人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン&お菓子作りと フツーの暮らしをつづります。~なおなお~
by special-basil
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
パン
お菓子
ごはん
暮らしのなかで
おでかけ
あいさつ
はじめまして
未分類
参加しています♪



記事とは関係ないTBは誠に勝手ながら削除させていただきます。ご了承下さい。また、TBした場合にはコメント欄に一言書いていただければ、と思います。よろしくお願いいたします。


☆Excite以外のリンク☆

ivory
マイクスギヤマ
ポロリのお菓子なパン生活
risaka diary
フォロー中のブログ
kitchen diary
ちいさなKitchenより
しーの生活 ~sea's...
maman-maman
BREAD SWEET ...
お菓子の森のこびとたち
petit gateau
のきゅ家
noix*
☆☆☆
はぴろこ - happy...
ivory
Bob's Coffee
最新のトラックバック
タグ
(135)
(119)
(86)
(83)
(65)
(61)
(55)
(48)
(38)
(38)
(34)
(31)
(28)
(22)
(21)
(19)
(14)
(11)
(8)
(4)
以前の記事
2009年 10月
2009年 06月
2009年 05月
more...
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2007年 09月 28日
イングリッシュマフィンとシフォンケーキ
イングリッシュマフィンとシフォンケーキ_b0077339_12403084.jpg


ホシノ丹沢酵母で作ったイングリッシュマフィンです。
ホットプレートで焼きました。

私、コーングリッツをつけるタイミングを間違えました。
成形して、最終発酵を終わらせ焼く前につけたのですが・・・
これだとせっかくまるく成形したというのに、つぶれてしまったりと悲惨な形になってしまったものもありました。後からレシピを読み直したら、成形後にコーングリッツをまぶして最終発酵・・・と書いてありました。今まで何度か作っていたのにな~何やっているんだろう・・・??

こちらは焼き立てを半分にざくざく切って、ウィンナーと卵を挟んで食べました。


イングリッシュマフィンとシフォンケーキ_b0077339_12413371.jpgすだちをいただいたので、ケーキに使ってみようかと・・・・
チャレンジしました。
皮もすったのですが、なんとも青っぽい香りになりそう・・・と不安になったので入れませんでした。
う~ん・・・さっぱりしていておいしいのですが、香りがあんまりしなくて、すだちが全くいきていませんでした。残念。

今回はすっごくふわふわに膨らみました。
これは嬉しかったな~♪







イングリッシュマフィンとシフォンケーキ_b0077339_1242684.jpg

今日は次女の幼稚園ではお弁当の日。
いつもよりちょっと大き目のお弁当箱に入れました。
たったこれだけを作るのに、結構時間がかかりました。
日曜日の長女の運動会のお弁当・・・何時に起きれば間に合うのかな~?
すっごく心配になってきた!
主婦暦10年。未だに要領の悪い私です・・・。


「めがね」を観に行って・・・
「かもめ食堂」のDVDをまた借りてきました。
おいしいコーヒーとシナモンロール。ゆっくりいただきたいものです・・・。
by special-basil | 2007-09-28 13:30 | パン
<< マフィンとまるぱん ごまぱんとチョコレートケーキ >>