人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン&お菓子作りと フツーの暮らしをつづります。~なおなお~
by special-basil
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
パン
お菓子
ごはん
暮らしのなかで
おでかけ
あいさつ
はじめまして
未分類
参加しています♪



記事とは関係ないTBは誠に勝手ながら削除させていただきます。ご了承下さい。また、TBした場合にはコメント欄に一言書いていただければ、と思います。よろしくお願いいたします。


☆Excite以外のリンク☆

ivory
マイクスギヤマ
ポロリのお菓子なパン生活
risaka diary
フォロー中のブログ
kitchen diary
ちいさなKitchenより
しーの生活 ~sea's...
maman-maman
BREAD SWEET ...
お菓子の森のこびとたち
petit gateau
のきゅ家
noix*
☆☆☆
はぴろこ - happy...
ivory
Bob's Coffee
最新のトラックバック
タグ
(135)
(119)
(86)
(83)
(65)
(61)
(55)
(48)
(38)
(38)
(34)
(31)
(28)
(22)
(21)
(19)
(14)
(11)
(8)
(4)
以前の記事
2009年 10月
2009年 06月
2009年 05月
more...
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2008年 02月 15日
バレンタイン
バレンタイン_b0077339_17213132.jpg


昨日はバレンタイン。
今年も旦那へ手作りチョコレート。

娘達と一緒にトリュフ作り・・・
リビングの床に、新聞紙をしっかり敷きました。そしてお風呂のスイッチもオン!
だって、きっと汚れるも~ん。

長女は上手に作っていました。でも次女は・・・
いつまでも手の中でチョコをコロコロコロコロ・・・
チョコは溶けて小さくなり、手はべっったべた~
きゃ~~~~~やっぱり~??
ちょっと難しかったかな・・・


バレンタイン_b0077339_17214632.jpgナッツやドライフルーツを入れたりしたかったけど、娘達が苦手なので何も入れませんでした。
ココナッツ、ココアパウダー、粉糖。
私はやっぱりココナッツが好きでした。




バレンタイン_b0077339_17215745.jpgそしてこちらは私が作りました。
「ティラミス風」
実は、チョコレートケーキをクグロフ型で作ったんです。
そしたら、焼きあがって型から出すときに失敗してしまって・・・
横に大きなひびが・・・が~ん。
という事で、このケーキを小さく切り、濃い目の珈琲に浸してティラミスを作ろう~となったわけです。
マスカルポーネはなかったのでクリームチーズで作りました。
なんだかバレンタインっぽくはないけど、おいしかったから・・・いいよね~?




バレンタインデー当日は、6時間授業。
帰ってくるのは4時近く。
帰りのチャイムが鳴るのは4時半なので、30分で好きな男の子にチョコレートを渡さなければならない・・・。
女の子達は大変です。(学校にチョコレートは持って行っちゃいけないみたいで)

即効で学校から帰ってきた長女。
友達に電話して、慌しく出掛けていきました。

え?長女?誰かにチョコレートをあげたのかって?

あげてません!
お友達に「つきあって~」と言われ、付き添い役としてついていったのです。

人気のある男の子で(確かに格好いい)3人の女の子が揃っておウチまで行き、チョコを渡すことに。
でもチャイムも押せない~と家の前で大騒ぎ。
「□□ちゃん(長女)、お願い・・・」と言われ仕方なく長女がピンポ~ンと押して、
「これは○○ちゃん、これは××ちゃん、これは△△ちゃん」と次々にチョコを渡して行ったそうです。

みんな、かわいい♪
恥ずかしくって自分であげられなかったそうです。きゃーきゃー言っていたみたいで・・・。
でもね・・・

今日、学校に行ったらその男の子が長女に、「昨日はチョコありがとう」と言ったそうです。
「え?あれ、私じゃないよ。○○ちゃん、××ちゃん、△△ちゃんからだよ」と答えたら
「え~?そうなの~?」とびっくりしていたらしい・・・。

恥ずかしすぎて勇気が出なくっても・・・
頑張って、絶対に自分で渡さなくっちゃ!相手に思いは通じないよ~
by special-basil | 2008-02-15 18:07 | お菓子
<< 素朴系・・・全粒粉入りパン。 フォカッチャ >>