人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン&お菓子作りと フツーの暮らしをつづります。~なおなお~
by special-basil
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
パン
お菓子
ごはん
暮らしのなかで
おでかけ
あいさつ
はじめまして
未分類
参加しています♪



記事とは関係ないTBは誠に勝手ながら削除させていただきます。ご了承下さい。また、TBした場合にはコメント欄に一言書いていただければ、と思います。よろしくお願いいたします。


☆Excite以外のリンク☆

ivory
マイクスギヤマ
ポロリのお菓子なパン生活
risaka diary
フォロー中のブログ
kitchen diary
ちいさなKitchenより
しーの生活 ~sea's...
maman-maman
BREAD SWEET ...
お菓子の森のこびとたち
petit gateau
のきゅ家
noix*
☆☆☆
はぴろこ - happy...
ivory
Bob's Coffee
最新のトラックバック
タグ
(135)
(119)
(86)
(83)
(65)
(61)
(55)
(48)
(38)
(38)
(34)
(31)
(28)
(22)
(21)
(19)
(14)
(11)
(8)
(4)
以前の記事
2009年 10月
2009年 06月
2009年 05月
more...
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2006年 08月 10日
プチパンとココナッツミルクアイス
プチパンとココナッツミルクアイス_b0077339_17251095.jpg

ちいさなkitchenよりのmiconさんが「真夜中こっそりパンを焼く」(こばきょうこさん)という本を紹介されていました。
夜捏ねて、生地は冷蔵発酵させ朝パンを焼く!という方法にとっても興味を持ちまして、早速図書館で本を借りて作ってみました。
久しぶりに挑戦してみた手捏ね・・・
生地がベッタベタでなかなかまとまらないし、あたふたしているうちにどんどん温まってくるし・・・これでいいわけないな~と思いつつ生地をビニール袋に入れて冷蔵庫へ・・・
12時間後。
本のようにパンパンに膨らんでいませんでした。発酵がうまくできていない感じ?でもなめらか~で手触りも良くてすべすべ。
焼きあがった生地はなんとな~くキメの細かいように見えたのですが、
気のせいかな??(そう思いたかっただけ?)
成形は・・・クープがなんだかひきつれてスパッといかなかったです!

この冷蔵発酵というのは、どんなパンにでも使える方法なのでしょうか?気になる・・・。


ココナッツミルクでアイスを作ってみました!





プチパンとココナッツミルクアイス_b0077339_17261324.jpgココナッツミルク、牛乳、練乳、砂糖を混ぜ混ぜ。
後は冷凍庫に入れて、時々かき混ぜてみました。食感はシャリシャリ。もうちょっとふんわり柔らかな感じをイメージしていたのですが・・・。
ココナッツミルク好きの家族にはとっても好評でした♪

リンクのこと。
kitchen diaryのchikapさんはお菓子、パン、お料理の教室に通っていらっしゃいます♪ブログに紹介されているどれも、とってもおいしそうなものばかりなんです~☆夕食の品数も多くて(これまた本当においしそう♪)伺うたびに反省してしまう私です・・・。
お菓子の森のこびとたちのwoodsmさんの作るパンやお菓子はどれもおしゃれでおいしそう♪
そして、真似したいけどなかなかできない雑誌に載っていそうな素敵な写真もいっぱいです。

どちらも私が毎日更新を楽しみにしている、素敵で大好きなブログです。
by special-basil | 2006-08-10 18:40 | パン
<< ココナッツパンとパイン&マンゴ... フラワー型のケーキ >>