家製酵母のスコーンもおいしいな~って
思いました。
どっちも好き好き☆

b0077339_16383161.jpg写真の撮り忘れ。奥に見えるフォカッチャは、ホシノぶどう種で作りました。
味見してくれ~とお腹いっぱいの旦那に無理やり食べてもらいました。
一口食べて、「これ、おいしい・・・」と。
私も食べみたら・・・おいし~♪
違いをちゃんと説明できなくって、申し訳ないのですが・・・
旦那と私、ぶどう種が気に入ってしまいました。
他にも色々作ってみたいな~♪


b0077339_1639595.jpgこちらはスノーボールクッキー。
1袋に3個入っていて、30袋あります。
全部で90個以上(味見分も含めて)量って、丸めて・・・・。
この地味で単純な作業・・・面倒くさがりの私にとってはなかなか大変な作業でございました。
[PR]
by special-basil | 2008-09-29 16:57 | お菓子
2008年 09月 25日
カレーフォカッチャ
b0077339_1741171.jpg


やっと出来上がったレーズン酵母を使って、カレーフォカッチャを作りました。
夜捏ねて、一次発酵は室温で・・・
朝、過発酵ギリギリ?というくらい膨らんでいて焦りました。

カレー粉の量、よかったみたい。
長女も前回のものよりもおいしい、と言ってくれました。

ただ・・・
ふっくらフォカッチャを目指したのですが、なんだかふっくらし過ぎて「フォカッチャらしくない」
ような・・・。

ホシノのパンもおいしいけど、自家製酵母パンもやっぱりおいしいな~♪
ここのところ、パンを作りまくりで強力粉がどんどん減っていく・・・。
また買わないといけないな。
[PR]
by special-basil | 2008-09-25 18:02 | パン
2008年 09月 08日
ココアマドレーヌ、ほか。
b0077339_18252165.jpg


ココアマドレーヌです。
焼き菓子は絶対フィナンシェ派、だった私ですが、お菓子教室でマドレーヌの作り方を習ってから、マドレーヌが大好きになりました。
混ぜ混ぜするだけですが、ただ混ぜるだけじゃダメで・・・
微妙な混ぜ加減が難しいです・・・。
思ったように出来上がったときは本当に嬉しい♪


b0077339_18254023.jpgb0077339_18255358.jpgいつもの自家製酵母のフォカッチャとスコーン(チョコチップ&アーモンド)です。
いつもの・・・だけど、やっぱり好き♪

More
[PR]
by special-basil | 2008-09-08 18:50 | お菓子
2008年 09月 04日
フォカッチャ2種
b0077339_181145100.jpg


どんだけフォカッチャ好き?
と思いますよね・・・?
私も思います。でも好きなのです♪

これはカレーフォカッチャです。
わかりずらいですが、生地は黄色なんです。

長女はプレーンのフォカッチャが好きらしいです。
私はどっちも好きだな~


b0077339_1812289.jpgb0077339_18121422.jpgこちらはプレーンです。
こちらもカレーも分割を間違えてしまいました。
いつもは6分割の所、8分割に・・・
なのでこんなに小さくなっちゃった!
6分割の方がいいな~
[PR]
by special-basil | 2008-09-04 18:21 | パン
2008年 09月 03日
あんぱん
b0077339_1861155.jpg


自家製酵母で、あんぱんです。
最近気温が高くて、発酵も進む、進む・・・
過発酵だけには気をつけなくっちゃ!!

次女が大好きなあんぱん。
あんこも生地も、おいしかった~(自画自賛♪)
イーストパンも好きですが、ホシノや自家製酵母パンのおいしさにはまっています。



                         ☆


指のケガで、水遊びも泥んこ遊びも、スイミングもできなかった次女。
今日、やっと包帯が取れました!!
午後から保護者会で次女も幼稚園に連れていたたのですが、
さっそく泥んこ遊びをしたらしく、着てきたワンピースがびしょびしょ・・・。
足もまっくろ。
この豪快さ?が次女なのですが・・・
明日からまた、こんな調子で汚してくるんだろうな~
目一杯遊んでくれるのは嬉しいけど・・・洗濯が大変なんですよね・・・。
[PR]
by special-basil | 2008-09-03 18:40 | パン